人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レアチーズケーキ 公園で >>

とろとろプリン

この前、友達の結婚式のプチギフトでフィナンシェを大量に作って
黄身がたくさん余ったので、プリンを作りました!
すごく簡単にできたよ!

とろとろプリン_a0219171_033617.jpg



<材料> 5個分
卵黄 3個
牛乳 300cc
生クリーム 50cc
砂糖 20g
メイプルシロップ 大さじ1
バニラエッセンス 10滴くらい


<作り方>
1)牛乳と生クリームを人肌にあたためておく。(電子レンジOK)
2)卵黄と砂糖を泡立て器ですり混ぜる。
3)そこにあたためた牛乳と生クリームをいれ静かに混ぜる。
4)メイプルシロップとバニラエッセンスを入れ、泡をたてないように混ぜる。
5)こし器でこす。
6)型に流してそれぞれアルミホイルをかぶせる。
7)フライパンに水を半分よりちょっと少ないくらいに入れ、沸騰させる。
  沸騰させた中に型を並べて入れ、ふたをし、5分中火にかける。その後火を止めて5分待つ。


これで完成!
本当に簡単にできました!
でもこれでとろとろプリン。
息子君もおいしく食べてくれました!


とろとろプリン_a0219171_0452415.jpg


残りの黄身を使って、カルボナーラも作ったよ!
ちょっと見にくいけど、アスパラとベーコンのカルボナーラ。
上には大葉を。
by kirary26 | 2011-07-26 00:49 | 冷たいお菓子
<< レアチーズケーキ 公園で >>