人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ママスタ会議 イチゴタルトとランチ >>

黒豆とあんこの和風ケーキ

最近作ったケーキ。
ちょっと和風のケーキに挑戦してみました!
黒豆とあんこのケーキ。

黒豆とあんこの和風ケーキ_a0219171_13265942.jpg



こうゆうケーキ初挑戦。
和風ケーキもたまにはいいかも!!
子供はあまり食べてくれなかったけど旦那さんには好評でした。
でももうちょっと手直しできそう。
これからまたいろいろ挑戦しようっと。

覚え書き程度に一応レシピのせておきます。

<材料>IKEAの型20×26×5cmのスクエア型
薄力粉 160g
BP 小さじ1/4
卵 2個
バター 100g
グラニュー糖 80g
あんこ 100g
黒豆(おたふく豆) 100g


<作り方>
1)おたふく豆は1cm角に刻んでおく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
バターはレンジで温めて溶かしておく。
2)ボウルに卵を入れグラニュー糖を入れざっと混ぜてハンドミキサーで、湯煎にかけながらもったりするまで高速で混ぜる。ある程度人肌にあたたまったら湯煎から外し、白っぽくもったりするまで混ぜる。ハンドミキサーを低速に落として落ち着かせるようにキメを整える。「の」の字がかえる程度。
3)そこにバターを2、3回に分けて入れ、泡立て器で底かすくうように混ぜる。
4)そこにふるった粉類をいれてゴムベラで底から救うように混ぜる。
5)生地の1/3の量を別のボールに入れて、あんこを加えてなじませるように混ぜる。
6)元のボールに5)の生地を入れてざっと混ぜてマーブルを作る。
7)そこに黒豆を加えてざっと混ぜる。
8)型に流し入れて170°のオーブンで40分焼く。
by kirary26 | 2013-02-04 13:24 | ケーキ
<< ママスタ会議 イチゴタルトとランチ >>