カテゴリ:冷たいお菓子( 7 )

ミルクティープリン

a0219171_2182129.jpg





ミルクティープリン作りました。
ぷるぷるなめらかなプリンです。
ミルクティーにはアッサムの茶葉がよく合います。
子供達と一緒にいただきました。
好きな味☆





■材料
牛乳 350g
生クリーム 50g
紅茶 4g(tea packなら2個分)
グラニュー糖 30g
ゼラチン 5g
水 大さじ2

生クリーム 40cc
グラニュー糖 小さじ 1



■準備
ゼラチンに水を入れてふやかしておく。


■レシピ
①鍋に牛乳、紅茶、グラニュー糖を入れてひと煮たちしたら、火を消して蓋をして1分蒸らす。
②茶漉しでこして、ボウルに入れ、ゼラチンを加えて溶かし、氷の上でボウルを冷やす。
③生クリームを入れて丁寧に混ぜる。
④器に入れて、冷蔵庫で二時間冷やす。
⑤生クリームと砂糖を泡立て、生クリームを絞り、シナモンパウダー、ミントを飾って完成。





9月に入り、怒涛の毎日が始まりました。
でも夏休みの間に好きな映画を観まくり、まだ観たりてなくて、時間があれば映画みたい!
私は今は邦画ばかり観ています。
映画会社で働いていたころが懐かしいな。





a0219171_219991.jpg

by kirary26 | 2015-09-06 11:27 | 冷たいお菓子

マンゴープリン

a0219171_15122834.jpg


マンゴープリン作りました。
マンゴージュースを使って作ったプリンです。


6月のお菓子教室はこのマンゴープリンとグラノーラ2種
を作ります。

まだ空きが、
15日(月) 1組
25日(木) 2組
30日(火) 1組

あります。

もし詳しい内容知りたい方いましたら、連絡おねがいします。



今日の朝ごはん。

a0219171_15123245.jpg




by kirary26 | 2015-06-06 15:05 | 冷たいお菓子

わらび餅

今日から9月ですね。
今日から子供達も幼稚園が始まりました。
でも今日はまだ午前保育。

今日のおやつはわらび餅を作りました。
簡単にできておいしい。

a0219171_2311920.jpg



<材料> 3人分
わらび粉 40g
水 230cc
砂糖 50g
きなこ 適量

<作り方>
1)鍋にわらび粉、水半量をいれてよく混ぜてわらび粉を溶かす。
2)砂糖も加え、火にかけて木べらで混ぜる。
3)色が透明になってきたら残りの水を加え、木べらで練リ混ぜる。
4)タッパーなどに入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。
5)きなこをまぶして出来上がり。



わらび餅、うちの子大好きで、買うより作った方がお得。
これからもうちのおやつによく登場しそうです^^
by kirary26 | 2014-09-01 23:10 | 冷たいお菓子

グレープフルーツゼリー

a0219171_14412430.jpg



こんにちは。毎日暑いですね。
そんな時にぴったりなのがこれ!
グレープフルーツゼリー☆
さっぱりしてておいしい!!

これは夏休みに自宅で開催している親子クッキング教室のメニューでもあります。
子供たち、こうゆう酸味のあるフルーツ好きですよね。
うちでもこれ、何度も作っています!


もうすぐ長崎に帰省します。
子供達、飛行機の中ではいい子にしてくれてるといいけど。。。
by kirary26 | 2013-07-31 14:41 | 冷たいお菓子

バナナとブルーベリーのスムージー

今日は朝からいい天気!!
もういっぱい洗濯物もお布団も干しちゃいました。

そして今日は朝から
バナナとブルーベリーのスムージー。
凍ったバナナとブルーベリーとヨーグルトと牛乳とはちみつ入り。

a0219171_1321937.jpg



子供達もすっごくおいしそうに飲んでいました。
やっぱりこうゆうのって子供好きよね。
これからどんどん作っていこうかしえら。
レシピは、、、
適当です。w


これから幼稚園のお迎え。
急いでいってきます!!
by kirary26 | 2012-07-04 13:10 | 冷たいお菓子

レアチーズケーキ

a0219171_23364896.jpg


毎日暑いねー。
最近は朝からエアコンつけちゃうよ。
でも子供がいるから温度調節には気をつけないとね。

この前お友達のおうちに遊びに行った時にレアチーズケーキを作って行ったよ!
夏には涼しいおやつがぴったりだね!

<材料> ココット6個分

クリームチーズ 200g
生クリーム 100cc
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1
ヨーグルト 大さじ4

<作り方>
1)水に粉ゼラチンを入れふやかしておく。
2)クリームチーズをレンジでやわらかくし、(30秒から1分)泡立て器でなめらかになるように混ぜる。
3)そこに砂糖を入れ、レモン汁、ヨーグルトも入れ、よく混ぜる。
4)生クリームをレンジで30秒あたためて、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。
5)4)を3)に入れてよく混ぜる。
6)こし器でこしてなめらかにし、器に流し入れる。
7)冷蔵庫で約2時間冷やしてできあがり。


明日から実家のある長崎に帰るよ!!
しかも車でだよー。
はじめての試み。
長旅になりそうだけど、わくわくだよ。
行ってきまーす!
by kirary26 | 2011-08-10 23:51 | 冷たいお菓子

とろとろプリン

この前、友達の結婚式のプチギフトでフィナンシェを大量に作って
黄身がたくさん余ったので、プリンを作りました!
すごく簡単にできたよ!

a0219171_033617.jpg



<材料> 5個分
卵黄 3個
牛乳 300cc
生クリーム 50cc
砂糖 20g
メイプルシロップ 大さじ1
バニラエッセンス 10滴くらい


<作り方>
1)牛乳と生クリームを人肌にあたためておく。(電子レンジOK)
2)卵黄と砂糖を泡立て器ですり混ぜる。
3)そこにあたためた牛乳と生クリームをいれ静かに混ぜる。
4)メイプルシロップとバニラエッセンスを入れ、泡をたてないように混ぜる。
5)こし器でこす。
6)型に流してそれぞれアルミホイルをかぶせる。
7)フライパンに水を半分よりちょっと少ないくらいに入れ、沸騰させる。
  沸騰させた中に型を並べて入れ、ふたをし、5分中火にかける。その後火を止めて5分待つ。


これで完成!
本当に簡単にできました!
でもこれでとろとろプリン。
息子君もおいしく食べてくれました!


a0219171_0452415.jpg


残りの黄身を使って、カルボナーラも作ったよ!
ちょっと見にくいけど、アスパラとベーコンのカルボナーラ。
上には大葉を。
by kirary26 | 2011-07-26 00:49 | 冷たいお菓子