カテゴリ:マフィン( 11 )

カフェオレマフィン


a0219171_16375541.jpg


カフェオレマフィン作りました。
こちらは7月のお菓子教室のメニューです。
クランブルにもコーヒーを入れています。
昨日もこちらの教室開きましたが、かなり好評でした☆
13日(月)、14日(火)も教室開催予定です。
もし気になる方いましたらご連絡下さい。
カフェオレマフィン6個とバナナウォールナッツマフィン6個作ります。


今日は息子と娘が2人とも熱が出て、2人で学校と幼稚園を休みました。
2人で休むなんて初めて。
今日私も英語教室があったのですが急遽お休み。
今日はみんなでゆっくりしなさいってことかなあ。

ずっと慌ただしくしていたので今日は休息日になりました。
by kirary26 | 2015-07-10 16:39 | マフィン

Cafe au lait muffin

a0219171_11025080.jpg

ある日の朝はカフェオレマフィンでモーニング。
中にチョコチップを入れて、アーモンドをのせて焼く。
コーヒーにもマッチしておいしい。

朝からマフィンを焼ける日は心に余裕がある日。(笑)
毎日こうだといいけど。

今日から3月。
3月は息子くんの幼稚園の卒園式。
幼稚園生活、私も素敵なママ達にも恵まれ、本当に楽しかったなと思います。
また今月も忙しくなりそうですが、毎日を楽しく過ごしていきたいです。

a0219171_11025100.jpg


<材料> 6個

卵 1個
きび砂糖 50g
生クリーム 100g
ヨーグルト 大さじ1
ベーキングパウダー 大さじ1
薄力粉125g
チョコチップ 40~50g
アーモンドスライス 適量

<作り方>
1 ボウルに卵、さとうを入れて泡立て器で泡立てる。生クリームとヨーグルトを加え、よく混ぜる。
2 ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ泡立て器でぐるぐる混ぜ、粉っぽさがなくなってらチョコチップを入れて、ゴムぺらでさっと混ぜる。
3 型に入れて、180°で20分~25分焼く。


by kirary26 | 2015-03-01 10:44 | マフィン

抹茶と黒豆のマフィン&ブルーベリーのマフィン

a0219171_20341233.jpg

最近作ったマフィンたち。
朝ごはんによく作ります。
こちらは抹茶と黒豆のマフィン。ホワイトチョコをちょこっとのせて。

a0219171_20344899.jpg


ブルーベリーのマフィン。
こちらはバターなしで、生クリームを使って作りました。
IKEAで買った新しい型。

a0219171_20345690.jpg

by kirary26 | 2015-01-24 20:36 | マフィン

バナナマフィン

a0219171_18553253.jpg


ちょっと前に作ったバナナマフィン。
最近良く作ります。
朝ごはんに良く焼きます。
簡単でおいしい。

<材料> マフィン型6個分
卵 1個
砂糖 60g
生クリーム 100ml
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
バナナ 1本

アーモンドスライス 少々

<準備>
バナナはフォークで潰しておく。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

<レシピ>
1)ボウルに卵と砂糖と塩を入れ、泡立て器で混ぜる。
2)そこに生クリームを入れて混ぜる。
3)ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
粉っぽさが残っていてもいい。
4)バナナを加え、混ぜ合わせる。
5)型に流し入れ、スライスアーモンドをちらす。
5)180°のオーブンで20分〜25分焼く。



今日はガトーショコラのお菓子教室でした。
いつも来てくれる4人の仲良しメンバー。
いつもいろんなおしゃべりをしてとても楽しい。
そういえばこの前東京に行って来た際にIKEAに寄ってきて、折りたたみ式ダイニングテーブル
を買ってきました。
お菓子教室用にしたいと思い。
4人参加の場合はこれくらいのサイズが欲しかった。
今日初めて使ってみました!
いい感じ。
普段はたたんでいて、今までの丸テーブルを使い、お菓子教室の時だけ出そうかなと。
これからいろいろ活躍しそう。


あともう一つ。
今実は一眼レフカメラが故障していて。
レンズが壊れてしまった。
修理に出さなくちゃと思いながらまだ行ってない。
やっぱり一眼は違うな。
ずっと使っているNikonのカメラ。
でももう一つ欲しいなとも思ってます。
ミラーレスでもう少し軽いやつがいいかな。
by kirary26 | 2015-01-15 18:54 | マフィン

カフェオレマフィン

a0219171_13372794.jpg

続いてはカフェオレマフィン。
これもまたなかなかのお味。
子供もぱくぱく食べてました。



こちらはレシピつけます。

<材料> マフィン型6個
薄力粉 120g
無塩バター 50g
たまご 1個
グラニュー糖 60g
BP 小さじ1
牛乳 50cc
インスタントコーヒー 大さじ1と1/2

(下準備)
卵とバターは室温に戻しておく。
牛乳にインスタントコーヒーをとかしておく。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

<レシピ>
1)ボウルに室温に戻したバターを入れて泡立て器で混ぜる。
2)そこにグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ2)に入れてしっかりと混ぜる。
4)3)にふるった粉類1/3を入れてゴムベラで混ぜ、次にコーヒーを溶かした牛乳1/2
→粉類1/3→牛乳1/2→残りの粉類
の順にさっくりと混ぜる。
5)紙を敷いたマフィン型に入れて180°のオーブンで25分焼く。





この日のランチはマフィンとスコーンランチ。
大好きなコーヒーに合う♡
a0219171_13471910.jpg

by kirary26 | 2014-01-21 13:49 | マフィン

ココアバナナマフィン

久しぶりに子供とお菓子作り。
もうすぐ幼稚園に通う娘ちゃんとの思い出作り。
ココアバナナマフィンを一緒に作りました。
娘ちゃんがほとんどやり、それをあたしがサポート。
a0219171_18311074.jpg

できたらこんな感じ
a0219171_18321086.jpg


こちらがその日のランチとなりました。
とってもおいしかったです^^
a0219171_18323867.jpg

by kirary26 | 2014-01-10 18:30 | マフィン

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン partⅡ


a0219171_15574323.jpg

ブルーベリーとクリームチースのマフィン作りました。
前作ったのにちょっと手を加えてレシピを少しだけ変えました。
a0219171_15561549.jpg

生地はふわふわでおいしくできた!


ちょっといい話。
今度私、イベントに出展予定です!!
すごくいい話だ!!
ずっとやりたいなーっと思ってたことなので本当に嬉しいです。
夢が叶いそうです。
詳細が決まったらまたupしたいと思います。

イベントに向けて頑張らなくちゃ!
またこれからお菓子の日々が始まります。
by kirary26 | 2013-09-04 15:52 | マフィン

バナナシフォンマフィン


a0219171_1510458.jpg

ちょっと前にバナナのシフォン風マフィンを焼きました。
この前購入したnikoさんのカッティングボードにのせて。

お隣さんが遊びにきたのでみんなでおやつタイム。

a0219171_1523180.jpg



いつものバターを使わずに、オイルを使って。
そしてシフォン風に仕上げたので卵白を泡立てて作りました。

うちの子たちにはとても人気でした。




今日はお友達と岡崎イオンのフリマに行く予定で、帰りはカフェにでも
行こうという計画で朝出かけたのですが。
家を出発して20分くらいのところで電話が!!!

幼稚園からでした。
ソウタ君が熱が38度5分あると。
迎えにきてほしいと。

ということで、楽しみにしていたフリマもカフェも行けずに
逆戻り。
幼稚園に迎えに行きました。
すごく残念だったけど、今週の土曜日は幼稚園の運動会!!
しかも明日から長崎からうちのお父さんがやってくる!!
なんとしても熱を下げなくちゃ!!


今子供たちは寝ています。

ポカリスウェットとかゼリーとか果物とかいろいろ買いに行きたいけど
熱出してる子供と一緒に買いに行けないし。
いつも子供には熱が出ても欲しいものはすぐに与えることができず。。。

パパさん、早く帰ってきてくれるといいけど。。。
by kirary26 | 2012-10-11 15:22 | マフィン

ブルーベリー&クリームチーズマフィン

a0219171_23172541.jpg


ちょっと前にブルーベリー&クリームチーズマフィン作りました!
ブルーベリーとクリームチーズが絶妙でいい感じでした!!


a0219171_23184872.jpg



お友達が遊びに来たので、みんなでおやつタイムしましたよ!
うちの娘ちゃんはぱくぱく食べてましたが、
息子君は、一切食べてくれませんでした。。。

まっいいですけどねー!w
by kirary26 | 2012-06-26 23:20 | マフィン

アップルマフィン

最近ばたばたとしていました。

その間に作ったお菓子たちをupしたいと思います!

お友達が来た時に簡単にアップルマフィン作りました!
北海道のお義母さんからたくさんのりんごが送られてきました。

a0219171_15593665.jpg


a0219171_1605799.jpg




<材料> 7cm×6個

薄力粉 120g
全粒粉 30g
ベーキングパウダー 小1
卵 1個
三温糖 70g
菜種油 60ml
牛乳 50ml
りんご 1/2個
くるみ 30g

<作り方>
1)粉類、BPはふるっておく。りんごはダイス状にカットして塩水につけておく。くるみは刻んでおく。
2)たまご、三温糖をボウルに入れたら湯煎にかけながらハンドミキサーでもったりするまでしっかり泡立てる。人肌にあたたまったら湯煎から外す。
3)2)に菜種油、牛乳を加え混ぜる。
4)3)に粉類を加えゴムベラでさっくり混ぜたらりんご、くるみも加え混ぜる。
5)型に流し入れたら 180°に予熱したオーブンで25分焼く。
by kirary26 | 2011-12-19 16:09 | マフィン