カテゴリ:その他お菓子( 4 )

栗拾いと栗の渋皮煮

こんにちは。
今日は息子君の小学校初めての運動会でした。
昨日まで雨で、今日開催できるかできないか分からない状況でしたが
今日の朝6時に開催決定。
急いでお弁当作りでした。

一生懸命リレーで頑張っている息子くん、かっこよかったです。


この前の連休は子供達と栗拾いに行きました。
今年で2回目。
栗拾い、子供達意外と楽しんでたくさん拾ってくれるんです。
a0219171_2339493.jpg

拾った栗たち。
a0219171_23412477.jpg

去年よりはいい栗が拾えた気がします。
今回学んだのは、長い棒を持ってきて、木になっている栗を落とすこと!
この栗にはぷりぷりのいい栗が入っています。

そしておうちに帰ってこれから渋皮栗作り。
a0219171_23422042.jpg

皮むきに2時間くらいかかりました。
a0219171_2351265.jpg


半日がかりでできました。
これらは、ケーキなどに使いたいと思います。
a0219171_2346194.jpg



そしてお知らせ。
また10月にイベントに出店します。
毎年出店させていただいている、ローズコーポラスカフェさんです。
また改めて告知させていただきますね。
by kirary26 | 2015-09-26 23:55 | その他お菓子

2014 バレンタインデー

今年のバレンタイン。
今年は3歳の娘と一緒に手作り。
娘ちゃんからお友達へ。
簡単チョコ。
タルト型に溶かしたチョコを入れて固めて。
最後にココアパウダーふって。^^
タルトは既製品。
a0219171_17424835.jpg


最後にひとつずつラッピング。
みんなに配りました。
a0219171_17434041.jpg



そしてお味は3歳にして高級なお味−!
使ったチョコがよかったのかしら。^^



最近またまた忙しくなって毎日あっという間に過ぎていきます。
またちょっとずつ更新していきますね。
by kirary26 | 2014-02-16 17:39 | その他お菓子

お花見三色団子♪


a0219171_14133331.jpg



春ですね〜
三色団子作りました!
お団子ってなかなか作らないけど、簡単にできてヘルシーでとてもおいしい。
これ、実は春休み開催の『親子クッキング』のメニューの一つです!
提案したらみんなこれやりたいって言って。
子供達も楽しみみたい♪

うまくいくといいな♪

お教室開催にあたって、材料もだけどいろいろ器具とか必要なものもあって。
数もいるしね。

でも好きなことだし、本当に楽しみ♪



明日から春休み!
そして明日は私達和歌山へ旅行に行きます!
南紀白浜。
お友達家族と出かけます。
まずは明日は『アドベンチャーワールド』へ行ってきます!
でも2日目の計画がまだたっておらず。。


いってきまーす!
by kirary26 | 2013-03-22 13:56 | その他お菓子

いちご大福

a0219171_9241238.jpg

いちご大福作ってみました。
ちょっと形は変だけど。。。
朝からみんなで食べました!
味はまあまあ。ちょっとあんこが少なかったかな。
by kirary26 | 2012-02-05 09:24 | その他お菓子