カテゴリ:英語講師、ママスタートクラブ( 11 )

もう一つの私

昨日は私が所属する育児支援団体の
イベント『ピンクリボンmeets ママスタート・クラブ』が栄のオアシス21で
開催されました。
私もお手伝いに参加。
ステージあったり、出展スペースあったり、ワークショップあったり、プチ講座あったりと、とても盛り上がっていました。


a0219171_1346055.jpg

a0219171_13462124.jpg

a0219171_13455548.jpg



私が所属するママスタート・クラブは今年で5周年とのことです。
私もスタッフになって2年半になります。
ということは英語講師を始めて2年半。
ここに出会って、私は英語講師を始めることになり、教室運営についても経験を
積むことができ、自宅での英語教室にもつながったし、そして
お菓子教室をやり始めることもできたんだと思います。

そして、この出会いにも感謝です。

今はやりたいことを全部やっていてとても忙しい毎日だけど、
好きなことをやれているので幸せなんだなと噛み締めつつ、
これからの自分の成長につながればど思っています。
まあ中途半端にならないように努力しなくちゃいけないところでもあります。

私の大事にしていることは、
日々成長、常に学ぶこと、そして人に感謝すること。

やりたいことはもっとあるけれど、今やれることを大事にして
丁寧にやり遂げていきたいと思います。
by kirary26 | 2014-10-02 13:42 | 英語講師、ママスタートクラブ

夏休み 英語教室

英語教室についてあまりこのブログには書いていませんが、
実は英語講師の仕事は月に10回程度やっています。
夏休みはお休みをいただいていたのですが、昨日は夏休み企画で
『英語 de おやつparty』を開催しました。
みんなでpancakeとヨナナスアイスクリーム作り。
この生徒さん達は息子君のお友達でみんなで英語を初めて1年半くらい経ちます。
いつもの英語レッスンに加えておやつを作って食べたりするのも
楽しみにがあっていいですよね。

Everyone said so good and so yummy! We had great day!!


a0219171_5561567.jpg

a0219171_5565025.jpg

by kirary26 | 2014-08-28 05:55 | 英語講師、ママスタートクラブ

Halloween lesson

a0219171_2040785.jpg

ちょっと遅くなったけど、
自宅でやってる英語教室のHalloween lesson(^-^)
いつもは写真を撮らないけど、今回は英語教室の様子を少しだけお見せしたいなと思って。
息子くんのお友達の幼稚園児に教えています。
もちろんうちの子達も参加。(^-^)
みんな仮装して参加してくれました!

a0219171_2042942.jpg

a0219171_20414658.jpg


最後は「trick or treat」
と言ってたくさんお菓子をもらっていました!

こうゆうイベント行事のレッスンもいいものだと思って、私も楽しかったし子供達も楽しんでくれました(^o^)






そしてその日の夜は
作ったパンプキンチーズケーキをいただきましたとさ(^^)
うまっ

a0219171_2057305.jpg

by kirary26 | 2013-11-03 20:38 | 英語講師、ママスタートクラブ

今日の出来。

今日は育児支援団体のママスタートクラブの英語講座の日。
お母さんと未就園児が参加する親子クラスです。
この講座の日、毎回緊張し、毎回プレッシャーを感じます。
今日はいつにもまして0歳時のお子さんが多くて、反応があまり感じられず、そしてレッスンも淡々と進めてしまったんじゃないか、と終わったときにかなり落ち込んでしまいました。
そしていつものように終わったあとはどっと疲れます。(TT)
毎回テンションあげていかなくちゃいけないけど、それが今日は上がりきれてなかった。
でも実際、全員が全員満足して帰るって難しいてすよね。。

今日はなんだかへこんでうちに帰り、そして午後からは幼稚園児の自宅英語教室。
これはもうあたしの好きなようにやらせてもらってます。笑
滅多に2つ重なることはないんだけど、今日は重なってしまって、午後からのクラスうまくやれるか心配してたけど、心配はいらなかったみたいです。笑
幼稚園児はもうしっかり反応があるのでやればやるだけできるし、一度覚えたことは大体覚えてるし、最後に楽しかったと言ってくれてなんだか元気をもらいました(^-^)
もちろんうちの子たちも参加してます。
うちの子は自宅教室はけっこう参加しているので、
かなり英語に興味を持っていて今ではなかなかいい感じに身に付いてる気がします。
これもなかなか嬉しい。

でもやっぱり私としてはもっともっと成長したい。
やっぱり何にせよ、日々精進、勉強することって大事ですよね。
時間がもっと欲しい。

a0219171_2212786.jpg

これは昨日作ったブルーベリータルト。
お友達が誕生日だったのでプレゼントしました。
お菓子作ってるとやっぱり幸せを感じる。



明日はまた自宅お菓子教室。
また楽しい時間を過ごせるといいな。
by kirary26 | 2013-09-20 21:48 | 英語講師、ママスタートクラブ

親子de英語

a0219171_15175312.jpg


こんにちは。
私が所属するママスタート・クラブでの月に1回やっている英語講座ですが、
8月から2つの場所で開催することになりました。
そして昨日が新しい場所での第一回目。
新しい場所での講座は緊張します。
でもスタッフのみなさんもとても優しく、参加して下さった方たちも
「楽しかった!」と言ってくださり、本当に嬉しかったです☆
そして私の講座のために担当のスタッフの方がチラシを作ってくれて。
かわいいチラシになっててすごく嬉しい!!
9月も開催予定。
これからどんどん参加者が増えるといいなと思っています!

そして講座が終わって、cafe picnicさんでランチしてきました。
キッズカフェなのでキッズメニューもあって子供達も楽しんでました☆
こんなカフェがうちの近くにあったらいいのになーとつくづく思います。

a0219171_15182419.jpg


キッズルームでも仲良く遊んでくれました。

a0219171_15183582.jpg



また月に一度はこのあたりに来るので帰りはランチして帰ろうかと思います☆
by kirary26 | 2013-08-02 15:16 | 英語講師、ママスタートクラブ

ママスタ会議

今日は所属しているボランティア団体の3ヶ月に1回ある会議に参加してきました。
私は去年からママスタートクラブというボランティア団体に所属して
未就園児の英語講師をしています。
お菓子作りも好きですが英語講師もやったりと。

この団体は育児支援団体で、ママでもいろんな社会貢献ができるんだなと
とても実感できたりします。

今日は朝からばたばたとして、息子君は幼稚園の預かり保育に預け、
下の娘ちゃんと電車にのって会議に出席し、そして帰ってきて息子君を迎えに行きおうちに戻り、
今ちょっとパソコンを開いて名簿管理したりして。
そしたら今の時間!!
急いでごはんの支度しないと!
わーほんと急がなくちゃ!!

明日からは幼稚園児の自宅英語教室も開催します。
いろいろ準備もしなくちゃいけません。
とりあえず頑張るぞー!!


下のチラシは今日会議でもらってきたやつ。
この3月に開催するママフェスタは芸能人もくるらしいですよ!



a0219171_17125114.jpg

by kirary26 | 2013-02-06 17:12 | 英語講師、ママスタートクラブ

今日は英語講座でした。

今日は月1回開催する、未就園児向けの英語講座の日でした。
どんな様子かいつも写真を撮ってUPしようと思うのですが
講座の間はばたばたと時間が過ぎてしまい、講座に集中し、写真を撮るのを
忘れてしまいます。。。
去年の4月から始めてなんとか教室も軌道にのってきた感じです。
今日は10組の方が見えました。

私は昔の留学などの経験を活かし、この講座を開くことができました。
たまたま声をかけてもらって、英語の先生になることができたのです。
でもこれをきっかけに私もまた勉強することができました。
そしてママになっても挑戦することができました。
子供達が楽しそうにしている顔を見ると、すごく嬉しくなり、もっと頑張らなくちゃ
と思います。

そして来月からは自宅で英語教室も開催していこうと思っています。
今度は息子君の幼稚園のお友達向けに。
どうなるかわからないけれど、できる範囲で頑張っていこうと思います。

明日はMちゃんの家庭教師の日。

なんだかこんなに忙しくなるとは思っていなかったけれど、いろいろと協力してくれる
旦那さんにも感謝です。


そうそう、毎月の英語講座にはいつも手作りお菓子を子供達に渡します。
今回は『米粉のきなこぼうる』を作りました。
また写真撮るの忘れた!
毎回このお菓子を楽しみにして来てくれる子供達もいるみたい。
嬉しい。
このきなこぼうる、味見したけどすごくおいしかった!
でもちょっとほろほろっとするから子供たちには食べにくかったかな。
ちょっと反省。

また近いうちに作ろうと思います!



最後に、最近作ったお菓子。
ラズベリーのマフィン。
冷凍庫にあったラズベリーを使って。

やっぱりお菓子作りも楽しいです☆


a0219171_16522336.jpg

by kirary26 | 2013-01-23 16:54 | 英語講師、ママスタートクラブ

Mamaふぇすた

明日はいよいよ『Mamaふぇすた』!
英語講座の日です!
明日はママのためのフェスティバル。
たくさんの出展者がいて、とても楽しめるイベント。
英語講座も20分と短縮。
フリマスペースもあったり、工作スペースあったり、飲食スペースあったり、
体験スペースあったり、とっても楽しめるイベントみたいです!

そして、あたしは来てくれた子供達にお菓子を配ろうと思って
クッキー作りましたよ!

a0219171_15413845.jpg



お菓子付きで400円の英語レッスン
みなさんいかがですかー?^^
もちろん英語講座はいいものをやらないと!
頑張らなくちゃいけません!
ちょっと今からレッスン内容確認等行いたいと思います。


a0219171_15371548.jpg

by kirary26 | 2012-07-27 15:43 | 英語講師、ママスタートクラブ

英語講師の方

愛知県のボランティア団体のママスタート・クラブ
英語講師の方もちょくちょく活動しています。

明日までだけど、刈谷市の総合文化センターで
男女共同参画イベントが開催しており、私達も出展しました。

こんな感じ。

a0219171_15143136.jpg




7月28日(土)は武豊で開催される
『Mamaふぇすた』にも私達出展します!
ベビーマッサージと親子英語教室。

今日はその打ち合わせに武豊まで行ってきました!!

すごく大きなイベントで今年は3000人くらいの来場者を見込むらしいです。

よかったらぜひ参加してみて下さい。

a0219171_15181824.jpg

by kirary26 | 2012-06-28 15:21 | 英語講師、ママスタートクラブ

結果&これから

英語教室、初レッスン無事終了しました。
なんとか終わった。
子どもに教えるのって難しいね。
でもいろいろ得たものはあってまた次回に活かそうと思います。
今度は4月に2回やります。
しばらくこれに時間費やしてて、ブログも書けなかったし、
お菓子も作れてなかったけど、
4月は知り合いからケーキの注文がいくつかあったり、
そして焼き菓子も注文があるかもしれなくて、
忙しくなりそう。
そして息子君の幼稚園の準備、まだ途中で。
これはかなり焦る!
この土日で完成させないとー!

ちょっとばたばただけど、楽しいことなので、わくわくもしてます♪
4月からまた新しい気持ちで頑張ろうっと。
by kirary26 | 2012-03-31 00:47 | 英語講師、ママスタートクラブ