カテゴリ:スコーン( 9 )

チョコレートスコーン 作り方

この前作ったチョコスコーン

作り方載せてなかったのでレシピを書いておきます。

<材料>三角形8個分

薄力粉 200g
アーモンドプードル 30g
ココアパウダー 30g
きび砂糖  60g
ベーキングパウダー 大さじ1

菜種油 60g
無調整豆乳 80g
レモン汁 10g

<作り方>
1)ボウルに粉類すべてを入れ、泡立て器で混ぜる。
2)菜種油、豆乳、レモン汁を別のボウルにれ、泡立て器で混ぜ、乳化させる。
3)1のボウルに2を加え,ゴムベラで混ぜ、ひとかたまりにする。
4)ボウルから生地を取り出し、まな板の上におき、生地を四角に整え、スケッパーで半分に
カットし、重ねる。
5)形をまた四角に整え、生地を8等分にカットし、
クッキングシートをしいた天板にのせ200°に予熱したオーブンで15分焼く。

a0219171_1537397.jpg

by kirary26 | 2014-04-21 15:36 | スコーン

チョコスコーン

a0219171_1717256.jpg


最近はまってるチョコスコーン。
卵、バター不使用のスコーン!
いつも作るスコーンは卵は入ってないんだけど、バターは使ってる。
でも今回は、卵もバターもなし。
でもサクッとふわっのスコーン完成!
おいしいー!
簡単に作れるので何度も作ってる。
子供たちのおやつに丁度いい(^^)


幼稚園に通いだした娘ちゃん。
今のところ何も問題はなく、毎日楽しく通ってます(^^)

先週、韓国に住む親友がかわいこちゃんを連れておうちに遊びに来てくれた!(^-^)1歳のかわいい女の子。
大好きな友達で毎晩いっぱい語りました!
キッズカフェの『ローズコーポラス』行ったり、モリコロパーク行ってピクニックしたり、モーニングにも行って、愛知牧場でもピクニックして。

本当にすごく楽しい思い出がいっぱいでした。
彼女とはカナダで出会ってずーと仲良くしてます。
また韓国に遊びに行かなくちゃ!

a0219171_17284752.jpg

a0219171_17293234.jpg

a0219171_1730168.jpg

a0219171_17303966.jpg

by kirary26 | 2014-04-14 17:15 | スコーン

抹茶とホワイトチョコのスコーン

a0219171_1332172.jpg


日曜日は試作日。
抹茶とホワイトチョコのスコーン作りました。
初めて作った抹茶味のスコーン。
お隣さんにもお裾分けして。
なかなか好評な感じ。
そして私も大好きな味!
おいしいー!


a0219171_13355858.jpg

by kirary26 | 2014-01-21 13:36 | スコーン

チーズスコーン

a0219171_15333534.jpg



2種のチーズを使ったチーズスコーン焼きました。
おいしくできたので今度のイベントに持って行こうかなと思っています。

だんだんイベントが近づいて来て準備にバタバタしています。
お菓子作る以外にも必要なものとか用意しないものとかいろいろあるんですね。
デザイナーのお友達に頼んでいたKiraryのステッカーやタグなどがもうすぐ届く予定です。
本当に楽しみ♪

当日は晴れるといいな。
お客さんも来てくれるといいな。
by kirary26 | 2013-10-05 15:32 | スコーン

全粒粉のスコーン

こんにちは。
この前はなんだか思ったことをずらずらと書いてしまってちょっと反省。

昨日は全粒粉のスコーンを作りました。
イベントに向けていろいろ試作中。
a0219171_14474063.jpg

これ私大好き。
旦那さんもおいしいって。
よし、これイベントに持っていこうっと。

朝はお菓子教室。
お友達の作品。
a0219171_14442478.jpg



午後からは息子くんの子供アトリエ。
a0219171_14443265.jpg


そしてその間に旦那さんと娘ちゃんとカフェタイム。
Room cafeにて。
a0219171_144459.jpg

a0219171_1448645.jpg


時間があまりなくてゆっくりはできなかったのが残念。

そしてお迎えのあとは大好きな工務店『soramado』さんの新築完成見学会のために
常滑へ。
写真はないけど、すごく素敵な家だった。
soramadoさんのキッチンが本当に素敵。
夢は膨らむばかり。
マンション買ったけど、やっぱり家がいい。
私も旦那さんもやりたいことが見つかって、それをができるお家に住みたい。
昨日はお互いに理想の家を語り合い。
妄想なのか、現実になるのか。。。
常滑よかったなー。常滑ならおうち買えるかなー。。

そしてその後、常滑来たならここに来なくちゃと。
今話題の『コストコ』行ってきました。
まだできたばかりだからすごく人多かった。
先月福岡のコストコに行ったばかりだったし、今回はかなり吟味して
いるものだけをチョイス。
私、偉い!!笑
いつもはかなり衝動買いするから旦那さん、びっくりしてました。
とりあえず大好きなベーグルは買ってきました。

かなり予定びっしりの一日でした。

昨日は本当はkohaさんの日常展行きたかったんだけど、行く時間がなくて。
それだけが残念でした。
本当に行きたかった。
来年は絶対に行きたいな。
by kirary26 | 2013-09-22 14:42 | スコーン

Maple Walnuts Scone!!

a0219171_11132454.jpg

MapleWalnutsScone焼きました(^^)
前作ったのをちょっぴり改良して。

一人でおやつタイムしました。(^^)

a0219171_11154721.jpg



<材料>
薄力粉 200g
BP 大さじ1
メープルシュガー 50g
無塩バター 50g
生クリーム 50cc
クルミ 50g
塩 小さじ1/4
ヨーグルト 大さじ2


<作り方>
1)クルミは軽くローストしておく。バターは1cm角に切って冷蔵庫に入れておく。
2)薄力粉、BP、メープルシュガー、塩をボウルに入れて、泡立て器で混ぜておく。
3)粉類に1cm角のバターを入れて、手でぼろぼろとすり混ぜる。
4)3)に生クリームを少しずつ加え、スケッパー等で切るように混ぜる。ヨーグルト、刻んだクルミも入れて、切るように混ぜてひとかたまりにする。
5)形を整え、長方形にし、包丁で8等分に切る。
6)180°に予熱したオーブンで20分程焼く。
by kirary26 | 2013-05-04 11:11 | スコーン

オレンジチョコスコーン

a0219171_1758141.jpg


GW中、暇な時はお菓子と思い、オレンジチョコスコーン
作ってみました!!
簡単にできるし、子どもたちのおやつとしては最高!
そして旦那さんも大満足。
オレンジとチョコって合うのね〜。
本当に思った以上においかった〜!



<材料> 三角8個分
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 50g
塩 小さじ1/4
バター 50g
生クリーム 60cc
チョコチップ 50g
オレンジピール 40g


<作り方>
1)バターは角切りにして、冷蔵庫に入れておく。
2)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて
泡立て器で混ぜる。
3)そこにバターを入れて、手でそぼろ状になるまでまぜる。
4)生クリームを入れ、粉っぽさが少し残る程度までまとまるようにまぜていく。
5)粉っぽさが少し残る状態でチョコチップとオレンジピールをいれ、
ひとまとまりになるように混ぜる。
6)長方形になるようにラップで包み、冷蔵庫で30分程寝かせる。
7)生地を取り出し、包丁で8つに切る。(最初に十字に切り、その後ななめに切る)
8)180°に熱したオーブンで18分焼く。


a0219171_18104452.jpg


フライングのおとちゃん。w
ひとつぺろっと食べました。

みんなでおやつタイムしている時に、おとなりさんがピンポーン鳴らして
滋賀に行ったおみやげを持って来てくれたので、
少しスコーンお裾分けしました。
こうゆうのっていいよね!
by kirary26 | 2012-05-05 18:14 | スコーン

アップルシナモンスコーン

今日は高校のお友達との女子会。
一人の子が2人目を出産してみんなで赤ちゃんに会いに行きました。
もちろんうちも子連れ。みんな子連れ。
話はやっぱり子育て話。
仕事と子育ての両立について。
みんな仕事もして子育てもしててすごいなーと尊敬。

そんなこんなであたしが持っていったおみやげは
チョコレートスコーン
みんなにとても好評でした。

今回のレシピはこれじゃなくて。
2、3日前に今年初めて作ったお菓子が
アップルシナモンスコーン。
今年はスコーンで始まりました。
簡単にできるし、実家にいても作れるもの。


a0219171_17173319.jpg



<材料>8個分
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 50g
バター 50g
はちみつ 大さじ1
シナモン 小さじ1
ヨーグルト 大さじ2
塩 小さじ1/4
りんご 1/2個

<作り方>
1)バターは1cm角にさいころ状に切っておく。リンゴは1cm角に切って塩水につけておく。
2)小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモン、塩をボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる。
3)そこにバターをいれてスケッパーなどで切るように混ぜ、両手でバターを擦り込むようにサラサラになるまで混ぜる。
4)はちみつとヨーグルトを入れ、練らないように混ぜる。粉っぽさが残る程度でOK。
5)水を切ったりんごを入れて混ぜ、ひとつにまとめる。
6)まとまったら長方形の形にしてラップに包んで30分以上休ませる。
7)冷蔵庫から生地を取り出し、8つ等分に包丁で切る。
8)180°のオーブンで15分から20分焼く。
by kirary26 | 2012-01-09 23:20 | スコーン

チョコチップスコーン

a0219171_026222.jpg


台風の影響すごいみたい、名古屋の方。川が氾濫したってー!
うちはなんとか大丈夫です!
テレビ見てびっくりしてるところ。
明日ひどくならなければいいけど。。。


この前作ったチョコチップスコーン。
甘くてさくさくしてとってもおいしかったー。
今回は生クリーム入れてみてとてもしっとりした味になりました。
満足。


最近いろいろ考えちゃうんだよね。
子育てしてて、子供は大事だし大切だって思うけど、自分の人生を。。。
何かやりたい!
普通の主婦で終わりたくない!みたいな。
でもいつも考えるだけで行動はできずに終わっちゃう。。。
最近自分のことばっかり考えちゃう。
ずっと輝いている女でいたい、みたいな。
いけないよね。子供が一番なのにね。
ちょっと旦那様にも今は子供でしょうーなんて言われちゃった。

うーん、なんか、これっていうの見つけてそれに突っ走って行きたいな!
by kirary26 | 2011-09-21 00:38 | スコーン