カテゴリ:長崎( 6 )

長崎観光

長崎での記録。

今回は下手な長崎観光も。

長崎中華街で、ちゃんぽん食べました。
a0219171_21525440.jpg

そしてグラバー園へ。
もう何年ぶりだろう。
すっごく暑かったけど、とてもいい観光になりました。
a0219171_2156369.jpg

長崎の景色は最高。
a0219171_21554735.jpg

ハート型の石見つけました。
a0219171_2224696.jpg

大浦天主堂。
a0219171_223364.jpg


長崎の建物ってやっぱり素敵な物がたくさん。
文化も独特だったりするんだなと改めて実感。

子供達は楽しめたかは分かりませんが、私達大人はとても楽しみました。
長崎に行った際はぜひ。
by kirary26 | 2015-08-19 22:13 | 長崎

長崎帰省

みなさん、こんにちは。
もう8月ですね!
今私は子供達と長崎に帰省しています。
長崎は名古屋と違い、暑さもまだ耐えれるくらいで、外でも日陰は涼しく、
とても過ごしやすいです。
朝方は寒くて起きるくらい。
帰ってきてよかったと思いました。
一昨日の夜に着いて、2週間の夏休みです。

昨日は、世界遺産のレゴ展へ行ってきました。
a0219171_13360745.jpg

a0219171_13361120.jpg


a0219171_13361673.jpg


a0219171_13361914.jpg


a0219171_13441053.jpg


圧巻でした!
世界遺産がレゴですばらしく作られていて、感動でした。

a0219171_13415656.jpg


子供達も最後には作品を一生懸命作っていました。


a0219171_12402604.jpg


最後は長崎名物『ミルクセーキ』
を食べました。


by kirary26 | 2015-08-04 12:30 | 長崎

夏休みの思い出 in 長崎

長い夏休み、のんびりゆっくりと過ごしてきました。
今回の休みは長崎も雨が多く、あまり外出することはできなかったけど、
子供達は実家の周りで遊んだり、虫取りをしたりととても充実してたと思います。
こうやって田舎で過ごすことや、おじいちゃんおばあちゃんと過ごすことって
とても子供の成長には大切だなと感じました。
私自身も子育てに対する考えや気持ちなど、とても成長できた点があったなと
思いました。
長い夏休み、やっぱり意味のある夏休みでした。

旦那様はとても首を長ーくして待っていた感じでした。笑


総勢15人でBBQ。
a0219171_530823.jpg


息子が大好きな場所。
近くのグラウンド。
a0219171_5255313.jpg

a0219171_5333584.jpg

a0219171_5264539.jpg

a0219171_5273969.jpg


おうちで花火
a0219171_5275272.jpg


おうちでプールも
a0219171_530640.jpg

by kirary26 | 2014-08-26 05:25 | 長崎

2014 夏休み in 長崎

a0219171_1456365.jpg


8月に入って長崎に帰ってきています。
今回は長いvacation。
3週間実家に滞在します。

来た時はずっと雨だったけど、行事にはなんとか晴れて、キャンプ行ったり、BBQをしたりしました。

昨日はいただいた桃を使って
桃のロールケーキを作りました。

今日からまた暑くなりました。
子どもたちはお庭で走り回って過ごしています。

少し仕事も持参してきたので、やることはやりつつ、楽しい夏休みを過ごそうかと思っています。

今回旦那さんはお留守番。
ごめんね旦那さん、申し訳ないけど、満喫してくるねー!
by kirary26 | 2014-08-11 14:56 | 長崎

長崎観光

パパが長崎に到着して、ある1日は家族4人でお出かけ。
長崎歴史博物館で恐竜展がやっていたので行ってきました。
そうたは大興奮でした。
a0219171_17162092.jpg

a0219171_17165250.jpg

a0219171_172231.jpg

そしてそのあとはちょっとだけ長崎観光。
暑いなかみんなで歩いて、眼鏡橋へ。
ちょっとだけ川で遊び。

a0219171_17184516.jpg

a0219171_17185670.jpg


そして浜の町アーケードでお茶タイム。

その日は急遽親にお願いし、子供たちだけを迎えにきてもらい、私たち二人だけで、夜デート。

出島ワーフでディナー。
久しぶりに二人きり。
素敵な一日を過ごしました☆


a0219171_17195453.jpg

by kirary26 | 2013-08-15 17:15 | 長崎

8月9日

る今日は長崎に原爆を投下された日。
長崎人にとっては忘れられない日です。
8月9日を長崎で過ごすのは数年ぶりで、
小、中学生の時に毎年この日は登校日で学校でみんなで黙祷してたなと
思い出しました。
そして今日も11時2分に黙祷しました。
今日はテレビで平和記念式典を見ました。

長崎に生まれたから原爆のことは小さいころからいろいろな話を聞いてきて、いろいろなことを勉強してきた気がします。
小さいころに原爆資料館に行ったときは本当に怖かったです。

今年でもう68年たちました。
でもこの日のことは何十年たっても何百年たっても決して忘れられない日です。
核兵器のない世界を本当に実現できる日がくるといいと心から思います。

そしていつか自分の子供たちにもこの日のことを教えたいなと思います。


a0219171_1744426.jpg

by kirary26 | 2013-08-09 17:28 | 長崎