カテゴリ:ケーキ( 33 )

2016年 あけましておめでとうございます。

a0219171_2312593.jpg
2016年、始まりましたね。
今年もおせち作りました。今年は煮豆にも昆布巻きにも挑戦しました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年は、お菓子教室、イベント出店に加えて、焼き菓子オーダーの仕事も増え、慌ただしく過ごしました。
今年はもう少し今やっている仕事を整理して、そして一歩新しいことに挑戦する予定です。


今日は初仕事で、バースデーケーキのオーダーケーキを作りました。
チョコムースケーキです。

今日は初詣にも行き、おみくじで、『大々吉』という見たこともないものを引き当て、今年はかなりの大吉祥運らしいです。
今年は何かが起きる気がします!
いい年になりそうです!
でも努力は怠ることなく頑張っていきたいです。

年末年始慌ただしかったのですが明日はゆっくりできそうです。
明日はお出かけしたいな。


a0219171_2325956.jpg

by kirary26 | 2016-01-02 22:34 | ケーキ

バニラシフォンケーキ

a0219171_11203296.jpg


シフォンケーキ教室、絶賛開催中です。
昨日のお菓子教室のティータイム。
シフォンケーキにはやっぱり生クリームが合う!
りんごの甘煮も添えて。



今日は教室が開催されなかったので
off dayとなりました。
久しぶりに映画館へ行き、『MOZU 』観てきました。ドラマでずっとみてて楽しみにしていたので。
映画最高でした。
西島さんやっぱりかっこよかった。
そして松坂桃李が今までにない感じで、かなりはまり役で、最高によかったです。






by kirary26 | 2015-11-17 21:54 | ケーキ

5歳バースデーケーキ

5歳のバースデーケーキはちょっぴり大人っぽいケーキになりました。
中には桃を挟んで、上にはりんご、ぶどう、キウイ、ラズベリーを
のせました。
a0219171_1543057.jpg

Happy birthday for my lovely girl.
by kirary26 | 2015-10-01 15:47 | ケーキ

Happy Valentine's Day

今年のバレンタイン。
まず始まりはこちら。
グラノーラ作りました。

a0219171_11363488.jpg


そして娘ちゃんがチョコ作り。
グラノーラ入りチョコバー。
幼稚園のクラスのみんなに配りました。
みんな喜んでくれたみたい(*^-^*)

a0219171_11381281.jpg



そして長崎のおじいちゃんへのバレンタインギフト。
フロランタン
メープルウォールナッツスコーン
チョコバー
a0219171_1132374.jpg



そして私が作ったのはこちら。

a0219171_11335050.jpg


今年はチョコレートケーキにしました。
王道かな。
チョコ好きの旦那様は喜んでくれると信じています!(*^^*)
by kirary26 | 2015-02-14 11:25 | ケーキ

ガトーショコラ

a0219171_1110447.jpg


お友達に頼まれて。
かわいい男の子への誕生日ケーキ。
ガトーショコラに生クリームにいちごは
絶対においしいよね!

そして今月のお菓子教室もガトーショコラです。
ブログでは案内してませんでしたが、もし気になる方は聞いて下さい☆


前にも話してましたが最近は
インスタグラムで写真たくさんUPしています。
もし良ければ見てみて下さい☆


a0219171_11102727.jpg

by kirary26 | 2015-01-11 16:45 | ケーキ

渋皮栗のケイク

a0219171_1241169.jpg

アップするのが遅くなりましたが、
この前の栗拾いの栗、栗の渋皮煮にしました。
拾った栗は大きさもばらばらで皮を剥くのがかなり大変でした。。
しかも始めたのが確か夜の11時くらいで終わったのが夜中の2時半。。
なんだかへとへと。

渋皮栗を入れたケーキを作りました。
見た目はシンプルですが、なかなかリッチなケーキですよー。

こちらのケーキ、10月のお菓子教室のメニューになります。
10月は予約がたくさん入り、本当に有り難いことです。

お教室ではもう少しアレンジしたものにしようかなと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。


a0219171_12571658.jpg

by kirary26 | 2014-10-04 12:59 | ケーキ

ひなまつり ロールケーキ

こんにちは。
もうあっという間に3月。
そして今日は3月3日。ひなまつり。

娘ちゃんのためにお祝い。
いちごのロールケーキ作りました。
なぜか毎年、ひなまつりにはロールケーキが我が家で定番。笑

a0219171_13162721.jpg


そして今日はちらし寿司ではなく、手巻き寿司。
手抜きー!
だけど久しぶりに手巻き寿司。^^

おいしかったー!
お腹いっぱい。^^



そしてそして2月からのシュークリーム教室。
3月も何回か開催しています。そして今日もやりました。
シュークリーム教室人気です^^

毎回、お菓子教室の日は、来てくれた方にお菓子とお茶を出すのですが
今日のお菓子はこちら。
いつもは写真を撮らないのですが今日はパシャリ。

a0219171_23532797.jpg

フィナンシェとアイシングクッキーの盛り合わせ。

毎回いろんなものをお出ししていて、今日はこんな感じになりました。

みなさんもお楽しみに^^
by kirary26 | 2014-03-03 23:51 | ケーキ

デコレーションケーキ

もう2月ですね。本当にあっという間。
1月は2人のお友達にバースデーケーキを頼まれて、
バースデーケーキ作りました。
2人とも3歳のお子さん。

ひとりは電車好きの男の子。
電車のクッキーを作りました。
a0219171_15151228.jpg


そしてもう1人はチョコレートクリームのケーキを希望。
いちごいっぱいのせてかわいらいく。

a0219171_1531166.jpg



2人ともお誕生日おめでとう☆
by kirary26 | 2014-02-04 15:21 | ケーキ

チョコレートとラズベリーのチーズケーキ

a0219171_1726532.jpg


チョコレートとラズベリーのチーズケーキです。
この前のお菓子教室のメニューでした。
チョコレートのチーズケーキはあまり見ないなあと思って作ってみました。
土台はオレオクッキー。
そしてラズベリーを入れたのがまたいい感じにマッチしてます!
最近ラズベリー好きだな。^^


a0219171_17285743.jpg

a0219171_1727363.jpg



いつの間にか梅雨が明け、あっという間に真夏ですね。
毎日毎日暑くて水分ばっかりとっている今日この頃です。
そしてもすぐ夏休み。
8月に入ったらまた実家の長崎に帰省予定です。
やっぱり長崎は大好きです!
今から楽しみ♪


そして明後日は河井建築さんのソラマドで『家カフェ』が開催されます。
そこで私の『アイシングクッキー講座』をやります!
またupしますね。
by kirary26 | 2013-07-12 17:25 | ケーキ

ラズベリーケーキ

こんにちは。キラリーです。

6月は『ラズベリーケーキ』のお菓子教室を開催しました。
以前お友達と作ったラズベリーといちごのケーキをアレンジしたもの。

ババロアとスポンジ生地を重ねて層にしたケーキです。
リッチなケーキになっています。

甘酸っぱくて夏にはぴったりのケーキになりました。


a0219171_1556373.jpg

a0219171_15541790.jpg

a0219171_15382799.jpg

a0219171_15403083.jpg

a0219171_15382856.jpg


みなさんとっても上手にできました(^-^)
おしゃべりしながら楽しくお菓子教室ができました。

そしてあっという間にもう7月。
今月はまだお菓子教室の日程決めてません。汗

今月は以前も書きましたが、最近お世話になっている『ソラマド』さんが開催する『家カフェ』で、「アイシングクッキー」の講座を開きます(^-^)
どんな講座になるかまたUPしますね。
by kirary26 | 2013-07-02 15:32 | ケーキ