カテゴリ:焼き菓子( 15 )

むらさきいものクッキー

a0219171_14424853.jpg


夏休みもあと少し。
長かったような短かったような。
私はこの夏休みは仕事もほとんどせず、充電期間となり、時間があるときは
好きな映画を観たりと、のんびりとした時間を過ごしました。
子供達の夏休みが終わる時は私の夏休みも終わるとき。
また9月から英語教室とお菓子教室と頑張っていきたいと思います。


この前子供達とクッキー作りをしました。
紫いものクッキー。
簡単にできるクッキーです。
おやつにはぴったりでした。


■材料
薄力粉 180g
紫芋パウダー 20g

メープルシロップ 80g
菜種油 60g
塩 ひとつまみ


■レシピ
1)薄力粉と紫芋パウダーをボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
2)メープルシロップと菜種油と塩を別の小さいボウルにいれ、1)を混ぜた
泡立て器を使い、ぐるぐると混ぜて乳化させる。
3)1)のボウルに2)を入れて、ゴムベラで混ぜて生地をひとまとめにする。
4)型抜きして、160°のオーブンで10分、150°のオーブンで10分〜12分焼く。


a0219171_14544972.jpg

by kirary26 | 2015-08-29 14:56 | 焼き菓子

紅茶とアーモンドのサブレ

a0219171_1351149.jpg


そして最後は紅茶とアーモンドのサブレ。
この日は3つ試作。

卵白のみ使用したサブレなので白っぽいサブレです。
さくっとした食感がたまらない。
一度食べたら止まらない味です!


やっぱりお菓子作りは楽しいし、やめられないし、幸せです。
そして今日は今月第1回目のブラウニーのお菓子教室でした。
楽しくおしゃべりしながらできたし、そしてラッピングも教えることができました。
やっぱりお菓子って幸せを感じるものだなと思います。
最近は3歳の娘ちゃんもお手伝いしたがってて
一緒におやつを作ることも多いです。
娘ちゃんも大きくなったらケーキ屋さんになりたいと言っています。笑
by kirary26 | 2014-01-21 14:00 | 焼き菓子

アイシングクッキーとギフト

12月にアイシングクッキーのワークショップをやることになりました!
そしてそのサンプルを作りました(^-^)
a0219171_12293623.jpg

かわいくできました☆

そしてそのクッキーを入れて
クリスマスギフトを作りました(^-^)
a0219171_12313642.jpg

この子達は長崎へ旅立ちました!
お母さんから頼まれて。(^^)


最近ギフトをよく頼まれます。
この前作ったやつ。

a0219171_1234235.jpg


そして今まさにギフト制作中です!
毎年この時期になると大量の注文があり。
納期に間に合うか!
頑張ります!
by kirary26 | 2013-11-26 12:27 | 焼き菓子

全粒粉のビスケット

a0219171_16161153.jpg



パンプキンベイクドチーズケーキの底に敷いたビスケットです。
レシピはこちら。

<材料>
全粒粉 115g
きび砂糖 40g
無塩バター 40g
塩 ひとつまみ
牛乳 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/6

<下準備>
バターは室温に戻しておく。
全粒粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

<レシピ>
1)室温に戻したバターをボウルに入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
2)そこにきび砂糖と塩を入れて混ぜる。
3)ふるった全粒粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラで混ぜる。
4)牛乳を入れて混ぜ、ひとかたまりにし、ラップで包み、冷蔵庫で1時間くらい休ませる。
5)型で抜き、天板にのせて、170°のオーブンで20分程焼く。


このビスケット、甘さ控えめビスケット。
でもくせになりそう^^
by kirary26 | 2013-10-22 16:15 | 焼き菓子

焼き菓子たち

最近作ったお菓子の紹介


ブルーベリーのケーキ
a0219171_2323845.jpg


プチフィナンシェ
a0219171_17392338.jpg


白ゴマのクッキー
a0219171_1740224.jpg

by kirary26 | 2013-09-02 17:36 | 焼き菓子

米粉ときなこのクッキー

a0219171_13593548.jpg



ちょっと前に米粉ときなこのクッキー作りました。
これは以前月1回の英語教室の時に子供達に配ったものでとても人気がありました。
米粉が入っているのでほろほろしててとてもおいしい。
きなこもマッチしてる!


<材料> 30個くらい
バター 100g
米粉 100g
きなこ 20g
アーモンドプードル 30g
粉砂糖 40g


<レシピ>
1)室温でやわらかくしたバターをボウルにいれ、泡立て器でクリーム状になるように混ぜる。
2)ふるった粉類を全部ボウルにいれヘラできるように混ぜぽろぽろになるまで混ぜる。
3)ある程度混ざったら手でひとまとめにしてラップにつつみ、冷蔵庫で1時間程休ませる。
4)冷蔵庫から取り出してスプーンですくい、30個くらいにまるくまるめて170°に予熱したオーブンで15分焼く。



このクッキー私が好きな味!
このほろほろ感もたまらない!
食べたらとまらなくなるクッキーです。
そしてまたきなこがいいですよね。


もう明日から3月ですね。
ひなまつり、なんのケーキ作ろうかな。

そしてもうすぐ息子君の4歳の誕生日です!
息子君は今は戦隊ものにはまってて、いろいろ欲しいおもちゃがあるみたい。
ケーキはゴーバスターズがいいらしい。
どうじようかな。


3月は旅行もあったりといろいろとまたイベントごとがあり、忙しくなりそうです。
頑張るぞー!
by kirary26 | 2013-02-28 15:44 | 焼き菓子

フィナンシェ

a0219171_1601352.jpg



昨日作ったというお菓子。
それは、最近よく作るフィナンシェです。
私はこのバラのフィナンシェをよく作るのです。
昨日はメープルシロップを入れて作ってみました。

たくさんこのコロコロとしたフィナンシェできちゃった。
誰か食べてくれる人ー!



a0219171_160241.jpg

by kirary26 | 2013-01-17 20:15 | 焼き菓子

型抜きクッキー

a0219171_1616337.jpg


ココアとプレーンのクッキー作ってみたよ!
この前のクリスマスギフトのフィナンシェで余った黄身を使って。
クリスマスの型。

これはこの前の英語教室の時に子供達に配りました。
そして英語の家庭教室しているMちゃんにも。
みんな喜んでくれたよ!

そうそう私の月1の子供英語教室
お菓子付きなんです!

来月は何にしようかしら。



<型抜きクッキー>

<プレーン>
バター 80g
さとう 60g
卵黄 1個
小麦粉 140g

<ココア>
バター80g
さとう 60g
卵黄 1個
小麦粉 120g
ココア 20g


1)バターを室温でやわらかくしておく。小麦粉をふるっておく。(ココア生地は
小麦粉+ココアを)
2)ボウルにバターを入れ、泡立て器でやわらかくする。
3)そこに砂糖をいれ、すり混ぜる。
4)卵黄をいれ、混ぜる。
5)ふるった粉類をいれ、ゴムベラで混ぜる。
6)生地をひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
7)型を抜いて、170°に予熱したオーブンで12分〜15分焼く。



昨日はお友達とクリスマスパーティをやりました。しかも2つも。
またケーキも作ったのでそれもあとでupしますね!
by kirary26 | 2012-12-23 16:15 | 焼き菓子

パンプキンクッキー

すごくすごくお久しぶりです。
いつのまにかブログを更新せずにもう1ヶ月位近くたちそうです。

10月はいろいろイベントがあって、あっという間に時間が過ぎて
しまいました。

また後日upしますね!


ちょっと遅くなりましたが10月31日はハロウィーンでしたね!
ハロウィーンにちなんでパンプキンクッキーを作りました!

a0219171_17314087.jpg



これはさくっとクッキーじゃなくて、しっとりクッキーです。
かぼちゃがたっぷり入っています!
かぼちゃは北海道のお義母さんから送られて来たかぼちゃを使いました!


<材料> クッキー型 20〜30個
かぼちゃ 80g
バター 60g
砂糖 50g
黄身 1個
薄力粉 140g
BP 小さじ1/3



<作り方>
1)かぼちゃは耐熱容器に入れて600wの電子レンジで3分程やわらかくなるまでチンする。
皮はとっておく。
2)薄力粉とBPはあわせてふるう。
3)ボウルに柔らかくなったバターを入れて泡立て器で混ぜる。
4)そこに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
5)黄身を入れてまた混ぜる。
6)そこに潰したかぼちゃを入れる。
7)最後にふるった粉類をいれてヘラで混ぜ、ひとまとめにし、ラップをして冷蔵庫で1時間程休ませる。
8)型で抜き、180°に温めたオーブンで15分程焼く。



このクッキー、一応かぼちゃの型。
本当は顔とか書きたかったんだけど、もう手抜きになっちゃいました。。

ちょうどこの日、SOTAのお友達のお家に遊びに行ったので持って行きました。
そしたらうちの子1人で食べつくしておりました。。。

かぼちゃ、多めにチンしちゃったのであまりはホットケーキに入れて焼きました。
by kirary26 | 2012-11-05 17:44 | 焼き菓子

チョコナッツクッキー

最近作ったお菓子たちを少しずつupします。
最近またいろいろと悩むことがあって。
お菓子のことも。
自分がどうなりたいか、とか考えて。
もっと修行したいってずっと前から思ってたけど、お金や時間や家族のこと
とか考えて、なかなか前に進めなくて。
でも今またその思いが強くなって。
最近習いたいお菓子の先生を見つけたんです!
でもその先生は東京にいる先生。
月に1回とかでも東京行って勉強したいなって。
修行するにも自宅教室や学校や留学ってのがあって。
本当に何が一番いいのか悩みます。

あともうひとつ。
あたし、今ボランティアで子供に英語を教えているんですが、
それはお友達とこの運営をしていて。先生もしつつ、スタッフもやっているんです。
月1回のことなんですが、それをやるためにはいろいろスタッフとして仕事があって。
最初はお友達となんとかやっていこうってことになってなんとかやってきたんですが
最近はあまりコミュニケ−ションがとれてなくて、お互いなんだかちょっとぎくしゃく
してきた感じで。
多分お互いが思っていることが違っていたりして。
そんなのあたし望んでいたことでもないし、本当ならもっとうまくやりたいんだけど。
私が悪いところもあるだろうし。。。
本当にお友達と何かひとつのことを始めるって難しいことなのかな。



そうそう、クッキー!
upしますね。
この前の子供達のおやつです。


a0219171_16155331.jpg


前作ったチョコとオレンジとナッツのクッキーのオレンジなしのバージョン。
オレンジピールがない分、チョコとくるみの量を少し増やしました。
簡単に作れるし、おやつには最適です。


あっという間になくなりましたよ^^
by kirary26 | 2012-10-10 16:20 | 焼き菓子