<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チョコチップスコーン

a0219171_026222.jpg


台風の影響すごいみたい、名古屋の方。川が氾濫したってー!
うちはなんとか大丈夫です!
テレビ見てびっくりしてるところ。
明日ひどくならなければいいけど。。。


この前作ったチョコチップスコーン。
甘くてさくさくしてとってもおいしかったー。
今回は生クリーム入れてみてとてもしっとりした味になりました。
満足。


最近いろいろ考えちゃうんだよね。
子育てしてて、子供は大事だし大切だって思うけど、自分の人生を。。。
何かやりたい!
普通の主婦で終わりたくない!みたいな。
でもいつも考えるだけで行動はできずに終わっちゃう。。。
最近自分のことばっかり考えちゃう。
ずっと輝いている女でいたい、みたいな。
いけないよね。子供が一番なのにね。
ちょっと旦那様にも今は子供でしょうーなんて言われちゃった。

うーん、なんか、これっていうの見つけてそれに突っ走って行きたいな!
by kirary26 | 2011-09-21 00:38 | スコーン

パンプリン

a0219171_113126.jpg


パンプリン作りました。

余ったフランスパンがあったので。

11ヶ月のむすめちゃんと2歳の息子くんもおいしく食べてくれました。

うちのむすめちゃんは何でもぱくぱくもぐもぐ食べてくれます。もうすぐ1歳。



<材料>ココット4つ分(7cmくらい)

フランスパン 10cmくらい
卵 2個
牛乳 150cc
砂糖 大さじ1.5

メープルシロップ 適量
粉砂糖 適量

<作り方>
1)フランスパンを小さく切ってココットに入れる。
2)卵、牛乳、砂糖を混ぜて、ココットに注ぐ。
3)180°のオーブンで20分焼く。
4)お好みでメープルシロップをかける。
5)粉砂糖をかけて完成。
by kirary26 | 2011-09-06 01:11 | ケーキ

ブルーベリータルト

a0219171_13224141.jpg


こんにちは。ご無沙汰してます。
もう9月ですね。
8月は車で実家の長崎に家族で帰省しました。
はじめての車での長旅。楽しく旅できました。

さてさて長崎で買って来た新鮮なブルーベリーを使ってブルーベリータルトを作りました。

思った以上においしくて大満足。

<材料> 18cmのタルト型
(タルト生地)
薄力粉 100g
無塩バター 50g
粉砂糖 20g
卵 1/4個

(アーモンドクリーム)
アーモンドパウダー65g
無塩バター 50g
グラニュー糖 50g
卵 1個
コーンスターチ 大さじ1強

ブルーベリー 120g

粉砂糖 適量

<作り方>
1)室温に戻したバターをボウルに入れ泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
そこに粉砂糖を入れ、また混ぜる。
2)卵を少しずつ入れて混ぜ、薄力粉をふるい入れてゴムベラで混ぜる。
生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
3)台に打ち粉をして、めん棒で3mmくらいに伸ばしたら、型にしく。
底全体にフォークで穴をあけ、ラップをして1時間休ませる。
4)アーモンづくリームを作る。やわらかくしたバターをボウルにいれ、泡立て器でまぜ、そこにグラニュー糖を入れてすり混ぜる。そこにアーモンドパウダーをいれ、卵を少しずつ入れる。
コーンスターチをふるいいれて混ぜる。そこにブルーベリーをいれてゴムベラで混ぜる。
5)タルト生地に4のクリームを流し入れて粉砂糖を茶こしでふり、180°のオーブンで45分焼く。
あら熱が取れたら型から外し、粉砂糖をふる。



a0219171_13493352.jpg


切ったらこんな感じ。

a0219171_135036.jpg



今回粉砂糖をきらしてしまい、出来上がりの粉砂糖はふっていません。
でもおいしくいただきました。


これからまたどんどんお菓子紹介していきたいと思います。
by kirary26 | 2011-09-03 14:25 | タルト、パイ