<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チョコバナナマフィン 

a0219171_15323272.jpg


昨日の朝早く起きてちょこばななマフィン作りました。

<材料> マフィン型6個

薄力粉 100g
無塩バター 60g
砂糖 60g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
バナナ 1本 
チョコチップ 30g
牛乳 50cc
レモン汁 少々

<作り方>
1)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。バナナは潰してレモン汁をかけておく。
2)室温に戻したバターを泡立て器でやわらかくなるまで混ぜる。
3)そこに砂糖を入れ、白っぽくなるまでさらに混ぜる。
4)卵を数回にわけながら少しずつ入れて混ぜる。
5)そこにふるった粉類3分の1→牛乳2分の1→粉類3分の1→牛乳2分の1→残りの粉の
順番にへらできるように混ぜ合わせる。
6)そこにバナナ、チョコチップをいれてさっくり混ぜる。
7)180°に予熱したオーブンで25分焼く。

パパもsotaもおいしく食べてくれました♡
by kirary26 | 2011-10-09 15:53 | マフィン

アップルパイ

a0219171_16123815.jpg



北海道のお義母さんからりんごが送られてきたので
アップルパイ作りました。
うちの子はシナモンが好きじゃないからシナモンいれずに作ったんだけど
結局食べてくれなかった。。。

最近うちのお兄ちゃんはなかなかゆうことを聞いてくれなくて
妹ちゃんにも悪さいっぱいして、すごくあたしは怒って。。
なんだか子育てに行き詰まってる感じ。
怒る時も感情的になってしまったりして自分がとても嫌になります。。

本当に子供を育てるのって大変なことだなとつくづく感じます。
by kirary26 | 2011-10-07 16:19 | タルト、パイ

イベント

Oh My God!!!!
朝起きたらベランダで育ててた収穫前のバジルの葉っぱが全部イモムシに食べられてた!!!!
イモムシ君が食べてるとこ目撃してしまったよ。。。
ショック。。。。
大事に大事に育ててたのにな。
また葉っぱ生えてくるのかなあ。


昨日は、ブログで知り合った方主催の雑貨とお菓子のイベントに行ってきました。
ある人の自宅での開催。
自宅なのにショップみたいでかわいくておしゃれなおうちでした。

a0219171_18215398.jpg


けっこう混み合ってて子供2人連れてたからあまりゆっくりは見れなかったけど
かわいい雑貨がいっぱいで、あたしやっぱりこうゆうの好きって思っちゃいました。
奥にはカフェも作ってて、ほんとにここおうちなの?って感じでした。

声をかけてくれたKさんありがとうございました。
あたしもいつかこうゆうイベントに自分で作ったお菓子を出したりできるといいな、なんて思ってます。

あたしがGETしたのはこれ。

a0219171_18252899.jpg


左上がniji cafeさんが出会った素敵なカフェを紹介している本。
その横は、お菓子のラッピング材。
そしてお菓子作家さんの焼き菓子。


これからこうゆうイベントいっぱい行けるといいな。
by kirary26 | 2011-10-06 18:31 | イベント

旅行

a0219171_1224027.png


先週は旅行三昧の日々でした。
音羽の誕生日のために長崎からお父さんお母さんが来てくれてたので
旦那さん抜きの伊勢旅行へお出かけ。伊勢神宮へ行って来て、鳥羽の旅館で一泊。
帰りはナガシマのジャズドリームでお買い物して空港へ。
すごくまったりと旅行できてよかった。
伊勢神宮はちょっと雨が降ってたけど、問題なし。
お父さんお母さんも大満足でした。
あたしも久しぶりに温泉なんてつかって日々の疲れを癒してきました。

そして週の後半には急遽計画をたて、大阪へ。
着いた日は海遊館へ。



行きの車の中であんなに「新幹線見に行く」って言ってた息子ちゃんも
海遊館着いたら、おさかなさんって言って満喫しておりました。

そして観覧車にも乗るって言うもんだから、雨の中、観覧車へ。


ホテルはUSJの近くのホテルがたまたま空いてて、そこへ。
めちゃめちゃ広い部屋に大満足。お風呂の洗い場つきで子供にはもってこいでした。

次の日はUSJへ行くかと思いきや、そこへは行かずにIKEAへ。笑
お買い物好きのあたしにとっては、行っときたいところ。
だって名古屋にはないからね。
キッズコーナーとかめちゃめちゃかわいいし、いろいろおうちのイメージしたりで
すごく楽しかった!
時間もあまりなかったのでいろいろPick upして急いで買い物かごへ入れ、
満喫してきました。でもちゃんといるものですよ!笑

その後はカナダの時に知り合った奈良のお友達のおうちへ。
犬を飼っていて、息子ちゃんはたわむれておりました。


IKEAで電車のおもちゃも買ってもらい、息子ちゃんも大満足。

楽しい旅となりました。
by kirary26 | 2011-10-05 06:50 | 日々

1歳バースデー

9月27日うちの娘が1歳のバースデーを迎えました。
おじいちゃんおばあちゃん、ひいじいちゃんひいばあちゃんも呼んでみんなでパーティしました。
長崎からじいじとばあばが餅をついてきてくれて、恒例の餅踏みもしたよ!

a0219171_16313242.jpg


ついにうちの娘ちゃんも1歳。


a0219171_11534560.png


a0219171_1159060.png

そしてケーキ。

a0219171_16384641.jpg


当日パーティ中、ばたばたでケーキ作りました。準備悪し。。。
もちょっとみどりのものがあればよかったな。



ちょっと写真が横になっちゃたけど。
遠くから来てくれたばあば、じいじありがとう。
そしてにいにはケーキも食べれて大満足でした!
by kirary26 | 2011-10-03 16:59 | 子ども