<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

sweets box

先週実家に帰ってきてからばたばたと毎日を過ごし、
気づいたらもう今年も最後。
12月は師走というように本当に毎日ばたばたと毎日盛りだくさんの内容で
忙しく日々を送りました。
それもこれも実家に早く帰ってくる計画をたててしまったため。
でも実家ではのんびりと過ごしております。
それでも家の手伝いはちゃんとやってますよー!


こっちに帰ってくる前にはいろんな行事があり、
一人で東京にも行ってきました。子供達は旦那さんに預けて。。へへへ
一応予定もあったので。1日だったけどかなりきつきつのスケジュールででもすごく楽しかった。

その時に東京の友達に持って行ったsweets box
ちょとずつお菓子を入れて。

a0219171_1281567.jpg




a0219171_1283541.jpg



とても喜んでくれました。


来年はもっとお菓子の技術を磨きたい。
そしてラッピングの技術も磨きたい。
もっと多くの人たちにお菓子を食べてもらいたい。
いろんなところに足を運んでいろんな人の作ったお菓子を食べて勉強したい。
y kitchen(名前は変わるかもだけど)として活動して行きたい。

来年はもっと多くの人に出会いたいな。
夢はいろいろ広がります。

子育てもちょっと落ち着くといいな。

みなさんよいお年を。
by kirary26 | 2011-12-31 12:16 | ギフト

クリスマスケーキ

クリスマスパーティで作ったクリスマスケーキ。
いちごたっぷりのデコレーションケーキです!
上にはクッキーものせて。


a0219171_23503491.jpg

by kirary26 | 2011-12-19 23:53 | ケーキ

クリスマスパーティ

先週の金曜日同じマンションに住む3家族でクリスマスパーティをやりました。
お友達のおうちで開催。
それぞれの家族で少しずつ持ち寄り、あたしはおつまみとケーキを担当しました。
パンプキングラタンとassorted cracker作りました。
初めてこうやって旦那さんも一緒に集まるパーティなんて初めてで、すごく楽しかった。
子供達も同じくらいの年でみんな2人の子持ち。
これからずっとずっと一緒にここで暮らして行くのでみんなで仲良くしていきたいな。
またパーティやりたい!!


a0219171_16165824.jpg


a0219171_16184557.jpg

by kirary26 | 2011-12-19 16:55 | party

アップルマフィン

最近ばたばたとしていました。

その間に作ったお菓子たちをupしたいと思います!

お友達が来た時に簡単にアップルマフィン作りました!
北海道のお義母さんからたくさんのりんごが送られてきました。

a0219171_15593665.jpg


a0219171_1605799.jpg




<材料> 7cm×6個

薄力粉 120g
全粒粉 30g
ベーキングパウダー 小1
卵 1個
三温糖 70g
菜種油 60ml
牛乳 50ml
りんご 1/2個
くるみ 30g

<作り方>
1)粉類、BPはふるっておく。りんごはダイス状にカットして塩水につけておく。くるみは刻んでおく。
2)たまご、三温糖をボウルに入れたら湯煎にかけながらハンドミキサーでもったりするまでしっかり泡立てる。人肌にあたたまったら湯煎から外す。
3)2)に菜種油、牛乳を加え混ぜる。
4)3)に粉類を加えゴムベラでさっくり混ぜたらりんご、くるみも加え混ぜる。
5)型に流し入れたら 180°に予熱したオーブンで25分焼く。
by kirary26 | 2011-12-19 16:09 | マフィン

クリスマスギフト

今日は本当に寒いですね。

今年もやりました!クリスマスギフト。
知り合いの方に頼まれて今回は70個作りました。
今回はお菓子作りと同時にうちのちびっ子たちが2人とも風邪をひいてしまい、
本当にばたばたでかなり忙しい数日を過ごしました。。。
夜中の3時、4時まで起きてたのなんてかなり久しぶり。
でもなんとか昨日お渡ししましたー!
よかった。

今回作ったのはこちら。

オレンジのパウンドケーキ
バラのフィナンシェ
ツリーとブーツ型のクッキー
メープルスノーボール

a0219171_1502253.jpg

a0219171_1512381.jpg

a0219171_1514968.jpg

a0219171_152342.jpg

a0219171_1521656.jpg

a0219171_15174486.jpg
a0219171_153961.jpg

a0219171_1542412.jpg

a0219171_155033.jpg


大変だったけどお店屋さんになったみたいな感じでちょっとウキウキでした。
喜んで食べてくれる顔を思い浮かべると本当にやってよかったーって思います。
終えた後は達成感。
もっともっとお菓子作りたいな!
また来年も注文あるといいな。

楽しかったー!!
by kirary26 | 2011-12-09 15:34 | ギフト