<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日の夕食

a0219171_15541849.jpg


昨日はジンジャーポーク。
いつもの豚肉を豚カツ用の豚肉に変えると
ゴージャスになっていい感じ。
おいしくいただきました。
by kirary26 | 2012-01-31 15:58 | 料理

フルーツピザ

今週は子供の風邪が移りなかなかしんどい1週間でした。
今もまだ鼻声。

さて、今日は朝食に最近はまっているピザ!
しかも今日はアレンジしてみてフルールピザにしてみました!

a0219171_23352846.jpg


チーズの上にりんごをのせて焼いてその上にシロップのせて完成!
これがまたうまい!!
チーズと甘いのってなかなかあうのね!
旦那さんにも好評。

それとフォカッチャ風にオリーブオイルかけたピザと
シナモンシュガーピザ

なかなかピザいろいろアレンジききます!

a0219171_23355794.jpg


うーんおいしかった!!


そして今日は名古屋駅へおでかけ。
旦那さんが今日午後から仕事が入ってしまって職場が名古屋駅なので
みんなで一緒についていきました。
仕事前にみんなでランチして。
その後は旦那さんが仕事終わる前子供達とぷらぷらしながら
待ってました。
今まで子供とお出かけする時は予定があってそれが済んだら即帰る、だったから
時間潰すのなかなかしんどかった。
何も予定もなく来てしまったので。
たまたまミッドランドに来て、レクサスショールームがあって
息子君が車みたい!と言ったので行ってみました!
初めて入ったけど、たくさんトヨタカーが置いてあって息子君大喜び!
娘ちゃんも一緒にいろんな車に乗ってました!
子連れファミリー以外とここ時間つぶせます。

その後、お決まりのママのお買い物は名鉄百貨店のNatural Kitchen。
やっぱり来ちゃうよね。そして買っちゃうよね。
そしてその後はACTUS
雑貨や家具がほんとに素敵。
将来ACTUSの家具でおうちプロデュースしたいなあ。

あれれ?これって前にも来たコースだな。
結局名古屋で行くとこはお決まりになってきた。

ACTUSで息子君Kidsコーナーにあったおもちゃ出してきて
勝手にスペース作って靴まで脱いで遊びだしました。。。
娘ちゃんも一緒になって遊んでました。
まあなんかファミリーOKなお店だし、店員さんも何も言わないので
そのままで。。。
だんだんそこがおもちゃコーナーにも思えてきたし。笑

ようやく旦那さんも仕事終わってかけつけてくれて。
みんなで電車に乗って帰りました。
息子君電車の中から爆睡。

ふう。今日もとても疲れました。

疲れた時にはこれ!
やっぱり甘いもの。
友達がくれた堂島ロール。
初めてたべました。
おいしかったー!!

a0219171_015065.jpg

by kirary26 | 2012-01-30 00:03 | パン、ピザ

dolcemente(a)さん & HACHI CAFE

日曜日は、守山区のdolcemente(a)さんの工房販売と
瑞穂区にある「HACHI CAFE」さんへ行ってきました!!


a0219171_6151447.jpg


dolcemente(a)さんのところへ着いたのがけっこう遅かったのでほとんど売れていたのですが
あるものすべて買ってきました!!(笑)
紅茶とか少しお菓子も出してくれて、いろいろ話もしてきました!
すごく素敵な方でいろいろとお菓子作家についてなんかも教えてくれました。
すっごく勉強になりました。
本当にdolcemente(a)さんありがとうございました。

そしてそして買ってきたお菓子たち。
どれもすべて間違いない、というくらいおいしく
旦那さんや子供達も一緒においしいおいしいと言って食べました。
お店のよりおいしい感じ。

あーあたしもdolcementeさんのようになりたいー!!


そしてその後、気になっていた、子連れOKの瑞穂区にある「HACHI CAFE」へ。

a0219171_6232223.jpg


お洒落なカフェ。そしてお洒落な家具たち。ソファーも革張りでいい!!
2Fは子供が遊ぶ場所があり、おもちゃもたくさんあり子供がいるママにとっては
とてもありがたい!!
ある場所にはwiiコーナーもあったりして。
そしてトイレには革張りのオムツ替えコーナー。
そしてS M Lのオムツも無料で置いてあって。
子供がいるママはこうゆうカフェ探してたー!!
という感じです!!
雑貨屋と家具屋も併設してて。なんだかとても楽しめるカフェでした!


a0219171_6312970.jpg



a0219171_6305925.jpg


頼んだのはエスプレッソシェークとパウンドケーキ。そして子供達にkidsパンケーキ。

今度はランチも食べてみたい。
よし、お友達誘ってママ会やろーっと。


HACHI CAFE
〒467-0027 名古屋市瑞穂区田辺通5-8
TEL:052-838-6158
by kirary26 | 2012-01-24 06:43 | Cafe,zakka,パン屋

素敵なLunch Time

a0219171_033347.jpg


a0219171_044888.jpg




今日はとても楽しみにしていたお友達との持ち寄りランチ会!
その方とはブログで知り合ったんだけど、イベントも主催したりしてて、
人脈もあって、カフェもたくさん知ってて、今あたしが知りたいことを何でも知っている人。
子供がいて大変だろうって言ってくれてわざわざ豊田からおうちまで
来てくれました。

あたしはピザを。最近はトマトソースも手作り。
お友達はカレーとサラダを!!

カレーはあたしが作るカレーとは全然違って、もうカフェのカレーって感じ!
根菜やお豆も入ってて水はほとんど入れてないらしい。
すごくコクもあって、もう本当においしかったー!



今日はあたしの夢についてとか話して、いろいろと相談にのってくれました。
子育ての相談も!笑

本当に顔が広い方でお菓子作家さんもたくさん知ってて、あるお菓子作家さんに
あたしの相談を聞いてくれたりして。
もうすごくうれしかったです。

お菓子を勉強するにはまず他のお菓子作家さんのお菓子を食べてみることが大事だと
教えてくれました。
本当にそれはそうだな。と思いました!

いっぱいカフェも知ってて、本当にあたしの知りたいことを何でも知ってました。

そしてあたしの作ったお菓子も食べてくれて。
コーヒーパウンドケーキとメープルスノーボール。

もっとお菓子勉強してお友達のイベントに出れる日がくるといいな。

It was really great lunch time...

a0219171_132312.jpg

by kirary26 | 2012-01-20 01:09 | party

ロングバケーション

長かった実家でのロングバケーションが明日で終わります。
約20日間過ごしました。
とりわけどこか行ったというわけでもないのですが
水族館行ったり、ちょっと買い物行ったり、雑貨屋行ったり、カフェ巡りしたり。
毎日ほとんど家にいて、子供たちは毎日庭で遊び、すくすくと成長しました。
1歳3ヶ月でもまだ歩けなかった娘ちゃんもこの20日間の間に歩けるようになりました!
そしてもりもり食べて、お顔もぷっくりなりました。
帰ったら、パパびっくりするだろうなあ。
お兄ちゃんは、ここにきて2、3日前に高熱を出し、今日は元気になったのですが
今日お風呂に入った時に、体に湿疹が!!!
これって突発性湿疹なのかなあ。。
2歳10ヶ月でもかかるのかな。。。
たしかに生まれてまだ一度もやってなかったな。
心配なので明日様子見て病院に行くことにします。


今日はもう帰る前ということで、お昼にお母さんがうなぎを食べに連れて行ってくれました!
あたしうなぎ大好きで、長崎に帰って来たときはいつも連れて行ってくれて。
長崎にも有名なうなぎやさんがあるんです!
本当においしかったー。
そしてその後、大好きな雑貨屋さんへ。
orange spice
ここは雑貨もあるし、カフェもあって。
雑貨屋には行ったことがあったのだけど、カフェは行ったことなかったので
今日はおいしいと評判のパフェを食べてきました!
あっ写真撮るの忘れた。。。
紅茶パフェおいしかったー!!
雑貨もなんかこまごましたものをたくさん買ってしまいました。

そうそう今月末にお母さんが旅行でパリに行くんです。
あたし行ったことないんだけど、今とても興味がある町。
雑貨やお菓子好きにはたまらないよねー。
いろいろお土産も買ってきてほしいし、いろいろフランスについて学び中。
どんなお店あるとか、どこにあるとか、何があるか、とか。
なんだかあたしもウキウキです!
でもほんといいな、フランス。
あたしも行ってみたいな。お菓子留学とかしたいな。


明日は荷造りして、明後日名古屋に帰ります!
ほんとあっという間でした。
4月からはお兄ちゃんは幼稚園に行くので、もうこれからこんなに長く帰って来れることは
ないんだろうな、と思うとなんだか切なくもあります。
本当にお世話してくれたお父さんお母さんに感謝します。
子供達も成長したし、あたしも子育ての相談もできたし、本当によかったです!
また次に帰って来れる日を楽しみにして、また日々の生活頑張りたいと思います!

帰ったらお菓子もいっぱい作るぞー!


a0219171_0321490.jpg

by kirary26 | 2012-01-12 00:34 | 日々

アップルシナモンスコーン

今日は高校のお友達との女子会。
一人の子が2人目を出産してみんなで赤ちゃんに会いに行きました。
もちろんうちも子連れ。みんな子連れ。
話はやっぱり子育て話。
仕事と子育ての両立について。
みんな仕事もして子育てもしててすごいなーと尊敬。

そんなこんなであたしが持っていったおみやげは
チョコレートスコーン
みんなにとても好評でした。

今回のレシピはこれじゃなくて。
2、3日前に今年初めて作ったお菓子が
アップルシナモンスコーン。
今年はスコーンで始まりました。
簡単にできるし、実家にいても作れるもの。


a0219171_17173319.jpg



<材料>8個分
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 50g
バター 50g
はちみつ 大さじ1
シナモン 小さじ1
ヨーグルト 大さじ2
塩 小さじ1/4
りんご 1/2個

<作り方>
1)バターは1cm角にさいころ状に切っておく。リンゴは1cm角に切って塩水につけておく。
2)小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモン、塩をボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる。
3)そこにバターをいれてスケッパーなどで切るように混ぜ、両手でバターを擦り込むようにサラサラになるまで混ぜる。
4)はちみつとヨーグルトを入れ、練らないように混ぜる。粉っぽさが残る程度でOK。
5)水を切ったりんごを入れて混ぜ、ひとつにまとめる。
6)まとまったら長方形の形にしてラップに包んで30分以上休ませる。
7)冷蔵庫から生地を取り出し、8つ等分に包丁で切る。
8)180°のオーブンで15分から20分焼く。
by kirary26 | 2012-01-09 23:20 | スコーン

茶道

昨日、お姉ちゃんとお母さんが通う茶道の教室へ行って参りました。
お姉ちゃんに誘われて。
お茶の世界なんて初めて。
もう本当に初めてのことで2時間くらいがあっという間。
私が生きてきた世界とは別世界の空間でした。

お茶って、ただたてて飲むだけ、と思っていたら大間違い。
もうひとつひとつの動きがすごくこまやか!!そして繊細で丁寧。
マスターするには数年そこらではできないことだと思ってしまいました。
礼儀や作法や知識が身に付くなと思いました。

もしあたしもお茶を習っていたら、普段の振る舞いも素敵だったろうに、と。
子供にもぜひ習ってほしいな、とも思いました。

帰ってきてからお昼ごはん食べた時、なんだかいつもより上品に食べることができました。

素敵な一日を過ごすことができました。
by kirary26 | 2012-01-08 11:50 | 日々

同窓会

行ってきましたー!!
すごく楽しかったです!!
子供達を預けて久しぶりに夜遅くまでお友達とぺちゃくちゃおしゃべりしてきました。
うちのクラスは集まりがいい方でした。
結婚して子供がいる人達もいました。
みんなパパママになってました。
そしてみんな立派な職業に就いていました。
アメリカでばりばり働いている人、会社起こした人、薬品会社の研究者、
大手企業に勤めている人たち、学校の先生になっている人たち。
そして知らない人もちらほら。失礼だけどこんな人いたっけ?と思う人が。。。
そしてその知らない人と数十分は話していたと思います。

まあ何はともあれ、みんなといろんな話ができて本当によかったです!

同窓会を主催してくれた幹事さん本当にありがとう。
次は4年後に開催するんだって。
4年後みんなどうなっているかなあ。

そして実は、あたし中学校の同窓会幹事なんです!!
来年お正月に友達と協力して同窓会主催する予定。
20歳の時に一回だけやったことはあって。
みんなどうなってるのかなあ。
会えるのが楽しみです!!

同窓会開催に向けて準備しなくちゃ。
by kirary26 | 2012-01-04 15:37 | 日々

あましておめでとうございます。

2012年始まりましたね!
新年早々、ブログのスキンを変えてみました。
かわいいでしょ。

今年のお正月は実家です!
まあ毎年といってもいいですが。。。
今年もおせち料理はお母さんの手作り。
ぱくぱく食べ過ぎております。。。

明日は高校の同窓会です!
今回はこれに参加するために帰って来たといってもいいものです!
すごく楽しみで。
高校卒業してもう10年以上たつなんてーーー!!
みんなどうなってるかなあ。
すごく明日が楽しみです!!

2012年の目標は
もっとお菓子を勉強すること
もっとたくさんの人にお菓子を食べてもらうこと
お菓子作家として活動すること
英語を勉強すること
運動すること


最後のは、絶対やらなければいけないこと、のような気がします。。。

しかし子育てをしながら自分のことをやるのは本当に一苦労です。。。
うちのお父さんも「ほんと2人もおると大変やな。」と毎日言ってくれます。
分かってくれるだけでもうれしい。
ホッと一息できる日がくることを願っています。

しかし目標は目標!
家事と子育てと自分のことを両立しつつ、やるしかありません!!
頑張るぞ!!

みんなウェディングのプチギフトやお菓子のギフトの注文、ちょっとでもお菓子食べてみたいって人いたらぜひぜひお声かけてねー!!
誕生日ケーキなども。
by kirary26 | 2012-01-03 00:56 | 日々