<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

sweets party with my best friends

週末、大学の友達が横浜から遊びにきてくれました!
この日をすっごく楽しみにしていて。
あたしの親友とも言える友達。

わざわざ遠くから来てくれることもあり、
たくさんお菓子作ってPartyしました!


a0219171_23513923.jpg



a0219171_2354126.jpg


a0219171_0155354.jpg



子供達はお昼ごはん食べる時からずっと置いてあるお菓子が気になってて
ようやく食べることができたって感じ。





たくさん作ったつもりがあっという間にぺろりとみんなで食べてしまいました。


お友達は子供達といっぱい遊んでくれてすごくうれしかった。
離れていてもずっとずっと友達なんだなって思って。
そして私のことをよくわかってくれてて。
本当に大好きな友達。

夜は旦那さんが出かけてきていいよって言ってくれたから
3人で女子会。
名古屋名物が食べたいっていうので『風来坊』へ。
ガールズトークすっごく盛り上がりました。
こうゆうのって本当に久しぶり。


本当に来てくれてありがとう。

これからもずっとずっと友達でいてね。

a0219171_1211236.png

by kirary26 | 2012-02-28 00:17 | party

カップケーキ

a0219171_0244635.jpg



今日はおやつにカッップケーキを作りました!
お友達も遊びに来たのでみんなで一緒に食べました。

マフィンはよく作るんだけど、カップケーキって実は初めて作って。
そうこれこれ!この味って感じ。
子供が好きそうな味でなんだか懐かしく、
そしてこれがまたおいしい!
材料はシンプルなんだけど
外はカリッ、中はふわふわです。
簡単に作れますよー!!

子供達はとてもおいしそうに食べてました!

また作ろう!


<材料> マフィン型6個

薄力粉 90g
強力粉 30g
グラニュー糖 120g
バター 120g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1/3
塩 1g


<作り方>
1)薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2)室温に戻したバターをハンドミキサーか泡立て器で柔らかくなるまで混ぜる。
3)グラニュー糖と塩を一緒にし、2)に3回くらいに分け入れてその都度まぜ、
しろっぽくふんわりするまで混ぜる。
4)卵を数回に分けて入れ、その都度混ぜる。
5)ふるった粉類を一度に入れ、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。
6)型に流し入れ、160°に予熱したオーブンで20分〜25分焼く。

※型に流し入れた時に、トントンして生地を平らにしなくても大丈夫!


今度はカップケーキの上にクリームなんかデコレーション
してかわくしちゃおうかな。
by kirary26 | 2012-02-24 00:51 | 焼き菓子

友達家族とPizza Party

先週の週末は
おうちで友達家族とPizza Partyを開催しました!!

最近ピザ率高いです。笑


奏太もPizza作ったよ。


a0219171_15501984.jpg



そしてお友達も。

a0219171_15473283.jpg



子供達の作ったPizza、なかなかの出来です!


a0219171_15511891.jpg







a0219171_15574459.jpg

a0219171_1558174.jpg



そしてパパたちもたまにはお昼からお酒もね!


a0219171_1551581.jpg



おうちでパーティって時間も気にせず、子供達も遊べて
一番楽だよね!


またやりたいな^^
by kirary26 | 2012-02-22 16:01 | party

agogさんのイベント

昨日、岡崎市であった
agogさんのイベントに行ってきました!

ゲットしてきたものはこちら。

a0219171_1519534.jpg



花柄のランチョンマット
刺繍のカードケース
ラッピングセット
プリンセスのジップロック
毛糸のボンボンの飾り


イベントが終わるぎりぎりで現地に到着してぱあーと回って
欲しいものを迷わずゲットしてきた感じ。
あっ髪飾りも買ったけど早速もう今日つけちゃった。

プリンセスの袋は奏太のお友達がプリンセス大好きだから
あげようかなって思って買っちゃいました。


ボンボンの飾りは壁とかカーテンのとこにつるさげようかなって
思ってます。
まだどこにするかは迷い中。


a0219171_1523209.jpg

by kirary26 | 2012-02-22 15:27 | イベント

おやこカフェにこ

昨日は午前中お友達と
親子リトミックの体験会に行って来て、その後行ってみたかった
緑区にある、おやこカフェにこ
に行ってきました!


a0219171_051373.jpg


ここは親と子のためのカフェ。
子供のためのおもちゃスペースがあり、子供はそこで遊び、
そしてお母さんたちはゆっくりランチできたり、お茶したりできるのです!
もうなんて理想的!!
こうゆうの求めてたんです!

a0219171_0906.jpg


子供にはチャージ料がかかっちゃうんだけど
保育士さんもいて子供達を見てくれているのです。
まあ託児料と思えば良し!


a0219171_095857.jpg


そしてランチもとてもおいしかったー!
自然食って感じで体に優しくそしておいしい!
子供用のランチもあるし、離乳食なんかもあって。

ついでにデザートも食べて。

a0219171_0123570.jpg


りんごのクランブル。
これもまたおいしかった!!

人気のカフェですごく混んでました。
予約ができるみたいです!

まああたしたちは3時間くらいいちゃいましたけど。。。笑

子供達も楽しく遊んでて、とても満足だったよう。
ちょっとお高めだけど、それも良しでとっても満足でした!!

また行きたいです!!


おやこカフェにこ
名古屋市緑区鳴海町字水広下93-76ブランジュ水広1F
TEL&FAX 052-877-5852
by kirary26 | 2012-02-19 00:20 | Cafe,zakka,パン屋

バレンタイン2 チョコとあんこのケーキ

そうだ!もう一つ。
長崎にいるお父さんに渡したチョコ。


それは


チョコとあんこのケーキ



a0219171_23312872.jpg





a0219171_23371178.jpg



初めて作ったケーキ。
チョコとあんこを合わせてみたら、、、
すっごーくおいしかった!!!

成功した!って感じで
うれしかったです^^


ラッピングして


a0219171_23411175.jpg




こんな感じ


a0219171_23431189.jpg



メッセージを書いて送りました。



a0219171_23442565.jpg




喜んでくれたかなあ。



今年のy kitchenのバレンタインでした^^
by kirary26 | 2012-02-16 23:46 | ケーキ

バレンタイン

今年のバレンタイン♡

今年は旦那さんにはブラウニーを作りました。

カップケーキにブラウニーを焼いて、デコレーション。
たまにはかわいくね。


a0219171_1625836.jpg




a0219171_16322461.jpg



それをラッピングして。

a0219171_1627924.jpg



結局これには2個しか入らなかった。笑



それと奏太もにはチョコレートプリン。
上にはいちごをのせて。


a0219171_16302843.jpg



苺もチョコも大好きなのですっごくおいしく食べてくれました!




あと奏太は2歳にしてお友達から手作りチョコをもらいました♡




a0219171_16342462.jpg




初々しいねえ。
by kirary26 | 2012-02-15 16:35 | 焼き菓子

結婚式5周年記念日

昨日の記念日、栄までお出かけして
記念になるいいものを探しに行ったんだけどなかなか見つからず。。。
帰ってきました。
子供がいるのでおいしいおしゃれなお店にごはんを食べに行くこともできずで。
しょうがないか。

なので三越のGIOTTO
でケーキを買ってきて
子供達が寝た後にワインを飲みながら乾杯。


a0219171_3191344.jpg

期間限定のハートのチョコのケーキ。
は旦那さん。

a0219171_3191364.jpg

あたしはモンブラン。


5月に今度は本当の結婚記念日。6年になっちゃいます。
すぐきちゃうね。
by kirary26 | 2012-02-13 03:19 | 日々

ちょっとまじめな話

わたしは旦那さんとはカナダのバンクバーで出会いました。
もうかれこれ、、、、8年前か!?
出会った頃はあたしは大学卒業してすぐ、旦那さんは学生でした。
もう今思うと、楽しい思い出がたくさんで本当にあたしはカナダが大好きで
何度も行きたい場所です。

そしてこの前、旦那さんに
「なんでカナダに行こうと思ったの?」と聞いてみました。
なんで今さらとか思うかもしれないけど、急に聞きたくなって。
もしかしたら昔もしたことあったのかな。
わたしは大学が英米分学科で英語に関わっていて、やっぱり英語を話せるようになりたい、
もっと自分に自信をつけたい、外国の文化を知りたい、といった理由で
カナダ行きを決めました。
でも旦那さんは大学も理系で英語とか使ってなかったようで
なんでかな?と思ったのです。
そしたら

「幸せを見つけるために。」と。

「おお??」と思いもっと聞いてみると、


日本にいる人よりも外国に住んでる人がとても幸せそうに暮らしてる、
その幸せってどこからくるんだろう?
自分もそれを知りたい、そしたらもっと
人生観も変わるし、価値観も変わるし、すごくいろんな考え方ができる。
だから外国の文化にも触れたい。住んでみたい。
そこに生きる人たちを見てみたい。
幸せを見つけたい。

と。
おお!これは彼の哲学みたいな感じでもあるけれど
わたしは感動してしまいました。
あたしが海外に行った理由ってもっと単純だったのに。と。

今思うと、彼は
本当にちっぽけなことでもよく「自分は幸せだあ」
と言うんです。
「おいしいごはんを作ってくれてありがとう。自分は幸せだあ」とか
「お弁当を作ってくれてありがとう。幸せだあ」とか
「あたしがいて、子供がいて、家族4人がいてもうそれだけで幸せだ」とか

ちょくちょく彼の言葉から「幸せ」という言葉を聞いていて。
今思うとそうだった!

なんかそのたびに「この人は小さなことでも幸せを感じる人なんだな」
と思ってたけど、それも海外に行って思うようになったのかな、と
今思うとそう感じます。

でもあたしはそんな彼が好きだし、そんなにたくさんの幸せを見つけてくれて
本当にうれしいです。


そんなこんなで私たちも今日で結婚5周年。
厳密に言うと結婚式5周年。
入籍した日はもうちょっと早かったので記念日は2つできちゃいましたが。。
めでたい日ですね。
本当にあっという間に5年もたっちゃいました。
今日はおいしいものでも食べたいな、と思っています。
そしてこの前割れたバカラのグラスの代わりになるものを何か買いたいな、と。
素敵な記念日を過ごせたたらいいな、と思います。


最後に、わたしも彼みたいに小さな幸せを見つけれる、
もっと心の広いとても優しい人間になりたいな、と思います。
by kirary26 | 2012-02-11 04:32 | 日々

フランスからのお土産

フランスに行っていたお母さんが日本に帰って来て
お土産が届きました!
フランスは超極寒だったそうです。

すっごく楽しみにしていたこれ!!


a0219171_3403193.jpg



中身をあけると




























a0219171_34103.jpg




Oh my gooooood!!!!!!!!!!
マカロンさんがーーー!!!!!!!
こんなことに。。。。
お母さんに話したら「マカロンも旅してますからね。」と。
確かに!と思いました。
マカロンは本当に繊細なお菓子だと思いました。

でも味はすっごーーーくおいしい。
フランスらしく甘くてとっても幸せになりました☆

息子くんも口にいっぱいチョコつけながらもぐもぐとチョコ味食べてました。


あとはこれ!

a0219171_3452789.jpg


フランスの新聞。
海外の新聞っておシャレよねー!

わざわざ重いのにこんなにお母さん持って帰ってきてくれて。
これは何かラッピングにでも使おうと思います。


a0219171_347177.jpg



あとはランコムのマスカラとフランスの焼き菓子たち。
ランコムのマスカラは感謝!!

うちの旦那さんにもネクタイを買ってきてくれました。



フランスはほんと異国の地って感じで建物とかすごく素敵だったみたいです。
あとフランスパンは日本のフランスパンよりもやわらかくておいしいって!
いろいろ買い物もしたかったみたいだけど
なんせ寒くてそれどころじゃなかったらしい。
冬はヨーロッパ旅行は避けるべしなのね。
でも行ってみたいなあ。
いろいろかわいいものをゲットしてきたい。

お母さんはでもフランスよりもカナダがよかったって!!
なんだか嬉しい。
カナダやっぱりいいとこだもんねー☆☆
by kirary26 | 2012-02-10 03:55 | 日々