<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

a0219171_2334326.jpg



今日の朝ごはん。
うちは朝はパン派です。
パンがなかったから、パンケーキ作ってみました。
子ども達は大好き。
パンケーキとコーヒーとフルーツで一日の始まり。


<材料>
卵 2個
砂糖 65g
牛乳 200cc
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩ひとつまみ
バニラエッセンス 適量

バター  適量
メープルシロップ 適量


<作り方>
1)ボウルに卵を割りほぐし、泡立て器で混ぜる。
2)そこに砂糖を入れ、また泡立て器で混ぜる。
3)牛乳の半分を入れ混ぜる。
4)合わせてふるっておいた薄力粉とBPと塩を入れ、混ぜる。
5)そこに残りの牛乳をいれ、バニラエッセンスを加える。
6)フライパンに少量のバターをしき、火にかけ、あったまったら、10秒くらい
火からはずしてふきんの上にのせる。
7)そこにおたま1杯の生地をいれ、弱火で焼く。
8)両面焼いたら、お皿にのせ、好みでバター、メープルシロップをかける。


ホットケーキミックスがなくてもパンケーキ食べれるっていいよね!!



今日はズーラシアクラシックコンサートへ名古屋市公会堂まで
行ってきました。
オーケストラ聴くなんて子ども達始めてだったけど、
動物の格好をした人が出てきてとても楽しんでました!
子どもも一緒に聴けるオーケストラっていいね!!
また夏に来るみたいなので行ってみようかな。
そしてその後は長島へ。
お友達が長島温泉の無料券をくれたので
温泉入りに行ってきました!
もちろんその前にはちらっとジャズドリームにも寄って。
長島温泉始めてでした。
メンズ、レディースに分かれ、温泉につかりました。
おとちゃんとてもいい子に入ってくれてました。
温泉ってやっぱりいいね。
最後はちゃっかり足つぼマッサージもやってきました!笑

いい一日だった。
by kirary26 | 2012-03-31 23:32 | ケーキ

結果&これから

英語教室、初レッスン無事終了しました。
なんとか終わった。
子どもに教えるのって難しいね。
でもいろいろ得たものはあってまた次回に活かそうと思います。
今度は4月に2回やります。
しばらくこれに時間費やしてて、ブログも書けなかったし、
お菓子も作れてなかったけど、
4月は知り合いからケーキの注文がいくつかあったり、
そして焼き菓子も注文があるかもしれなくて、
忙しくなりそう。
そして息子君の幼稚園の準備、まだ途中で。
これはかなり焦る!
この土日で完成させないとー!

ちょっとばたばただけど、楽しいことなので、わくわくもしてます♪
4月からまた新しい気持ちで頑張ろうっと。
by kirary26 | 2012-03-31 00:47 | 英語講師、ママスタートクラブ

児童英語講師

a0219171_1543037.jpg


少しだけお知らせ。
実は今年に入って少しずつ勉強を始めてきたんですが、
わたくし、児童英語講師としてデビューすることになりました。

名古屋市の育児支援団体『ママスタート・クラブ
のスタッフとして活動していくことになり、そこで講師としても
活動していくことになりました。
ママスタート・クラブは
未就園児を持つ親子さんが
集まったり楽しんだりする交流の場を地域ごとに作っていて
中心となるママさんが自主的に運営しているというもの。
そして私はお友達と3月から私の住んでいる地域で支部を発足し、活動していくことに
なりました。


私は今までの海外経験などを活かし、児童英語講師をやることになりました。
そして明後日、無料体験会をやります!!
もうすでに参加者は集まっていて15組程います。
もうほんとにどうなることか。。。
かなり心配ですが、やるしかないので、やります!!

そして4月からは定期的に月に2回開催していくことになります。
料金もかなり低価格。

すごく不安もありますが、
子育ての経験なども活かして、子どもの心をゲットできるように頑張りたいと思います。

ついに明後日本番だー!!!

また4月からの詳細はこちらを。

たくさんの人に来てもらえるといいな。
by kirary26 | 2012-03-26 15:44 | 英語講師、ママスタートクラブ

クランブルタルト

a0219171_143487.jpg


この前、クランブルタルト焼きました。
その日はマンションのお友達とランチパーティがあって
急に決まったので何を持っていこうか考えた結果、作ったケーキ。
冷蔵庫を見たら、卵が一つしかなく、
卵一つでも作れるケーキを考えて、あとある材料を考えてこれに決めました。
初めて作ってみた!!
もうちょっと焼いてよかったかも。
でもおいしくいただきました。
みなさんもおいしいって言ってくれてよかった。
次はもうちょっとよくできるように頑張ろう!

たまにマンションのお友達とパーティするんです。
ファミリーで。
3家族で集まるんですが、みんな2人子どもがいて。
なんだか賑やかですねー。

次の集まりも楽しみ♪
by kirary26 | 2012-03-21 01:52 | タルト、パイ

いちご狩り

a0219171_5293556.jpg


先日、お友達と苺狩りに行ってきました!
私、生まれて初めてのいちご狩り。
そして子どもたちも初めて。
そうたはいちご大好きなのでかなり興奮してました。


a0219171_5332952.jpg


なんだか苺ってかわいいよね♡

a0219171_5342739.jpg


おとちゃんも自分でとって食べてたよ!
ちょうどいい高さに苺が実ってて。

a0219171_1217091.png


お友達と仲良く、一緒に食べてました。
幼稚園入園前のいい思い出だわ。


a0219171_12173537.png



そうたさんはかなり大満足のようでした。

帰りは行ってみたかった
東浦のANTIQUEのカフェでランチ。
パンは買ったことあったけどカフェは初めて。
ロッコロバーガー食べました。
ソファ席があって子連れでもなかなかまったりできたー!
by kirary26 | 2012-03-19 05:46 | 日々

初クッキー作り

a0219171_17101146.jpg


昨日そうたは、初めてクッキー作りをしました!
なぜかお菓子作りするーって言い出して、しかもホワイトデーといういいタイミングで。
お友達にお返ししなくちゃいけなかったし。
おととい生地を作って、昨日型を抜きました。

すっごく楽しそうにやってました。


a0219171_17123592.jpg



一緒にお菓子作り楽しかったです。


a0219171_17135896.jpg


これ、アルファベットのクッキー型。
なかなかかわいい感じ。
by kirary26 | 2012-03-16 17:16 | 子ども

ホワイトデー

a0219171_6564666.jpg


旦那さんからいただきました。
なんか箱もかわいいし、またお手紙のカードがかわいい♡
いつもお手紙くれるんです。


中身はこんな感じ。

a0219171_6581753.jpg



フランス菓子の詰め合わせです。
じっくりいただきたいと思います。

本当にありがとう♡
by kirary26 | 2012-03-15 07:00 | 日々

Happy Birthday!!

a0219171_12254027.png



3月9日、息子君の3歳の誕生日でした!
おめでとうーーー!!
本当に早い!もう3歳だなんてー!!

家族みんなでお祝いしました!
私は彼の大好きな車のケーキを作ってお祝い!!
初めて作ったの、車のケーキ!
なかなかじゃないですか!?笑
すごく喜んでくれました!!

a0219171_1226353.png


a0219171_12274588.png



a0219171_002659.jpg



そしてお料理は最近恒例のピザ。w
だって子ども達は大好きなので。

a0219171_034274.jpg


妹ちゃんもお祝いしてくれたよ!




プレゼントもいっぱいもらいました。
北海道のおじいちゃんおばあちゃんや、長崎のおじいちゃんおばあちゃんからもね!
一番はレゴブロックにとても喜んでました!

この日はパパもお仕事休んでくれて、朝からみんなで支援センターに行き、
手形とったり、写真撮影してくれたり、身長体重の記録を残してもらい、
みなさんにお祝いしてもらいました。
そして午後はパパと子ども達は水族館へ行き、あたしは料理とケーキの準備。
なんだか慌ただしくパーティも始まったけど、
昔のビデオを観たりしました。

本当によくここまで成長してくれたなと感謝です。
そうちゃんは1歳半でもう妹ができてしまって、一人の時間をあまり過ごさせて
あげれなくて、わがままも言えず、いつも怒られて、ちょっとかわいそうだなと
思う時もありました。
でも今は立派なお兄ちゃんになって、妹ちゃんをとても大好きでいてくれて。
そんなそうちゃんも4月からは幼稚園生。
後少しでこうやって一日中一緒に過ごすことも終わってしまいます。
今はそうちゃんとの時間をとても大事にしたいな、と思っています。


これからも元気に、のびのびとすくすくと育ってね!!


a0219171_1228723.png

by kirary26 | 2012-03-12 00:37 | 子ども

Bellis Kitchen 料理教室

昨日は子連れOKの料理教室へ
緑区まで行ってきました!
すごく楽しみにしていたお教室。

Room Bellis」という雑貨イベントを主催する団体が
おうちカフェをテーマにしたクッキングイベント。
ZACCA好き、カフェ好き、お料理好きな方をつなげるイベントで
しかも子どもがいてOK。
子どもがいて普段大好きなカフェに行けない人でも
おしゃれなカフェ料理を作って食べましょう!という企画。

なんて素敵な企画。
講師の方も子どもをおんぶしながら教えてくれました。
隅に子どもスペースを用意してくれて、
おもちゃがいろいろ置いてあって
うちの子たちも絵書いたり、カーズのパズルやったり
お友達と遊んだり、なかなか楽しんでいました。
そしてスタッフの方がちゃんとお世話してくれているし、絵本読んだりもしてくれて。
ちょっとうちのおとちゃんはちょくちょく泣いて歩き回っていましたが。。

今回作ったのは
生ハムと菜の花のクリームニョッキ
パリパリチキンとクレソンのサラダ
苺の白いティラミス

でした。

a0219171_963566.jpg

ニョッキ初めて作りましたが、本当においしかった!
おうちでも早速作ってみたいと思いました。

a0219171_982759.jpg

そしてデザートも。
おいしかったー!
ちょっといちごのリキュール入っていましたが、
子ども達もおいしく食べてました。
おうちで作るときはリキュールなしで作ろうかなと思います。


a0219171_910176.jpg



そしてハンドメイドコースターのおみやげ付き。
もうほんと素敵。
レシピもラミネートで加工してくれていました!

スタッフのみなさんもみんな子連れで、そしていい方達ばかり!
そしてみなさんおしゃれでかわいい♡

なんだかあたしも自分のお菓子教室を企画したいってすごくすごく感じました!
こんな感じでやればいい、とかイメージもふくらみ、夢もふくらみます!笑
いろいろ得てきたものは大きい教室でした。
本当に行ってよかった!!
そして今度の企画にもぜひ参加したいって思いました!
今度は雑貨部門で、イベントもやるらしいです。

次はみなさんともお友達になれるといいな、なんて♡


そして帰りにはせっかく近くに来たということで、
行ってみたかった『ココウォーク緑店』へ。

a0219171_9163969.jpg


いろいろかわいかった♡
ゆっくり見たかったけど子どももいたので、
欲しいものだけをゲットしました。
ベランダのガーデニングもそろそろうちもやっていきたいなー。


本当に昨日はとても充実した一日でした。
by kirary26 | 2012-03-08 09:24 | イベント

Cocopelli shrimp & YULALA & しあわせをはこぶパン

日曜日安城市をいろいろ回ってきました!


a0219171_23542784.jpg


まず、ランチしにCocopellli Shrimpさんへ
こんなとこが、うちから20分のとこにあったなんてー!
すごく好きな感じ!!
もう一目惚れです!

a0219171_2357064.jpg


a0219171_23571667.jpg


中もかわいい♡
子連れにはありがたく、座敷席も。

a0219171_23575144.jpg


そしてまた、靴入れのロッカーもいちいちかわいい♡

a0219171_23582683.jpg


私はしょうが焼き焼きランチを頼みました。
ごはんは大盛り無料で、子どももいるので、大盛りにしました。
ご飯は白米か五穀米か選べます!
味もとてもおいしい!
お肉もおいしいし、サラダのドレッシンングもまたおいしい。
サラダの皿がかわいかったな。

a0219171_0189.jpg


お子様ランチもありました!!

+500円でデザートとドリンクがついていて、もちろん注文しました!!

すごく人気の店で1時過ぎに行ったんだけど、待っている人がたくさん
いました。
今度は平日にお友達と行きたいな。



そしてその後、雑貨屋「YULALA」へ。
写真はないんだけど、
また好きな感じのお店。
これまたこんなお店がうちの近くにあったとは!
いろいろまた購入しちゃいました!


そしてその後、「しあわせをはこぶパン」へ

a0219171_054227.jpg


またまた素敵なお店。
時間も遅かったのでパンはたくさんはなかったけど、
おいしそうでかわいいパンたち。

a0219171_010351.jpg


そしてこのお店は「暮らしのお店」という中に
パン屋があって、他にも雑貨やレストランもありました。
そしてこのお店の隣に木の家のモデルルームがあり、
来たついでに行ってきました!
モデルルーム、マンションのにはいくつか行ったことあったんだけど
家は初めて!
そしてまたこのおうちが素敵。
旦那さんも気に入ってました。
家へのあこがれがまたふくらみました。
当分は今のマンションだと思いますが。。。

日曜日、雨でしたが、とってもとっても気分はウキウキでした。
好きなとこに行けたの本当に楽しかった!
またこの近くでいろいろ開拓していきたいな。
by kirary26 | 2012-03-07 00:32 | Cafe,zakka,パン屋