<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひとりカフェタイム @spoony cafe

a0219171_15264561.jpg

a0219171_15264526.jpg

a0219171_15264566.jpg

今日はお友達のおばあちゃんの喜寿のお祝いということで、ケーキを頼まれて朝から作ってました!
後でUPしますね!
うちの子供たちと旦那君はおにぎり持って公園へお出かけ。
ケーキが完成したし、ひとりなので、ここはチャンスかと思い、
今近くのカフェへ来てます。
SPOONY CAFE

今日のプレートランチ。
鮭の唐揚げのあんかけ、たらポテトサラダ、きゅうりと豚肉のさっぱり和え、わかめスープとごはん。
そしてトロピカルマンゴータルトとコーヒー。
全部で1300円。

おいしかった!


このカフェは近くにあってたまに来たことはあったんだけど、ランチは2回目。ケーキが豊富で、テイクアウトもできます!
見た目もかわいくて、勉強になる!
今日のマンゴータルトも何層にもなってておいしい!

たまに一人の時間あるのってうれしいなー。
旦那さんには申し訳ないけど。。
ちょっとゆっくりして帰りたいけど、そろそろ帰ってくるらしいので、食べたら帰ろうかと思います!

遅めのランチタイムでした。

spoony cafe
愛知県刈谷市青山町1-151-7
TEL:0566-91-7779
by kirary26 | 2012-04-29 15:26 | Cafe,zakka,パン屋

オレンジドーナツ

今日からGWですね!
うちは旦那さんが今日から休みで、9日間連休です。
でも、これといって予定はなく、どんなGWになることやら。。。

昨日、おやつにオレンジドーナツ作りました。
簡単にホットケーキミックスを使って。

a0219171_14463989.jpg




<材料>6個分

ホットケーキミックス 120g
卵 1個
牛乳 60cc
メープルシロップ 大さじ1
無塩バター 10g
オレンジピール 50g



<作り方>
1)バターはレンジでチンして溶かしておく。型にスプレーオイルをしておく
2)ボールに卵を入れ泡立て器で混ぜ、そこに牛乳、メープルシロップをいれよく混ぜる。
3)そこにホットケーキミックスを入れ、ヘラできるようにまぜ、溶かしバターも入れさっくり混ぜる。
4)オレンジピールも加え、さっくり混ぜる。
5)絞り袋に入れて型に入れる。(大体半分くらい)
5)180°に熱したオーブンで15分焼く。


a0219171_14472683.jpg




簡単でしかもおいしくて、おやつにはぴったり。
オレンジ風味もいい感じでした。


今子どもたちと旦那さんは公園へお出かけ。
私はひとりでまったりタイムです。
GWの過ごし方考えようかなって思います!
by kirary26 | 2012-04-28 14:49 | ドーナツ

一段落

昨日、ようやく4月の英語講座も終わりました。
ホッ。
4月はなんだかばたばたし、英語準備もなかなかうまくできずにいたけど
昨日の講座はなんだか今までで一番うまくいった気がします。
来てくれた方も満足してくれたみたいなのでよかったです。
でももっともっと頑張らなくちゃ!
もっと勉強もしなくちゃいけないです。
そしてママスタート・クラブのスタッフとしても
いろいろと業務があるのでやることやらなくちゃ!
毎日メールを開き、表を作成したり、なんだか仕事してた頃にに戻ったみたいに
仕事してます。

ほんと4月はいろいろとバタバタでなんかすべてが中途半端で
毎日追われてる感じで余裕がなかったけど、
もうすぐGW!
ちょっとゆっくりできるといいな。
4月からジム通いしようと思い、3月に入会したのに
そういえば一度も行けずにもう4月も終わろうとしてるし。
今週末に一度は行けるといいな。

そして今度の日曜日にはお友達に頼まれてまたケーキを作る予定。
おばあちゃんの喜寿のお祝いということで。
2段ケーキにしようと思うんだけど、そういえば箱がないな、と
今更ながら気づいてます。。。
こりゃ工作して作らんといけんかなあ。

またケーキできたらアップしますね。
by kirary26 | 2012-04-26 23:21 | 日々

フルーツロールケーキ

a0219171_23151145.jpg



フルーツロールケーキ。
これもお友達のバースデーケーキ。
フルーツいっぱい入れました。
いちごとキウイとマンゴーとブルーベリー。
私の中ではなかなかの出来だったと思います。笑

最近ロールケーキよく作ったのでなんだかはまりそうです。笑

a0219171_23173414.jpg



今月はよくバースデーケーキ作りました。
そして今月末にもう1件バースデーケーキ頼まれているので
作らなくちゃ!
でもとてもうれしいことです。

今後、私、どうなりたいか、どうすべきか、どうするか、
ゆらぐことなく、進んでいかなくちゃ。
by kirary26 | 2012-04-22 23:22 | ケーキ

こいのぼりケーキ

a0219171_234510.jpg



そしてもう一つ。
こいのぼりケーキ。
お友達の息子君が1歳のバースデーと初節句を同時にお祝いしたので
こいのぼりケーキは初節句用。

いちごの季節だからたくさんいちご使えるね!
ロールケーキをこいのぼりにしました。

これもとっても喜んでくれました。
ロールケーキもしっとりしてておいしかったって。

これからももっと喜ばれるケーキ作っていきたいな。
by kirary26 | 2012-04-22 23:07 | ケーキ

フルーツタルト

ご無沙汰していました。
なんだか4月に入って忙しく、ブログもアップできずにすみませんでした。
私、今いろいろやりたいことがありすぎて、どれも中途半端な気がして、
何を一番やりたいのか、きちんと明確にしていかなくてはいけないなと
思っています。
本当に計画たてていかなくては。

先週になりますが、うれしいことに知り合いからの注文が多く
お誕生日ケーキを作りました。

フルーツタルトです。

a0219171_22584970.jpg


中身はアーモンド生地にして、生クリーム、そしてふんだんにフルーツ
入れました。


a0219171_22583716.jpg


友達の子どもの1歳のバースデーケーキ。
とても喜んでくれました。
by kirary26 | 2012-04-22 23:02 | ケーキ

メープルシナモンクッキー

a0219171_2144418.jpg


この前これ作りました。
これは砂糖もバターも卵も使っていないクッキーだよ!
レシピはこちらから。
シナモン香るメープルクッキー

こうゆうのって子どもにはとてもいいよね!
うちの子もぱくぱく食べてました。

これから卵や、乳製品を使わないレシピなんかも考えていきたいなー。



ところで長男君は、幼稚園楽しく通っております。
本当によかった。
でも今はまだお迎えが10時15分という、激早いのです。
聞いていたお迎えの時間の15分前には行かなくちゃいけないらしく、
幼稚園入って知りました。
それならそうと最初から。
来月からは保育時間は13時半までになるんだけど、お迎えは13時15分ってことよね。。
by kirary26 | 2012-04-13 21:13 | 焼き菓子

入園式

a0219171_1234594.png


月曜日、奏太の入園式でした。
すごくいい天気で本当によかったです!
入園式前には始めて美容院にも行きました!
幼稚園はうちのマンションのすぐ隣り。
毎日の送り迎えがあるからとても有り難い。

大好きなお友達とも一緒のクラスでした。
これから毎日楽しく通ってね!

a0219171_16191598.jpg



そして午後からは旦那さんのおじいちゃんのところへ。

a0219171_16204225.jpg


近くの桜並木道を散歩しました。


a0219171_1236415.png


今のところ毎日楽しく通っています。
これからも楽しく幼稚園行こうね!
by kirary26 | 2012-04-12 16:26 | 子ども

バースデーケーキ※いちごのケーキ

a0219171_11174423.jpg


おとといお友達のお誕生日で
ケーキを頼まれて、作りました。
いちごのショートケーキ。
これは5号サイズ。

とても喜んでくれて、すごくうれしかったです。
写真もばんばん撮ってくれたそう。笑


今月はあと3件ケーキを頼まれてて、どんなケーキにしようか
毎日悩んでて、それがまた楽しいです。笑


昨日は奏太と同じ年のお友達がうちに遊びに来て
プリンを作りました。
子どもが参加できるお菓子教室とか今度企画してみようかなー。
by kirary26 | 2012-04-04 11:25 | ケーキ