<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコとオレンジとナッツのカントリークッキー

a0219171_1232372.jpg


昨日のおやつ。
おうちにある材料でカントリークッキー作りました。
何を作ろうか、考えて簡単に作れておしいもの!と思ったら
これになりました!
サイズもちょどいいサイズ。

子供達は牛乳と一緒に。
あたしはコーヒーと。
まったりおやつタイムでした。


a0219171_128117.jpg



a0219171_129545.jpg



<材料>直径約5cmのクッキー約30個分

薄力粉 185g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
無塩バター 90g
砂糖 80g
塩 ひとつまみ
卵 1/2個
チョコチップ 30g
くるみ 30g
オレンジピール 90g


<作り方>
1)くるみは細かくきざんでおく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2)ボウルにやわらかくしたバターをいれて泡立て器でやわらかかうなるまで混ぜ、
そこに砂糖と塩を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
3)そこに卵を加えて混ぜる。
4)ふるった粉類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
やや粉っぽさが残るところに、チョコチップ、刻んだくるみ、オレンジピールを入れて
均一に混ざるように混ぜる。粉っぽさが残っていてもいい。
5)大さじ1くらいを取ってころころ丸め、軽くつぶす。(約5cmくらいになるように)
6)170°に熱したオーブンで16分〜18分ほど焼く。



最近、チョコとオレンジの組み合わせ、よく作りました!
でもよく合います!
息子君も混ぜ混ぜお手伝いしてくれました。
子供も一緒に作れるおやついいですよね!
by kirary26 | 2012-05-30 15:40 | 焼き菓子

スタバ

a0219171_1543325.jpg


たまに無性にスタバのコーヒーが飲みたくなります。
正確に言うと、ラテですが。
スタバは、家の前にあったらいいのに、ナンバー1かもしれません。
今思うと、あたしがコーヒーを好きになったのは
カナダに行ってから。
カナダでホームステイ先のホストが毎日コーヒーを入れてくれて、
それがおいしくて。
そんなに高いコーヒーではなかったと思うんだけど。
その時にはシュガーなしのミルクのみ。
なんか淹れたてのコーヒーっておいしいんだあって思って。
それから専らコーヒーにはミルクのみ。
そして、あたしはカナダの地元のコーヒーショップで働くことになり。
エスプレッソマシーン使ってコーヒー抽出し、ミルク泡立てて
Here you are!
それでカフェラテが好きになりました。
そこのお店のラテが一番好きかも♡ 
なんだか懐かしくなりました。
またコーヒーショップでも働いてみたいわ☆

あたしがいたバンクーバーはシアトルも近くて、コーヒー文化がすごくて
みんな朝からタンブラー持って出勤。
外国って感じよね!
交差点の角と角にスタバがあって、えー!?て感じでもありました。
日本では考えられません。
それにコーヒー安いしね!

あーカナダ行きたくなったよー!てか外国でまた暮らしたい。
by kirary26 | 2012-05-25 16:02 | 日々

長崎からの贈り物

a0219171_10223254.jpg



長崎からうれしい贈り物。
お母さんが作ったいちごジャムです!
こんなにたくさんいただきました!!

うれしい☆
これで何かお菓子作らなくちゃ。


そして、今日はまたまた長崎からお母さんがやってきます。
先月も来てくれたんだけど、また今月も。
嬉しい限りです。
うちのちびたちも喜ぶな☆
by kirary26 | 2012-05-21 10:31 | 日々

ダウン。。。

おとといの夜から体調を崩し、昨日は39°の熱を出しました。
久しぶりの高熱で、自分でもびっくり。
昨日は急遽旦那さんが仕事を休んでくれて子供たちの面倒を見てくれ、
というか私と子供達の面倒を。
ありがたやーです。

今日はだいぶ良くなりました。
4月からいろんなことを一気にやりすぎたこともあり、
それがいけなかったのかな、と。
英語講師も始まったし、実は少しだけ仕事もやり始めて。。

6月からはもうちょっと考えてみます。
でも自分のやりたいこともあったりするしね。
できる範囲でやってみます。

今は旦那さんと子供たちは公園へお出かけ。
本当に旦那さんには感謝です。


そんな私たち、5月15日に結婚6周年記念を迎えました。
ささやかながらケーキを2人で食べ、そして旦那さんからサプライズプレゼントがありました。
これからも、ずっとずっと仲良く幸せに過ごしていきましょうね。


a0219171_16223983.jpg




a0219171_16232648.jpg

by kirary26 | 2012-05-19 16:25 | 日々

「温もりある、暮らしまわりの道具たち」@TeaTro

今日は旦那さんに子供達を預けて、
お友達のKさんのイベント「温もりある、暮らしまわりの道具たち」に
天白区まで行ってきました!
天白区のカフェTeaTroさんで行われていて、とても素敵なカフェでした。
a0219171_2142134.jpg

a0219171_2142411.jpg
a0219171_21422870.jpg


5月10日から12日まで行われていて、今日は最終日。
でもかわいいものたちがたくさんまだまだありました!
私、思い切って、バッグ買っちゃいました!
上の写真の棚の3つあるバッグの下のやつ。
ずっと気になっていた作家さんのやつで。
しかも知立で前開催された自宅イベントのおうちの方が作っているそうです!
そしてhacuさんの靴下も購入。
前から気になっていたんです。
すごく大満足。

でも何を買ったか旦那さんには内緒。。。笑

そして、m+さんおパン。
おいしそう〜
自家製酵母のパンで、体にとても優しいパン。
明日の朝、みんなで食べたいと思います!

a0219171_21501376.jpg




ちょっとカフェスペースもあったのでモリヒココーヒーいただいてきました。
モリヒコ飲んだの久しぶり!
やっぱりおいしかったー!!
a0219171_2265634.jpg


一人だとやっぱりゆっくりできました。

そしてたまたまご来店されていた方が、私が会いたかった方で。
いろいろお話することができました。
カフェのオーナーさんともお話をすることができました。
お菓子のことも少し話したりして。
やっぱりいろいろと縁ってつながるものですね。

本当に今日はすごくいい日でした。




そして、うちの子供たちと旦那さんは3人で公園に行っていて、
迎えに行ったら、これ渡されました。
母の日のプレゼントだって。
すごくすごく嬉しかったです。

ちゃんとお水入れて飾りました。

a0219171_2215677.jpg

by kirary26 | 2012-05-12 22:09 | イベント

pokhara pot

a0219171_1127881.jpg


GW5/4、行ってみたかったpokhara pot(ポカラポット)行ってきました!
実は長久手にも始めて行って、こんなにいいところだったとは!と
感動して帰ってきました!

ポカラポットはママとキッズのためのカフェ。
メニューに子供が喜ぶ、「クッキー作り」がありました!
クッキーの型抜いて、それを焼いて、食べれるんです!!
せっせと作ってました。



そしてクッキー焼いてる間には外でおもちゃで遊んでました。

a0219171_10455866.jpg

a0219171_10455053.jpg


焼き上がり!
15分くらいでできました!

a0219171_10464177.jpg



そして、大人たちが注文したデザート!
ロールケーキとシュークリームとアイス。

a0219171_1049083.jpg


これがまたすごくおいしい!!
パティシエの方が作っているらしく、味は本格的!
クリームがすっごくおいしかったです!!
今までのカフェの中のデザートの中でかなり上位に入る味でした!!
旦那さんがまた、すごく気に入って、シュークリームはテイクアウトもしちゃいました!

大人も子供も大満足でした!!
この日はカフェタイムに行ったので、すいていたし、よかったです!!

そして帰りはZARAMEに寄ってドーナツ買って帰ろうと思ったけど
売り切れでした。。。

長久手、日進、すごくお洒落な町で、お店もいっぱいあって
ここに引っ越したら。。という夢がふくらみました。
そしたら毎日カフェ三昧になっちゃうなー。

とても楽しい一日でした。
by kirary26 | 2012-05-09 11:01 | Cafe,zakka,パン屋

オレンジチョコスコーン

a0219171_1758141.jpg


GW中、暇な時はお菓子と思い、オレンジチョコスコーン
作ってみました!!
簡単にできるし、子どもたちのおやつとしては最高!
そして旦那さんも大満足。
オレンジとチョコって合うのね〜。
本当に思った以上においかった〜!



<材料> 三角8個分
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 50g
塩 小さじ1/4
バター 50g
生クリーム 60cc
チョコチップ 50g
オレンジピール 40g


<作り方>
1)バターは角切りにして、冷蔵庫に入れておく。
2)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて
泡立て器で混ぜる。
3)そこにバターを入れて、手でそぼろ状になるまでまぜる。
4)生クリームを入れ、粉っぽさが少し残る程度までまとまるようにまぜていく。
5)粉っぽさが少し残る状態でチョコチップとオレンジピールをいれ、
ひとまとまりになるように混ぜる。
6)長方形になるようにラップで包み、冷蔵庫で30分程寝かせる。
7)生地を取り出し、包丁で8つに切る。(最初に十字に切り、その後ななめに切る)
8)180°に熱したオーブンで18分焼く。


a0219171_18104452.jpg


フライングのおとちゃん。w
ひとつぺろっと食べました。

みんなでおやつタイムしている時に、おとなりさんがピンポーン鳴らして
滋賀に行ったおみやげを持って来てくれたので、
少しスコーンお裾分けしました。
こうゆうのっていいよね!
by kirary26 | 2012-05-05 18:14 | スコーン

ラグーナ蒲郡

a0219171_11474977.jpg

GW, どこに行こうか検討した結果、
ラグーナ蒲郡へ行くことになり、行ってきました!!

すごく天気が良くて、とてもいい日でした!
始めて行ったんですが、思った以上にとてもよかったです!
ラグナシアという遊園地や、ショッピングモールや温泉やマリンレジャーなどがある
複合施設です!
今回はラグナシアとショッピングモールへ行ってきました!

a0219171_1150291.jpg
a0219171_11492613.jpg

a0219171_11583922.jpg


3歳以下の子も乗れる乗り物などもあったし、子どもたちははとても楽しんでました!
途中は無料の滑り台などの遊具があって、しばらくそこで遊んでましたが!w

a0219171_1214462.jpg



a0219171_1244564.jpg


そして最後はお決まりの観覧車。
子どもができてから、観覧車に乗る率、かなり上がったと思います。
観覧車からの景色。
海が近くて本当に綺麗でした!

またゆっくり来たいなあと思います。
旦那さんは温泉に行きたかったみたいです。
by kirary26 | 2012-05-05 12:25 | 日々

2段ケーキ

a0219171_2363428.jpg


この前作った2段ケーキ。
始めて作りました!
このケーキは18cm型と15cm型で作りました。
ちゃんと中にもフルーツたっぷり入れました!
だんだん字書くの上手になってきたかも。笑
お友達のおばあちゃんの喜寿のお祝い。
そうそう、これは高さがあったので、2段ケーキが入るケーキ箱、
うちの旦那さんが工作してくれました!
ありがたい。

a0219171_233999.jpg


チョコでコルネ作って、ハート書いたり、星書いたり、音符書いたりもしてみました!
これ、これからも使えるかも!

4月はたくさんケーキの注文があって、とても有り難かったです。
これからもまた注文されるように頑張らなくちゃ!!


GW、何もせずにもう4日過ぎてしまった。
やばいぞー!
このままだと何もせずに終わってしまいそう。。。
ユニバーサル行こうか、という話は出ているけど、どうなることか。
明日から天気悪くなりそうだしなー。
でも残りのGWどこかは行きたいと思います!!
by kirary26 | 2012-05-01 23:16 | ケーキ