<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

今年も残りわずか。
この1年ありがとうございました。
残りわずかとゆうのに、未だにおせち作りに追われています。。。
紅白見ながらでしたが。


今年は本当に忙しい1年だったような。
長男君の幼稚園入園。
英語講師開始。
お菓子注文少し。
アルバイト開始。

でもなんといっても、たくさんの素敵な出会いがありました。
この出会いには感謝したいです。

また来年もっともっと進んでいけたらいいなと思っています。

来年もいい年にしたいな。

みなさんも良いお年を。

2012/12/31
by kirary26 | 2012-12-31 23:58 | 日々

クリスマスケーキ2012

a0219171_2121527.jpg


今年のクリスマスケーキです。
毎年恒例のマンションのお友達とのクリスマスパーティで作りました!
ちょっとシンプルな感じになっちゃったけど。
今年のケーキはきのこがのっています。(笑)
子供たちには大好評。

今回スポンジがとてもうまくできた!
やっぱり卵が違うと違うのかも。
ふわふわでおしかったー!
by kirary26 | 2012-12-23 21:00 | ケーキ

型抜きクッキー

a0219171_1616337.jpg


ココアとプレーンのクッキー作ってみたよ!
この前のクリスマスギフトのフィナンシェで余った黄身を使って。
クリスマスの型。

これはこの前の英語教室の時に子供達に配りました。
そして英語の家庭教室しているMちゃんにも。
みんな喜んでくれたよ!

そうそう私の月1の子供英語教室
お菓子付きなんです!

来月は何にしようかしら。



<型抜きクッキー>

<プレーン>
バター 80g
さとう 60g
卵黄 1個
小麦粉 140g

<ココア>
バター80g
さとう 60g
卵黄 1個
小麦粉 120g
ココア 20g


1)バターを室温でやわらかくしておく。小麦粉をふるっておく。(ココア生地は
小麦粉+ココアを)
2)ボウルにバターを入れ、泡立て器でやわらかくする。
3)そこに砂糖をいれ、すり混ぜる。
4)卵黄をいれ、混ぜる。
5)ふるった粉類をいれ、ゴムベラで混ぜる。
6)生地をひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
7)型を抜いて、170°に予熱したオーブンで12分〜15分焼く。



昨日はお友達とクリスマスパーティをやりました。しかも2つも。
またケーキも作ったのでそれもあとでupしますね!
by kirary26 | 2012-12-23 16:15 | 焼き菓子

クリスマスギフト2012

やっと終わったー!
今年もやりました。
毎年恒例のクリスマスギフト。
友人に頼まれて、50袋。
お母さんに頼まれて、20袋。
計70袋。

寝る暇もなく、作り続けましたー。

a0219171_21523489.jpg


本当に本当に達成感。
これで今年も終わるって気がします。

途中トラブルも続きましたが、なんとか完成です。

今年作ったのは
☆マーブルパウンドケーキ
☆バラのフィナンシェ
☆メープルスノーボール
☆絞り出しクッキー

の4種類。
今回は素材にもこだわりました。
友達に教えてもらったとてもおいしい卵屋さん。
これからここの卵を使ってお菓子作ろうと思います。

a0219171_21521588.jpg


そしてせっせとラッピングをして。

a0219171_2152134.jpg



お菓子を作るといろいろ学ぶことがあります。
今回も学びました。
もっともっと上達したい。

また来年ももっといいクリスマスギフト作れるといいな。


そして12月も後半に入りますが、まだまだやることはあります。
来週友人達とクリスマスパーティをやるのでそれ用のクリスマスケーキ。
しかも2件入ってるので2個作らなくちゃ。
あと、英語の講座も来週あります。
家庭教師も。
そしてそして、忘れてはいけない年賀状。
ずっとお菓子作りに追われてできてなくて、これからようやく準備します。

まだまだ今年も忙しそうです。
by kirary26 | 2012-12-15 21:50 | ギフト

cafe neiro

a0219171_149855.jpg


この前、お友達と知立のcafe neiroへ行ってきました。

こじんまりとした空間のカフェ。
素敵な感じ。私けっこう好き。
こんなカフェがうちの近くにあったなんてー!
私はサンドウィッチのランチを注文しました。
そしてデザートはさつまいものタルトとアップルゼリー。
コーヒーもおいしい。

お皿たちはstudio M'。
いい感じ。
子供の椅子も用意してくれました。

またゆっくりお茶しにきたいな。


cafe neiro
愛知県知立市広見4丁目7番地 ハイツ大蔵107
0566 – 91 – 1915
by kirary26 | 2012-12-03 14:08 | Cafe,zakka,パン屋