<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

cafe chouchou

昨日初めてうちの娘ちゃんを保育園の一時保育に預けました!
午前中、ちょっと私一人で行かなくちゃいけない用事があって。

そして1人なので、1人カフェしてきました!
うちの近所でお気に入りのカフェ。

a0219171_011387.jpg


中の雰囲気も好き。

a0219171_2354475.jpg

a0219171_23543860.jpg


そして子供がいたら読めない雑誌も手に取ってゆっくり読んでみた!
選んだ雑誌もこんな感じ。


a0219171_2355727.jpg


頼んだランチはこれ。
ベーグルで有名だけど今回はベーグルにはせずに。
ハヤシライス。
おいしかったー!
a0219171_23561038.jpg


そして最後のデザートはこれ。
豆乳プリンとりんごとはちみつのロールケーキ。
おいしいー。

a0219171_23563145.jpg


1人カフェ堪能しましたー!
今度はいつ行けるかしら?


cafe chouchou
愛知県刈谷市野田町新上納130-11
0561-83-4494
by kirary26 | 2013-01-29 23:52 | Cafe,zakka,パン屋

ハンバーガー&パフェパーティー@新年会

昨日は仲のいいお友達家族と新年会!
そして今回のメニューはハンバーガー!
前日にパンを焼いて準備!
ハンバーグ焼いて、挟む具いろいろ準備して。
あとはシチュー作ってペンネのパスタ作ってサラダ作って。

a0219171_13531565.jpg


みんなでわいわい楽しく作ったよ!
子供達すごく楽しそうだった!

じゃーん!
作ったハンバーガーはこんな感じ。

a0219171_13534493.jpg


レタスとトマトとハンバーグとたまごとソースと。

以外とイケる!!
美味でした。


そして最後はみんなでパフェパーティ。
生クリームとアイスとスポンジとシリアルとフルーツを準備して。
みんなで好きなように。

a0219171_1354426.jpg


コアラのマーチもありです。笑


みんな好きなように作ってました!
なんかこうゆうパーティもいいね!!
子供達はとても喜んでた!!

今回のパーティ企画うまくいって一安心!!

まっパーティ後は案の定床にはいろんなものが落ちてましたけどね。。。笑
by kirary26 | 2013-01-28 13:52 | 日々

今日は英語講座でした。

今日は月1回開催する、未就園児向けの英語講座の日でした。
どんな様子かいつも写真を撮ってUPしようと思うのですが
講座の間はばたばたと時間が過ぎてしまい、講座に集中し、写真を撮るのを
忘れてしまいます。。。
去年の4月から始めてなんとか教室も軌道にのってきた感じです。
今日は10組の方が見えました。

私は昔の留学などの経験を活かし、この講座を開くことができました。
たまたま声をかけてもらって、英語の先生になることができたのです。
でもこれをきっかけに私もまた勉強することができました。
そしてママになっても挑戦することができました。
子供達が楽しそうにしている顔を見ると、すごく嬉しくなり、もっと頑張らなくちゃ
と思います。

そして来月からは自宅で英語教室も開催していこうと思っています。
今度は息子君の幼稚園のお友達向けに。
どうなるかわからないけれど、できる範囲で頑張っていこうと思います。

明日はMちゃんの家庭教師の日。

なんだかこんなに忙しくなるとは思っていなかったけれど、いろいろと協力してくれる
旦那さんにも感謝です。


そうそう、毎月の英語講座にはいつも手作りお菓子を子供達に渡します。
今回は『米粉のきなこぼうる』を作りました。
また写真撮るの忘れた!
毎回このお菓子を楽しみにして来てくれる子供達もいるみたい。
嬉しい。
このきなこぼうる、味見したけどすごくおいしかった!
でもちょっとほろほろっとするから子供たちには食べにくかったかな。
ちょっと反省。

また近いうちに作ろうと思います!



最後に、最近作ったお菓子。
ラズベリーのマフィン。
冷凍庫にあったラズベリーを使って。

やっぱりお菓子作りも楽しいです☆


a0219171_16522336.jpg

by kirary26 | 2013-01-23 16:54 | 英語講師、ママスタートクラブ

カウンター下の棚

a0219171_21392849.jpg


ついに完成しましたー!!
年末から旦那さんがせっせと作ってくれた棚。
カウンター下の棚です!
サイズはかって、ぴったりになるようにしてもらって。
短いのと長いのと2つ。
本当に嬉しい!!
私は大満足です!!

寒い中、外のベランダでせっせと作ってくれた旦那さんに感謝です。

これからディスプレイが楽しみだな♪
子供が小さいからまだいろいろ置けないけど、将来的には食器とかも置いてみたいし。

とりあえず気分はルンルンです♪


旦那さん、作るの楽しかったらしくてこれからいろいろ作ってくれるみたい。

楽しみにしてます♪
by kirary26 | 2013-01-20 21:38 | 日々

フィナンシェ

a0219171_1601352.jpg



昨日作ったというお菓子。
それは、最近よく作るフィナンシェです。
私はこのバラのフィナンシェをよく作るのです。
昨日はメープルシロップを入れて作ってみました。

たくさんこのコロコロとしたフィナンシェできちゃった。
誰か食べてくれる人ー!



a0219171_160241.jpg

by kirary26 | 2013-01-17 20:15 | 焼き菓子

しまの柄展

a0219171_163625.jpg


先週の日曜日、生活の柄さんで行われた『しまの柄展』へ行ってきました。
すごく素敵なイベントでした!
行ったらもう人がいっぱい。
かわいい雑貨たちもいっぱい。
長谷川焼き菓子店のシフォンケーキ、もう売り切れでした。。
でもまだ食べたことのないビスコッティやフロランタンを買ってきました。
この緑の柄紙、5種類も入ってて、何に使おうか楽しみです。

一度外に出て、3時からはおおくまよしゆきさんのうたの会。
屋久島に住んでる方でまったりとしたアコースティックギターの音楽を
聞くことができました。
こんな音楽すごく久しぶりに聴き、とても穏やかな気持ちになりました。
そしてそのときに、長谷川焼き菓子店の焼きたてのフィナンシェを頂きました!
もうおいしいー!!!
あたしもこんなフィナンシェを作りたい!!

この買ったジンジャーシロップも体が温まっておいしい。
今の時期にはもってこいです。


本当に1日楽しかったです。

1日子供達を見ててくれた旦那さんに感謝です。
by kirary26 | 2013-01-16 16:01 | イベント

抹茶とあずきのケーキ

a0219171_15495335.jpg



おととい、抹茶とあずきのケーキを作りました。
今までは甘納豆を使っていたのですが、今回はあんこを使ってみました。
ちょっとあんこが少なかった気がするけど。。

でも久しぶりに抹茶のケーキを作り、おいしくいただきました。

本当はこのケーキ、今日やるはずだった英語家庭教師の生徒のMちゃんに持っていこうと思った
んだけど、急遽私の息子君が朝から体調悪くして幼稚園も休ませて
今日は家庭教師をお休みすることにしました。
またMちゃんにお菓子作って持って行こうと思います!
Mちゃんのママにも食べてもらいたい。

そしてうちの息子君ですが、朝から5回くらい嘔吐があり、でも胃には何も入ってなかった
みたいで水分か胃液しか出なくて。
もう心配で心配でしたが、お昼くらいからなんだか元気になって。
お昼ご飯ももりもり食べてくれて。
胃腸風邪だったらどうしようって思ったけど多分大丈夫そうかな。
もう少し様子見てみようと思います。


今日は一日おうちで過ごしてるのでもう一つお菓子作ってみました。
それはまた次回。
by kirary26 | 2013-01-16 15:48 | ケーキ

そらいろ

昨日、緑区にある「そらいろ」さんへ行ってきました。
すごく道に迷いましたが、なんとか着きました!
自宅をお店にしててとっても素敵☆



a0219171_2145664.jpg


a0219171_218149.jpg


天然製酵母パンが置いてあって、全部おいしそう。

a0219171_21112349.jpg


雑貨もかわいい。

a0219171_21123499.jpg


かわいいガーランドたち。
どれもかわいくて選ぶのにすごく時間がかかってしまいましたが、一つゲットしてきました。
その間、店主さんがうちの娘ちゃんとお外で遊んでくれました!
店主さんもすごく素敵な方でした☆

a0219171_2114981.jpg


おうちに帰ってきて、早速買ってきたパンいただきました。
ワッフルはもっちりしてておいしかった!
そしてチョコといよかんのパン。
これも見た目よりもっちりしててたべやすかった!

とても満足した1日でした。
また行きたい。


そらいろ
愛知県名古屋市緑区 砂田1-751 ‎
052-693-9816 ‎
by kirary26 | 2013-01-11 21:04 | Cafe,zakka,パン屋

自転車

あっという間にお正月も終わり、
また忙しい毎日が戻ってきました。
今年のお正月はゆっくりまったりと過ごし、
初売りに栄やジャズドリームに行きました。
ちょこちょこ欲しい物をGet。
お洋服や靴などかわいいものが購入できました。

そして、これ。
息子君の初めての自転車です!

a0219171_2350093.jpg


名古屋に住む旦那さんのおじいちゃんにクリスマスのプレゼントに買ってもらい、
そして取り寄せだったので年明けに取りに行ってきました!
かわいいでしょ!
koda bloomの自転車。
行ったお店に私が気に入るものがなく、カタログを見せてもらい、
本当はルイガノがいいかなと
思ったけど、カタログで見たらこっちがかわいくて。
サドルもおしゃれな感じだし。色もいい感じ。うん。
と、あたしが満足しています!!

もちろん息子君は大喜び!!
早速公園に行って乗っていました。パパと。
あっヘルメット買わなくちゃ!!

今度私も一緒に公園に行きたいです。



去年はというと、私はなんだか自分のことに忙しく、自分のことでいっぱいで
子供達と向き合う時間があまり無かった気がします。
今年はもっと子供達と向き合い、一緒に時間を過ごし、
子供の成長についても考える1年にしたいなと思っています。
旦那さんとの時間も大事にしていきたいです。
自分のことは、できる限りでやっていきたいです。
といいつつ、自分の成長ももちろんしていきたいなと思います。

もっと時間を効率よく使えるような人間になりたいな。
1日24時間じゃ足りませんね。笑
by kirary26 | 2013-01-08 23:48 | 子ども

HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。
みなさん今年もどうぞ宜しくお願いします。
今年は実家に帰らず、名古屋で過ごしています。
昨日は作ったおせちを食べ、初詣に行きました。
今日はちょっぴり初売りにでも行けるといいかな。


a0219171_117137.jpg

by kirary26 | 2013-01-02 11:00 | 日々