<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

米粉ときなこのクッキー

a0219171_13593548.jpg



ちょっと前に米粉ときなこのクッキー作りました。
これは以前月1回の英語教室の時に子供達に配ったものでとても人気がありました。
米粉が入っているのでほろほろしててとてもおいしい。
きなこもマッチしてる!


<材料> 30個くらい
バター 100g
米粉 100g
きなこ 20g
アーモンドプードル 30g
粉砂糖 40g


<レシピ>
1)室温でやわらかくしたバターをボウルにいれ、泡立て器でクリーム状になるように混ぜる。
2)ふるった粉類を全部ボウルにいれヘラできるように混ぜぽろぽろになるまで混ぜる。
3)ある程度混ざったら手でひとまとめにしてラップにつつみ、冷蔵庫で1時間程休ませる。
4)冷蔵庫から取り出してスプーンですくい、30個くらいにまるくまるめて170°に予熱したオーブンで15分焼く。



このクッキー私が好きな味!
このほろほろ感もたまらない!
食べたらとまらなくなるクッキーです。
そしてまたきなこがいいですよね。


もう明日から3月ですね。
ひなまつり、なんのケーキ作ろうかな。

そしてもうすぐ息子君の4歳の誕生日です!
息子君は今は戦隊ものにはまってて、いろいろ欲しいおもちゃがあるみたい。
ケーキはゴーバスターズがいいらしい。
どうじようかな。


3月は旅行もあったりといろいろとまたイベントごとがあり、忙しくなりそうです。
頑張るぞー!
by kirary26 | 2013-02-28 15:44 | 焼き菓子

最近作ったお菓子たち

みなさんこんにちは。
この1週間もとても忙しく過ごしておりました。

最近の私の楽しみはというと、
瑛太主演の『最高の離婚』のドラマ。
これを楽しみに1週間頑張る感じ。笑
この瑛太かっこいい役ではないけれど、さすが役者さんだなーと思います。
なんでもこなせちゃうしね。
やっぱり瑛太好き。

ちょっと話はずれましたが、最近作ったお菓子たち。
今週はお姉ちゃんからお菓子のギフトを頼まれてたくさんお菓子作りました。

a0219171_15321392.jpg

a0219171_15324094.jpg



オレンジのパウンドケーキ
バラのフィナンシェ
メープルスノーボール

です。

昨日お姉ちゃんのとこに届けたんだけど、すごく喜んでくれた!
お礼金たくさんもらっちゃった♡

うーん、やっぱりお菓子作り好き♡
最近は自宅英語教室の時のおやつも作るようになってお菓子磨きしております。



これはバレンタインの時に作ったブラウニー。
お友達やお父さんや旦那さんにもあげました。


a0219171_1533782.jpg

by kirary26 | 2013-02-23 15:31 | ギフト

6周年結婚式記念日

今日はバレンタインですねー。
うちの子もチョコもらってきました!^^
バレンタインのことはちょっと置いといて
この前の私達の結婚式記念日の話。
ちょっと子供達を保育園に預け、久しぶりに旦那さんとデートしてきました!!
時間は限られていたのでやりたいことをまとめて出来る限り行けるとこに
行ってきました!

まずはモーニング。
東山公園にある、ル・プレジール・デュ・パンという店。


a0219171_1611149.jpg

全部パンおいしそう。
a0219171_162622.jpg

店内も素敵でした!

a0219171_1624362.jpg

モーニング。
パンもおいしいし、コーヒーもおいしい!!
いい感じ!
もちろんパンもテイクアウトもしてきました!

a0219171_1631121.jpg


そして行きたかった食器屋さん。
couvert a la maison

a0219171_1635451.jpg


スタジオMの食器が置いてあります。
全部素敵ー!
いろいろ欲しかったけど、記念にマグカップを買いました。
今度は瀬戸のお店にも行きたいな。


そしてそしてランチはココ。
エーテルさん。


a0219171_1644628.jpg

焼き菓子も置いてあります。

a0219171_1662060.jpg

そしてキッシュ。
おいしいー!
a0219171_167492.jpg


このあとケーキもきました。
空間も素敵。
いい感じのカフェ。
旦那さんも好きな感じだったみたい。
まったりしました。

そしてこのあとは、
あの有名な coffe kajitaに行ってコーヒー豆買いました。
そしてそのあと、覚王山のfika.に行ってケーキをテイクアウト。

そして最後は名古屋へ行き、旦那さんにプレゼント買ってもらいました。
本当に本当にとてもとても楽しい一日でした。
本当に旦那さんには感謝です。

買ってもらった時計、大事にします。


a0219171_1612166.jpg

a0219171_16131841.jpg

by kirary26 | 2013-02-14 15:59 | 日々

ママスタ会議

今日は所属しているボランティア団体の3ヶ月に1回ある会議に参加してきました。
私は去年からママスタートクラブというボランティア団体に所属して
未就園児の英語講師をしています。
お菓子作りも好きですが英語講師もやったりと。

この団体は育児支援団体で、ママでもいろんな社会貢献ができるんだなと
とても実感できたりします。

今日は朝からばたばたとして、息子君は幼稚園の預かり保育に預け、
下の娘ちゃんと電車にのって会議に出席し、そして帰ってきて息子君を迎えに行きおうちに戻り、
今ちょっとパソコンを開いて名簿管理したりして。
そしたら今の時間!!
急いでごはんの支度しないと!
わーほんと急がなくちゃ!!

明日からは幼稚園児の自宅英語教室も開催します。
いろいろ準備もしなくちゃいけません。
とりあえず頑張るぞー!!


下のチラシは今日会議でもらってきたやつ。
この3月に開催するママフェスタは芸能人もくるらしいですよ!



a0219171_17125114.jpg

by kirary26 | 2013-02-06 17:12 | 英語講師、ママスタートクラブ

黒豆とあんこの和風ケーキ

最近作ったケーキ。
ちょっと和風のケーキに挑戦してみました!
黒豆とあんこのケーキ。

a0219171_13265942.jpg



こうゆうケーキ初挑戦。
和風ケーキもたまにはいいかも!!
子供はあまり食べてくれなかったけど旦那さんには好評でした。
でももうちょっと手直しできそう。
これからまたいろいろ挑戦しようっと。

覚え書き程度に一応レシピのせておきます。

<材料>IKEAの型20×26×5cmのスクエア型
薄力粉 160g
BP 小さじ1/4
卵 2個
バター 100g
グラニュー糖 80g
あんこ 100g
黒豆(おたふく豆) 100g


<作り方>
1)おたふく豆は1cm角に刻んでおく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
バターはレンジで温めて溶かしておく。
2)ボウルに卵を入れグラニュー糖を入れざっと混ぜてハンドミキサーで、湯煎にかけながらもったりするまで高速で混ぜる。ある程度人肌にあたたまったら湯煎から外し、白っぽくもったりするまで混ぜる。ハンドミキサーを低速に落として落ち着かせるようにキメを整える。「の」の字がかえる程度。
3)そこにバターを2、3回に分けて入れ、泡立て器で底かすくうように混ぜる。
4)そこにふるった粉類をいれてゴムベラで底から救うように混ぜる。
5)生地の1/3の量を別のボールに入れて、あんこを加えてなじませるように混ぜる。
6)元のボールに5)の生地を入れてざっと混ぜてマーブルを作る。
7)そこに黒豆を加えてざっと混ぜる。
8)型に流し入れて170°のオーブンで40分焼く。
by kirary26 | 2013-02-04 13:24 | ケーキ

イチゴタルトとランチ

先週のことですがお友達がうちに遊びに来て、
一緒にケーキ作りしました。
お友達の旦那さんの誕生日ということで、私が少しお手伝いしました。

そしてまずはランチタイム。
ラザニアはお友達の手作り。
手作りラザニア初めて食べたけどすっごーくおいしかった!!
私が用意したのはサラダとスープだけ。。。

a0219171_1381262.jpg


こうやって食べるとお家ランチもいいもんだね。

そしてメインのケーキ作り。
作ったのは苺タルト。
タルト生地は事前に私が準備しててこれはアーモンドタルトにしました。
そして中身は実はチョコクリーム。
旦那さんチョコが好きらしくてチョコクリームにしました。
フルーツは苺とバナナ。
うーんおいしそう!


a0219171_1391023.jpg



感想を聞くとおしいかったって!
お友達も喜んでた!
うちも今度これ作ってみよう!!
by kirary26 | 2013-02-04 13:06 | ケーキ