<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家カフェ in SORAMADO

昨日は住宅メーカーのソラマドさんのモデルハウスで『家カフェ』が
開催されました!
『家カフェ』とはお家作りに興味ある方やソラマドさんに興味ある方達が集まって
わいわいお話をする会なんです!
そして話をするだけじゃなく、珈琲の試飲会だったり、クラフトワークだったり、
いろいろイベントやってます。
しかもこのモデルハウスはキッチンがカフェみたいな空間で
ほんとにカフェにいるかのような感じでくつろげるんです。
昨日はペーパーで作る小物置き作りと、私の作ったお菓子タイムでした^^

ソラマドさんから依頼があって、私のお菓子を注文していただきました!!^^
本当に嬉しい限りです。

りんごのマフィン
型抜きクッキー
フィナンシェ
きなこクッキー
マーブルパウンドケーキ

a0219171_17343089.jpg

a0219171_1735080.jpg

a0219171_17331515.jpg


この『家カフェ』毎月開催していますが、今度は私講師のお菓子講座もやることになりました!!
簡単なお菓子作りをやろうと思っています!
でもここモデルハウスなので火やオーブンなど使えないので
クッキーのアイシングをやる予定です^^

このソラマドさん、もう一目惚れで、お家建てるならここだなって考えています。
マンション購入して3年経ちますが、買い替え考えちゃったりします。
家やぱっり夢です!!
いいタイミングや機会があるといいんだけど。。。
by kirary26 | 2013-05-20 17:32 | ギフト

いちごとラズベリーのババロアケーキ

a0219171_642627.jpg


おととい、お友達とお菓子教室を開催しました。
お友達からリクエストのあったババロアケーキ。
すごく綺麗な色ができて、とてもおしいそうなケーキができました!
なかなか手のこんだケーキですよー!
切ったらスポンジと層になってます。

おいしそう!!
来月のお菓子教室のメニューにしようかなと考えたりもしています。


明後日はsoramadoさん主催の『家カフェ』が開催されます。
そこで私のお菓子が参加された方々に配られます。

おいしいお菓子をお届けします!
by kirary26 | 2013-05-16 06:28 | ケーキ

レモンケーキ

今日は母の日。
いつもお世話になっているお母さんとお義母さんに贈るためにレモンケーキを焼きました。

a0219171_16225481.jpg

このケーキ、お姉ちゃんの結婚式のプチギフトにもしようかなと考えたりもしています。

そして近くの好きな珈琲屋さんで珈琲豆を購入して、
一緒に梱包しました。

a0219171_1622214.jpg


今日送るとなると今日中には着かないんだけど。。。
ほんとに間に合わなくてごめんなさい。
でも喜んでくれるといいな。

そうそう、私はパパと子供達からかわいい観葉植物を頂きました。
ありがとう☆☆



今日はこれからマンションのお友達と女子会です!!
わーい!楽しみ♪
夜出かけるのって本当に久しぶり♪
ちょっとおめかししていってきまーす♪
by kirary26 | 2013-05-12 16:21 | ケーキ

ドーナツ作り

a0219171_20234515.jpg


今日はGW最終日。
パパはお仕事。
今日は子供達とドーナツ作りしました。

なかなか上手にできたよ!
ほとんど子供達が作ったよ。

最後はアイシングして食べました。^^

a0219171_20174484.jpg

a0219171_20231844.jpg

by kirary26 | 2013-05-06 20:16 | 日々

Maple Walnuts Scone!!

a0219171_11132454.jpg

MapleWalnutsScone焼きました(^^)
前作ったのをちょっぴり改良して。

一人でおやつタイムしました。(^^)

a0219171_11154721.jpg



<材料>
薄力粉 200g
BP 大さじ1
メープルシュガー 50g
無塩バター 50g
生クリーム 50cc
クルミ 50g
塩 小さじ1/4
ヨーグルト 大さじ2


<作り方>
1)クルミは軽くローストしておく。バターは1cm角に切って冷蔵庫に入れておく。
2)薄力粉、BP、メープルシュガー、塩をボウルに入れて、泡立て器で混ぜておく。
3)粉類に1cm角のバターを入れて、手でぼろぼろとすり混ぜる。
4)3)に生クリームを少しずつ加え、スケッパー等で切るように混ぜる。ヨーグルト、刻んだクルミも入れて、切るように混ぜてひとかたまりにする。
5)形を整え、長方形にし、包丁で8等分に切る。
6)180°に予熱したオーブンで20分程焼く。
by kirary26 | 2013-05-04 11:11 | スコーン

いちごのタルト パートⅡ

こんにちは。
もうGWですね。
4月はばたばたと過ごし、あっという間に過ぎてしまいました。
いろいろなことがあったのですが、ブログにもupせずに終わってしまいました。

少しだけ嬉しいこともありました。
お菓子の仕事が入りました^^
またそれは後ほど。

昨日はお菓子教室第2回目。
いちごのタルトです。
昨日来てくれた方はある場所でたまたま知り合った方。
soramadoのモデルルームで開催された「家カフェ」というイベントで知り合いました。
『soramado』の家。本当に素敵なんです。

昨日私が作った試食用のタルト。

a0219171_14381643.jpg


そして、これは昨日来てくれたIさんが作ったいちごのタルトです。
上手ですよねー!

a0219171_14162258.jpg


今回もいちご盛りだくさん。
本当にいちご大好き。


5月の教室は『りんごのタルト』を作ります。
4月に来れなかった方のためにまたタルト作ります。
ほそぼそとですが、お友達とか呼んでお教室やっていきたいなと思っています。
もし興味のある方がいたら、ぜひお声かけ下さい。^^
by kirary26 | 2013-05-01 14:15 | お菓子教室風景