<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツゼリー

a0219171_14412430.jpg



こんにちは。毎日暑いですね。
そんな時にぴったりなのがこれ!
グレープフルーツゼリー☆
さっぱりしてておいしい!!

これは夏休みに自宅で開催している親子クッキング教室のメニューでもあります。
子供たち、こうゆう酸味のあるフルーツ好きですよね。
うちでもこれ、何度も作っています!


もうすぐ長崎に帰省します。
子供達、飛行機の中ではいい子にしてくれてるといいけど。。。
by kirary26 | 2013-07-31 14:41 | 冷たいお菓子

夏休み

こんにちは。
いよいよ今週からうちの息子君も夏休みに入りました。
毎日また慌ただしいです。
そして来月からは長崎帰省。
楽しみです〜!

そんなこんなで私もいろいろ忙しく、昨日月に一度の所属するボランティア団体の
親子英語講座でした。
毎回、このために小道具作りに時間がかかり、いつも苦労しています。。
歌などがメインですが、子供が楽しめることをやりたいなと
思うと、いろいろ大変ですよね。
そしてこの親子英語講座、これから月に2回開催することになります!
来週はそのもうひとつの場所で初めての開催。
人が集まるか不安ですが頑張りたいと思いますー。

そして来週、またおうちで親子クッキング講座開催します!
お友達と楽しくやりたいと思います。

そして明日は今通っている、「ママのための一眼レフ講座」の日。
託児付きなんです。
明日はお花の撮影予定。
どんな写真が撮れるか楽しみ。


下の写真は最近息子くんが書いた自分の名前。
ようやく名前が書けるようになった。ちょっとおかしいけど。。

a0219171_23434892.jpg

by kirary26 | 2013-07-25 23:42 | 日々

アイシングクッキー ワークショップ

先週の日曜日、soramadoさんの『家カフェ』でアイシングクッキー講座
開催しました。
みんなでわいわい楽しくできました。

a0219171_23265114.jpg

これはサンプルとして、私が作ったもの。

そしてここからは来たお客さん達がそれぞれ作ったものです。
a0219171_23274916.jpg

a0219171_23272011.jpg

a0219171_23283046.jpg

a0219171_2328576.jpg

a0219171_23291591.jpg


来てるお客さんはsoramadoでお家を施工中の方やこれから建てることを考えてる方達で
お家の話で盛り上がります!笑
私達はもうマンションを購入したのですが、本当にここの家と出会って
家が欲しいなあと夢を持つようになりました。
妄想になるかもしれませんが。笑

とりあえず、このsoramadoのお家の一番お気に入りのキッチンで
今回アイシングクッキー講座をやれたことが本当に嬉しかったです。


a0219171_23285127.jpg

by kirary26 | 2013-07-19 23:24 | ワークショップ

アナベルリース

a0219171_23532126.jpg

今日はお友達のおうちへリース教室へ行ってきました。
アナベルのリース。
すごく綺麗。
私でもリース作れました!

a0219171_2355881.jpg

おいしいヨーグルトドリンク付き。
これもまたおしゃれ。

a0219171_23555552.jpg

そして、素敵な袋も準備してくれて。


今日はとてもいい1日でした☆
by kirary26 | 2013-07-17 23:51 | 日々

チョコレートとラズベリーのチーズケーキ

a0219171_1726532.jpg


チョコレートとラズベリーのチーズケーキです。
この前のお菓子教室のメニューでした。
チョコレートのチーズケーキはあまり見ないなあと思って作ってみました。
土台はオレオクッキー。
そしてラズベリーを入れたのがまたいい感じにマッチしてます!
最近ラズベリー好きだな。^^


a0219171_17285743.jpg

a0219171_1727363.jpg



いつの間にか梅雨が明け、あっという間に真夏ですね。
毎日毎日暑くて水分ばっかりとっている今日この頃です。
そしてもすぐ夏休み。
8月に入ったらまた実家の長崎に帰省予定です。
やっぱり長崎は大好きです!
今から楽しみ♪


そして明後日は河井建築さんのソラマドで『家カフェ』が開催されます。
そこで私の『アイシングクッキー講座』をやります!
またupしますね。
by kirary26 | 2013-07-12 17:25 | ケーキ

ラズベリーケーキ

こんにちは。キラリーです。

6月は『ラズベリーケーキ』のお菓子教室を開催しました。
以前お友達と作ったラズベリーといちごのケーキをアレンジしたもの。

ババロアとスポンジ生地を重ねて層にしたケーキです。
リッチなケーキになっています。

甘酸っぱくて夏にはぴったりのケーキになりました。


a0219171_1556373.jpg

a0219171_15541790.jpg

a0219171_15382799.jpg

a0219171_15403083.jpg

a0219171_15382856.jpg


みなさんとっても上手にできました(^-^)
おしゃべりしながら楽しくお菓子教室ができました。

そしてあっという間にもう7月。
今月はまだお菓子教室の日程決めてません。汗

今月は以前も書きましたが、最近お世話になっている『ソラマド』さんが開催する『家カフェ』で、「アイシングクッキー」の講座を開きます(^-^)
どんな講座になるかまたUPしますね。
by kirary26 | 2013-07-02 15:32 | ケーキ