<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長崎観光

パパが長崎に到着して、ある1日は家族4人でお出かけ。
長崎歴史博物館で恐竜展がやっていたので行ってきました。
そうたは大興奮でした。
a0219171_17162092.jpg

a0219171_17165250.jpg

a0219171_172231.jpg

そしてそのあとはちょっとだけ長崎観光。
暑いなかみんなで歩いて、眼鏡橋へ。
ちょっとだけ川で遊び。

a0219171_17184516.jpg

a0219171_17185670.jpg


そして浜の町アーケードでお茶タイム。

その日は急遽親にお願いし、子供たちだけを迎えにきてもらい、私たち二人だけで、夜デート。

出島ワーフでディナー。
久しぶりに二人きり。
素敵な一日を過ごしました☆


a0219171_17195453.jpg

by kirary26 | 2013-08-15 17:15 | 長崎

親子クッキング 2 グレープフルーツゼリー&型抜きクッキー

a0219171_1056062.jpg


先月開催した親子クッキング教室。
今回は
グレープフルーツゼリーと型抜きクッキー。

5年前私が会社を辞めるときに
ジューサーをいただいて、ずっとしまってたのを忘れてて今回グレープフルーツを搾るのに使ってみました!!
これすごくいい!!

子供たちも楽しくプレスしてました。

クッキーもみんな楽しくやってました(^o^)

a0219171_112465.jpg

a0219171_1123261.jpg

a0219171_1124278.jpg


また今月末も何組か来てくれます。
来月はまた大人向けのお菓子教室開催します。
ブルーベリーを使ったお菓子にしようかなと考えています!!
by kirary26 | 2013-08-10 10:53 | お菓子教室風景

8月9日

る今日は長崎に原爆を投下された日。
長崎人にとっては忘れられない日です。
8月9日を長崎で過ごすのは数年ぶりで、
小、中学生の時に毎年この日は登校日で学校でみんなで黙祷してたなと
思い出しました。
そして今日も11時2分に黙祷しました。
今日はテレビで平和記念式典を見ました。

長崎に生まれたから原爆のことは小さいころからいろいろな話を聞いてきて、いろいろなことを勉強してきた気がします。
小さいころに原爆資料館に行ったときは本当に怖かったです。

今年でもう68年たちました。
でもこの日のことは何十年たっても何百年たっても決して忘れられない日です。
核兵器のない世界を本当に実現できる日がくるといいと心から思います。

そしていつか自分の子供たちにもこの日のことを教えたいなと思います。


a0219171_1744426.jpg

by kirary26 | 2013-08-09 17:28 | 長崎

papamamaファンフェス

a0219171_2316786.jpg


今日は緑区のpapamamahouseが開催したpapamamaファンフェスへ
行ってきました!
久しぶりになんだかお出かけした感じ。
すごく楽しみにしたので財布のひもが簡単にほどけましたー笑

a0219171_23174325.jpg


この写真のバッグ私が作ったんです!
これ指紋型。2色の色を使って作りました!
いい感じにできてうれしい☆
そしてモヒカンさんのマフィン、おいしいー!!

あとそうたはこねこね石けんのワークショップに参加し、石けん作りました!
こねこねねんどみたいにして作ってましたよ!
匂いと色をつけて「月」の石けんを作りました!

a0219171_2318487.jpg



他にもアクセサリーや雑貨や古道具などかわいいものたちをゲットしてきました☆

そして明日はいよいよ出発。
パソコンを持って帰るかどうか、未だに悩み中ー。。
by kirary26 | 2013-08-03 23:15 | イベント

親子de英語

a0219171_15175312.jpg


こんにちは。
私が所属するママスタート・クラブでの月に1回やっている英語講座ですが、
8月から2つの場所で開催することになりました。
そして昨日が新しい場所での第一回目。
新しい場所での講座は緊張します。
でもスタッフのみなさんもとても優しく、参加して下さった方たちも
「楽しかった!」と言ってくださり、本当に嬉しかったです☆
そして私の講座のために担当のスタッフの方がチラシを作ってくれて。
かわいいチラシになっててすごく嬉しい!!
9月も開催予定。
これからどんどん参加者が増えるといいなと思っています!

そして講座が終わって、cafe picnicさんでランチしてきました。
キッズカフェなのでキッズメニューもあって子供達も楽しんでました☆
こんなカフェがうちの近くにあったらいいのになーとつくづく思います。

a0219171_15182419.jpg


キッズルームでも仲良く遊んでくれました。

a0219171_15183582.jpg



また月に一度はこのあたりに来るので帰りはランチして帰ろうかと思います☆
by kirary26 | 2013-08-02 15:16 | 英語講師、ママスタートクラブ