<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月チョコブラウニー教室風景

1月のチョコブラウニーのお菓子教室終了しました。
全員作ったものは撮れなかったけどこんな感じに仕上がりました。
a0219171_1741250.jpg

今日が最終日で二組参加していただきました。
今日初めて、私のブログを見て参加して下さった方がいました。
いつもは私の知り合いとか友達ばかりだったから、
ブログを見ての参加、とても嬉しかったです^^
しかもいろいろと話も合って。
すごく楽しかったです!
またぜひ参加して下さいね。

今日はたまたまうちの娘ちゃんがカシャカシャ私のスマホで写真を撮ってて。
普段は撮ることのできないお菓子教室の風景写真が撮れたので。
こんな感じでやっています!^^
a0219171_17412123.jpg

そして今日のティータイム。
私の作ったブラウニーの試食とクッキーを焼いたのでそれも。
あとコーヒーも。
この写真もまた娘ちゃんがカシャリ。
奥にあるのはラッピング類です。
今回は簡単なラッピングも勉強しました^^
a0219171_1742373.jpg


今日参加の2人は実は同じとこの出身だったみたいで。
その話でも盛り上がり。
今日は楽しくお菓子教室をやることができました。

また来月もお菓子教室予定しています。
日程とメニューを今考えていて、遅くなって申し訳ないですが。。
今月中にはまたお知らせします。

そして木曜日には私の楽しみにしている、特別メニューのお菓子教室をやります。
プライベートレッスンといってもいいのかな。
参加してくれる方は私が前からずっと仲良くなりたいなと
思っていた方達なのでお話できるのもとても楽しみで。
また報告しますね。

それではまた来月も宜しくお願いします!
by kirary26 | 2014-01-27 17:40 | お菓子教室風景

紅茶とアーモンドのサブレ

a0219171_1351149.jpg


そして最後は紅茶とアーモンドのサブレ。
この日は3つ試作。

卵白のみ使用したサブレなので白っぽいサブレです。
さくっとした食感がたまらない。
一度食べたら止まらない味です!


やっぱりお菓子作りは楽しいし、やめられないし、幸せです。
そして今日は今月第1回目のブラウニーのお菓子教室でした。
楽しくおしゃべりしながらできたし、そしてラッピングも教えることができました。
やっぱりお菓子って幸せを感じるものだなと思います。
最近は3歳の娘ちゃんもお手伝いしたがってて
一緒におやつを作ることも多いです。
娘ちゃんも大きくなったらケーキ屋さんになりたいと言っています。笑
by kirary26 | 2014-01-21 14:00 | 焼き菓子

カフェオレマフィン

a0219171_13372794.jpg

続いてはカフェオレマフィン。
これもまたなかなかのお味。
子供もぱくぱく食べてました。



こちらはレシピつけます。

<材料> マフィン型6個
薄力粉 120g
無塩バター 50g
たまご 1個
グラニュー糖 60g
BP 小さじ1
牛乳 50cc
インスタントコーヒー 大さじ1と1/2

(下準備)
卵とバターは室温に戻しておく。
牛乳にインスタントコーヒーをとかしておく。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

<レシピ>
1)ボウルに室温に戻したバターを入れて泡立て器で混ぜる。
2)そこにグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
3)溶いた卵を少しずつ2)に入れてしっかりと混ぜる。
4)3)にふるった粉類1/3を入れてゴムベラで混ぜ、次にコーヒーを溶かした牛乳1/2
→粉類1/3→牛乳1/2→残りの粉類
の順にさっくりと混ぜる。
5)紙を敷いたマフィン型に入れて180°のオーブンで25分焼く。





この日のランチはマフィンとスコーンランチ。
大好きなコーヒーに合う♡
a0219171_13471910.jpg

by kirary26 | 2014-01-21 13:49 | マフィン

抹茶とホワイトチョコのスコーン

a0219171_1332172.jpg


日曜日は試作日。
抹茶とホワイトチョコのスコーン作りました。
初めて作った抹茶味のスコーン。
お隣さんにもお裾分けして。
なかなか好評な感じ。
そして私も大好きな味!
おいしいー!


a0219171_13355858.jpg

by kirary26 | 2014-01-21 13:36 | スコーン

Bloom

a0219171_6175530.jpg


土曜日、うちの近所の花屋さん『Bloom』へ行ってきました。
ずっと前から大好きだったお店。
素敵なお花がいっぱいで。
そして素敵な雑貨も置いてあって。
そして素敵な音楽が流れていて。

店主さんとお話してみたいなーとずっと前から思っていたのですが
今回初めてお話することができました!!
すごく素敵な方で、初めてだったのに、私の夢の話や子育ての話などもしてしまって。笑
いろいろと勉強になる話もいっぱいで。
しかも名刺までいただけて。
本当に嬉しかったです!
またお話しに行きたいなーと思いました。
もちろんお花買いに!^^

今回はきれいな色のあじさいのドライフラワーを購入しました。

今度はお花の教室にも通いたいなと思っています。



Bloom
〒448 - 0034 
愛知県刈谷市神明町7-60 メゾンローズ1F
PHONE + FAX  0566-29-1900
by kirary26 | 2014-01-20 06:17 | Cafe,zakka,パン屋

petale

coripanさんの後はランチへ。
petale』へ行ってきました。
3、4年前に行った以来ですごく久しぶり。
ランチは初めてでした。
住宅街にある静かな場所でゆったりランチでした。

a0219171_23191582.jpg

a0219171_23194694.jpg

この日は白菜とチキンのクリーム煮。
体に優しいランチでおいしかったー。
a0219171_23202241.jpg

娘にも特別におこさま用ランチ作ってくれました。
本当にありがとうございます。
クリームパンはクリームが中に入っているのじゃなくて自分でつけて食べるんです。
a0219171_23203859.jpg

デザートとドリンク付きで1200円でしたー。
a0219171_23205856.jpg


ここも自宅カフェ。
うちからもそんなに遠くないし、また来よう。

本当に自宅カフェや自宅工房。
今の私の夢です。
本当に素敵だなー。


petale
コーヒーと手作りおやつとプチ雑貨屋
〒472-0011 愛知県知立市昭和3−6−14
tel : 090-9339-6168
open 木 金 土 11:00 → 16:00
close 日〜水 
by kirary26 | 2014-01-16 23:18 | Cafe,zakka,パン屋

coripan

今日は娘とデート。
豊田にある『coripan』さんへ行ってきました。
週に一度だけ開くパン屋さん。
自宅工房のパン屋さんです。
open直後に行ったのですがもう人が並んでてけっこう待ちました。
外装も内装も素敵。
こんな工房私も持ちたいなーととても夢が膨らみました。

a0219171_2335029.jpg

a0219171_2343354.jpg

openして間もなかったのにすでに残ってるパンはこれだけ。
人気のパン屋さんです!
a0219171_2351818.jpg

a0219171_2355484.jpg

買って来たパン達です。
明日の朝食にします。
でも子供達はおやつに少し頂きました^^

a0219171_236320.jpg




一緒に行った娘ちゃん。
お店の前のベンチで遊んでいました。
a0219171_2363213.jpg


その後はランチへー。
つづく。


coripan
愛知県豊田市深田町1-86-3
090-2925-0621
毎週木曜のみ営業
by kirary26 | 2014-01-16 23:02 | Cafe,zakka,パン屋

1月のギフト

a0219171_23333385.jpg


ブラウニー
抹茶のサブレ
白ごまのクッキー
が入っています。

お母さんからの注文です^^

私のお母さんは仕事柄もあって顔も広くてうちにはとても人がよく集まります。
明日も30人くらいの方が来るみたいで。
プレゼントにして渡してくれるみたいです。

お母さんからの注文いつも感謝です。


今月のブラウニーのお菓子教室。
ラッピングも一緒にやります。

私もラッピングはまだまだなので今年はラッピンングの仕方も
もっと学びたいなと思います。
by kirary26 | 2014-01-15 23:32 | ギフト

カフェとデリMittE

この前、ママスタの英語講座のあと
ずっと行ってみたかった千種区にある『MittE』に行っていました。
a0219171_22245347.jpg

中にはアンティークのものが置いてあっておしゃれな感じ。
a0219171_22262458.jpg

a0219171_22262897.jpg

そしてキッズスペースもあり。
キッズスペースがあるなんて思ってもいなかったら本当に嬉しかったです!
うちの娘も大喜び。
しかも座ったソファ席の隣りがキッズスペースで。
a0219171_22274188.jpg

ランチはお野菜たっぷりのmitteプレート。
玄米ごはんとお味噌汁付き。
優しいお味でおいしかったー。
a0219171_2228024.jpg

a0219171_2228308.jpg


その後は、MittEさんの前にある雑貨のお店『sahan』へ。
素敵なものがたくさんありましたー。
ブリキ缶をお買い物。

英語講座の後のご褒美でした^^



MittE
名古屋市千種区猫洞通3-11 メゾン猫洞 1F
052-753-6477
by kirary26 | 2014-01-11 22:11 | Cafe,zakka,パン屋

ココアバナナマフィン

久しぶりに子供とお菓子作り。
もうすぐ幼稚園に通う娘ちゃんとの思い出作り。
ココアバナナマフィンを一緒に作りました。
娘ちゃんがほとんどやり、それをあたしがサポート。
a0219171_18311074.jpg

できたらこんな感じ
a0219171_18321086.jpg


こちらがその日のランチとなりました。
とってもおいしかったです^^
a0219171_18323867.jpg

by kirary26 | 2014-01-10 18:30 | マフィン