<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チョコレートスコーン 作り方

この前作ったチョコスコーン

作り方載せてなかったのでレシピを書いておきます。

<材料>三角形8個分

薄力粉 200g
アーモンドプードル 30g
ココアパウダー 30g
きび砂糖  60g
ベーキングパウダー 大さじ1

菜種油 60g
無調整豆乳 80g
レモン汁 10g

<作り方>
1)ボウルに粉類すべてを入れ、泡立て器で混ぜる。
2)菜種油、豆乳、レモン汁を別のボウルにれ、泡立て器で混ぜ、乳化させる。
3)1のボウルに2を加え,ゴムベラで混ぜ、ひとかたまりにする。
4)ボウルから生地を取り出し、まな板の上におき、生地を四角に整え、スケッパーで半分に
カットし、重ねる。
5)形をまた四角に整え、生地を8等分にカットし、
クッキングシートをしいた天板にのせ200°に予熱したオーブンで15分焼く。

a0219171_1537397.jpg

by kirary26 | 2014-04-21 15:36 | スコーン

アトリエMITIKUSA & pipin cafe

ちょっと前に行ったお店の紹介。

お友達に聞いて、初めて行ったお花屋さん「アトリエMITIKUSA」。
名古屋駅近くにあるお店。
a0219171_1564199.jpg

a0219171_1571711.jpg


最初お店の前を通り過ぎてしまった。。
たたずまいが素敵でした。
そしてお店の中は写真NGだったのですが、古民家を改装したお店で
本当に素敵だった。
旦那さんがこのお店に一目惚れしてました。
お花も素敵で、この日おうちで飾るお花をお持ち帰り。

a0219171_1584664.jpg


ちょっとうちからは遠いけど、また行きたい!
お教室にも参加してみたいな。


そのあと、鶴舞駅近くにある「pipin cafe」へ。
前にも行ったことがあったけど、dinnerでは初めて。
この日は娘ちゃんの入園式のあとだったのでお外で外食。
ボリュームもあり、そしてデザートもおいしかった☆
久しぶりに家族4人でカフェなんて行った気がする。
a0219171_1595047.jpg

a0219171_1595066.jpg

a0219171_15102317.jpg


平日だったのに、あちこちお出かけしましした。
途中でアンティークショップを見つけて、入ってみたり。
旦那さんも楽しめたみたいでよかった(^^)

楽しい一日でした。
by kirary26 | 2014-04-21 15:06 | Cafe,zakka,パン屋

チョコスコーン

a0219171_1717256.jpg


最近はまってるチョコスコーン。
卵、バター不使用のスコーン!
いつも作るスコーンは卵は入ってないんだけど、バターは使ってる。
でも今回は、卵もバターもなし。
でもサクッとふわっのスコーン完成!
おいしいー!
簡単に作れるので何度も作ってる。
子供たちのおやつに丁度いい(^^)


幼稚園に通いだした娘ちゃん。
今のところ何も問題はなく、毎日楽しく通ってます(^^)

先週、韓国に住む親友がかわいこちゃんを連れておうちに遊びに来てくれた!(^-^)1歳のかわいい女の子。
大好きな友達で毎晩いっぱい語りました!
キッズカフェの『ローズコーポラス』行ったり、モリコロパーク行ってピクニックしたり、モーニングにも行って、愛知牧場でもピクニックして。

本当にすごく楽しい思い出がいっぱいでした。
彼女とはカナダで出会ってずーと仲良くしてます。
また韓国に遊びに行かなくちゃ!

a0219171_17284752.jpg

a0219171_17293234.jpg

a0219171_1730168.jpg

a0219171_17303966.jpg

by kirary26 | 2014-04-14 17:15 | スコーン

幼稚園グッズ

こんにちは。
娘ちゃん、無事に昨日幼稚園に入園しました^^
入園本当におめでとう!
母はちょっぴり寂しい気持ちでもあります。
よく2人でランチ行ったりお出かけしたなーっと思ったり。
でもこれから幼稚園でたくさんお友達作ってたくさん思い出作ってね!



そして幼稚園グッズ、ぎりぎりで完成しました!
とりあえずあたしの好きな布で作れてよかった!
このC&Sで買ったリバティ生地、お気に入り。
高かったので大事に使ってねー!笑

a0219171_2235138.jpg



そして最近の朝食。
ケメックスちゃんがおうちにやってきました。
朝が毎日楽しくなる♪
おいしいコーヒー飲んで毎日頑張ろうっと!
a0219171_22344289.jpg

by kirary26 | 2014-04-09 22:33 | 子ども

りんごのタルト

お久しぶりです。
今日から4月。
早いものです。
またまた慌ただしく毎日が過ぎ、あっという間に4月です。
そして来週はうちの娘の入園式。
まだ布物の準備が完璧ではありません!本当に大変!
もう夜な夜なやるしかありません。

今日は午前中は、『いちごのタルト』のお菓子教室をやりました。
しまった。
写真撮るの忘れました。
来てくれたお友達は、まだ3、4回しか会っていないんだけど、趣味とか話がすっごく
合って、もう意気投合して。
お菓子教室もだったけどいっぱいおしゃべりもして、そのまま一緒に雑貨屋さんへ
出かけました。笑
仲良しになれて本当に嬉しかった。
家も近いし、これからも楽しみ。


そしてこの前作った『りんごのタルト』
いろいろ自分で試してみて今回ははちみつ入れてみたら、
ほんのりはちみつ香るとってもおいしいりんごのタルトになりました。


a0219171_23234078.jpg


a0219171_23255997.jpg




4月のお菓子教室は本当はやりたいんだけど
娘が幼稚園に入園で、4月の間は午前中に帰ってくるので
なかなか日程を組むことができず。。。
本当は『いちごのタルト』教室をもっとやりたいんだけどなー。


また5月からは通常通り、お菓子教室開催予定です!
5月のメニューはおうちでよく作るおやつで基本のお菓子になる予定です。
家でも作ることはできるけど、きちんとコツを知れば、
もっとおいしいおやつを作ることができます。
また詳しくは後ほどお知らせしますね。


また今度開催するワークショップのお知らせなどあるので
後ほど upしますね。
by kirary26 | 2014-04-01 23:39 | タルト、パイ