<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

栗拾い

今日は子供達と栗拾いへ。
私も子供達も初めて。
お友達家族と出かけてきました。

山の中を歩いて栗探し。
自然を満喫するのはまた楽しい。

子供達はとってもとっても栗拾い楽しんでいて、一生懸命栗拾ってくれました。

a0219171_233819.jpg

a0219171_23472.jpg

お昼ご飯は山菜おこわ。栗拾い料金に入っています。
山の中でシート敷き、お昼タイム。
a0219171_235516.jpg

そしてまた栗拾い。
とりあえずこんな感じ。


a0219171_2334735.jpg

a0219171_2344673.jpg

a0219171_2362197.jpg


こんなに楽しんでくれるとは。
けっこう歩いたけど、途中くじけずに最後まで歩いてくれました。
山サイコー。

あたしは、この栗を使って、ケーキを作る予定^^
来月のお菓子教室はこの栗を使ったお菓子教室です。
by kirary26 | 2014-09-23 23:02 | 日々

グラノーラ

昨日
初めてグラノーラ作りました!
グラノーラ、作れるものですねー!
たっぷりできたので、ゆっくりじっくり頂きたいと思います。
今度はまた違う材料で作ってみようかな。
a0219171_15484062.jpg


そして今日は幸田駅前のモノマルシェへ。
着いたのがちょっっぴり遅くて、もう食べ物はほとんどなく。。
でもお目当ての葉楽さんのお花は買えました。
本当に素敵で、感動です。
この実がなってる枝みたいなの名前なんだったかな。
聞いたけど忘れてしまった。
また葉楽さんにお花作ってもらいたいな。
a0219171_15492722.jpg

by kirary26 | 2014-09-15 15:48 | 日々

お菓子教室9月風景 ブルーベリークランブルタルト

昨日、お菓子教室に4人の方が来てくれました。
3人は8月の親子教室にも参加してくれた方で今回もまた来てくれました。
みんなで一緒にタルト作り。
みんなでわいわい作りました。
a0219171_0301577.jpg


いい感じ。
a0219171_0301044.jpg


そして焼きの時間ににはティータイム。
今回のおやつはチョコスコーンとコーヒー。
みんな年少さんのお子さんを持つママで話が盛り上がりました。
a0219171_0304552.jpg

そして焼き上がり。
みんな上手!
おいしそうー!!
できたケーキに感動していました。
a0219171_0312941.jpg

a0219171_0314042.jpg


冷ましている間にまたおしゃべり。
私もまた楽しい時間を過ごすことができました。
いろんな刺激をもらえて私もまた頑張ろうと思いました。
またみんなで次回も来てくれると言ってもらい、本当に嬉しいです。
10月は渋皮栗のケイクの予定です。

9月はまだ16日、22日、30日に空きがあるので
もし気になる方いらっしゃればご連絡お待ちしています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
by kirary26 | 2014-09-14 00:29 | お菓子教室風景

鹿児島 2日目

鹿児島2日目。
とてもいい天気で暑かった。

朝からcoffee innovateでモーニング。
とても開放的なコーヒー屋さん。
なんだか外国みたい。
a0219171_1626630.jpg

a0219171_1626543.jpg

a0219171_16262133.jpg

a0219171_16265290.jpg


鹿児島来たからにはやっぱりここ。
桜島。
こんな近くで見れるなんて!
そしてここに人が住んでいるんですって!びっくり。
町と自然が一体化してて鹿児島ってほんと外国みたい。(2回目。笑)
a0219171_16272536.jpg


お友達に教えてもらって。
ふくれ菓子
鹿児島来たらおみやげはここだって。
a0219171_16271421.jpg


鹿児島の路面電車の線路。
見て!芝生が生えてる!!
こんなところに芝生を植えるなんて粋だよねー!
もうほんと素敵な町。
a0219171_16275681.jpg


ランチ。
a0219171_16282611.jpg


暮らしの店 アトリエユニ
好きなものがいっぱい。
a0219171_16284233.jpg

a0219171_16283122.jpg


鹿児島来たらかき氷。
氷屋さんのかき氷。
蒼井優ちゃんも来たってー!
a0219171_1629066.jpg


小松帯刀象
篤姫の瑛太。
a0219171_16293542.jpg


そして最後は
西郷隆盛
a0219171_16293643.jpg



2日目もとても充実した1日を過ごせました。
本当に一緒に案内してくれたお友達に感謝です。
本当にありがとう。
鹿児島はもっともっと行きたいところがたくさんでした。
今回は弾丸ツアーだったけど今度はゆっくり家族とも来たいです。

鹿児島弁の暖かさにも癒されました。
本当に九州人はよか人ばかりやねー。
by kirary26 | 2014-09-02 16:25 | 鹿児島

鹿児島 1日目

実は長崎に帰っている間に1泊2日で1人で鹿児島に行ってきました。
鹿児島初上陸!
鹿児島には私のロゴを作成してくれたデザイナーのお友達のHumming birdが住んでいるのでその子を訪ねて。
そのお友達は元は旦那さんの大学のお友達で、もう多分会うのは8年ぶりくらい!?
久しぶりの再会で最初はちょっとドキドキしちゃったけど(笑)、
いろんな話ができてとても嬉しかった。
その子も鹿児島でクリエイターとして活躍していて、本当に素敵に輝いていて
私もパワーをもらいました。
鹿児島巡り、いろんなところに連れていってくれて本当に大満足な旅でした。
そして行くとこ行くとこ、みんな友達の知り合いで、鹿児島のクリエイター達のつながりがとても強く、
そしてとても暖かい方達ばかりで私も鹿児島大好きになりました。

1日目のランチ。
Treduno
a0219171_16211525.jpg

a0219171_1621777.jpg


革工房
RHYTHM

友達がHPのデザインを手掛けています。
a0219171_16221248.jpg

a0219171_16222138.jpg

a0219171_16223967.jpg


216
a0219171_16231284.jpg

a0219171_16231460.jpg


すすむ屋茶店
a0219171_16235447.jpg

a0219171_16234889.jpg


夜ご飯は鹿児島名物

a0219171_1624810.jpg



1日目だけでおみやげがたくさん。笑
私の好きなものがたくさんありました。
鹿児島に行ってわかったことは、鹿児島はお茶の産地が日本で2番目だそうです!
おいしいお茶が飲めました。
夜には鹿児島名物の地鶏やきびなごの刺身などもいただき、
1日目だけでもとても楽しかった。
by kirary26 | 2014-09-02 16:20 | 鹿児島

わらび餅

今日から9月ですね。
今日から子供達も幼稚園が始まりました。
でも今日はまだ午前保育。

今日のおやつはわらび餅を作りました。
簡単にできておいしい。

a0219171_2311920.jpg



<材料> 3人分
わらび粉 40g
水 230cc
砂糖 50g
きなこ 適量

<作り方>
1)鍋にわらび粉、水半量をいれてよく混ぜてわらび粉を溶かす。
2)砂糖も加え、火にかけて木べらで混ぜる。
3)色が透明になってきたら残りの水を加え、木べらで練リ混ぜる。
4)タッパーなどに入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。
5)きなこをまぶして出来上がり。



わらび餅、うちの子大好きで、買うより作った方がお得。
これからもうちのおやつによく登場しそうです^^
by kirary26 | 2014-09-01 23:10 | 冷たいお菓子