<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラお菓子教室

今月のお菓子教室はガトーショコラ。
ぼちぼちとやっています。(笑)
毎回チョコの香りがお部屋中に広がり、幸せな気分です。

この前来てくれた生徒さん作。
a0219171_10342275.jpg


もうひとつ作ったのが、チョコムース。
簡単にできるのに濃厚でおいしい。

今回のおやつタイムはこちら。

a0219171_10415717.jpg

by kirary26 | 2015-01-25 10:33 | お菓子教室風景

抹茶と黒豆のマフィン&ブルーベリーのマフィン

a0219171_20341233.jpg

最近作ったマフィンたち。
朝ごはんによく作ります。
こちらは抹茶と黒豆のマフィン。ホワイトチョコをちょこっとのせて。

a0219171_20344899.jpg


ブルーベリーのマフィン。
こちらはバターなしで、生クリームを使って作りました。
IKEAで買った新しい型。

a0219171_20345690.jpg

by kirary26 | 2015-01-24 20:36 | マフィン

好きなもの

a0219171_13552054.jpg



私のすきなもの。
それは図書館です。
大好きな本がただで借りれる!
いつも、お菓子の本ばかりですが。。。
図書館に行くといつもわくわくします!
最初の始まりは子供達に絵本を借りようと出向いたのがきっかけでしたが、
今では私一人でも良く行きます!
もう何度も同じ本を借りたり。
本当は小説も読んだりしたいし、自己啓発本?みたいなのも気になりはしますが、
まだまだ私は好きな本しか借りれていません。
でも本がたくさん置いてあるのってワクワクしますよね。
今日もたくさん借りました。
そして『しあわせをはこぶパン』でパンを買い、スタバでカフェラテを買って
音楽を聴きながらおうちでランチしながら本を読みました。
なんて素敵な時間!笑

お菓子の本に囲まれて、勉強しつつ、わくわくした時間をしばらく過ごします。

さて今から幼稚園のお迎え。
行ってきます。
by kirary26 | 2015-01-16 13:55 | 日々

バナナマフィン

a0219171_18553253.jpg


ちょっと前に作ったバナナマフィン。
最近良く作ります。
朝ごはんに良く焼きます。
簡単でおいしい。

<材料> マフィン型6個分
卵 1個
砂糖 60g
生クリーム 100ml
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
バナナ 1本

アーモンドスライス 少々

<準備>
バナナはフォークで潰しておく。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

<レシピ>
1)ボウルに卵と砂糖と塩を入れ、泡立て器で混ぜる。
2)そこに生クリームを入れて混ぜる。
3)ふるった薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
粉っぽさが残っていてもいい。
4)バナナを加え、混ぜ合わせる。
5)型に流し入れ、スライスアーモンドをちらす。
5)180°のオーブンで20分〜25分焼く。



今日はガトーショコラのお菓子教室でした。
いつも来てくれる4人の仲良しメンバー。
いつもいろんなおしゃべりをしてとても楽しい。
そういえばこの前東京に行って来た際にIKEAに寄ってきて、折りたたみ式ダイニングテーブル
を買ってきました。
お菓子教室用にしたいと思い。
4人参加の場合はこれくらいのサイズが欲しかった。
今日初めて使ってみました!
いい感じ。
普段はたたんでいて、今までの丸テーブルを使い、お菓子教室の時だけ出そうかなと。
これからいろいろ活躍しそう。


あともう一つ。
今実は一眼レフカメラが故障していて。
レンズが壊れてしまった。
修理に出さなくちゃと思いながらまだ行ってない。
やっぱり一眼は違うな。
ずっと使っているNikonのカメラ。
でももう一つ欲しいなとも思ってます。
ミラーレスでもう少し軽いやつがいいかな。
by kirary26 | 2015-01-15 18:54 | マフィン

ガトーショコラ

a0219171_1110447.jpg


お友達に頼まれて。
かわいい男の子への誕生日ケーキ。
ガトーショコラに生クリームにいちごは
絶対においしいよね!

そして今月のお菓子教室もガトーショコラです。
ブログでは案内してませんでしたが、もし気になる方は聞いて下さい☆


前にも話してましたが最近は
インスタグラムで写真たくさんUPしています。
もし良ければ見てみて下さい☆


a0219171_11102727.jpg

by kirary26 | 2015-01-11 16:45 | ケーキ

新しい出会い

12月に書きたかったことがいっぱい。
12月に新しい出会いがありました。
cafe pleinsoleilさんとの出会い。
初めて行ったイベントでコーヒーを出展されていて、そこでたまたま話したのがきっかけでした。
私のお菓子を委託販売していただきました。
One Day Shopにも来ていただきました。
本当にありがとうございます。
たくさん注文していただき、12月はせっせとお菓子作りに励みました。
本当に忙しい月だったな。

a0219171_1425122.jpg


また今年もご一緒にお仕事できればいいなと思っています。

本当に12月はお菓子を作って作って、徹夜して、の月であっという間に過ぎてしまいました。
今までで一番忙しかったかも。。

12月にはクリスマスギフトの注文もありました。
a0219171_14383020.jpg

a0219171_14432594.jpg

a0219171_14392043.jpg



今年はどんな年になるかな。
また今年も丁寧にお菓子を作って、勉強もして、
みんなが喜んでくれるようなお菓子を作っていきたいです。
それと同時に自宅で子供英語教室もやっているのすがそちらも
しっかり頑張っていきたいです。


今週は割とゆっくりですが、来週からまた忙しくなりそうです。
体調にも気をつけて頑張って行きます!
by kirary26 | 2015-01-08 14:24 | 日々

One Day Shop vol.3 お菓子とハーブと雑貨の時間 開催しました。

12月16日に自宅One Day Shop開催しました。
今回は3回目。
今回はは初めての試みでカフェを併設。
ハーブティーとケーキのセット。そしてランチタイムにはパンとスープとサラダ付き。

この日は雨でお客さんが前回よりも少しは減りましたが、
来てくれたお客さんはたくさん買ってくれて本当に感謝します。
そして予約制カフェも満席になり、本当に感謝します。
お菓子もたくさん買ってくれて、完売になりました。
本当にありがとうございました。

a0219171_552377.jpg

a0219171_5525433.jpg

a0219171_5532156.jpg

a0219171_5534270.jpg

a0219171_553569.jpg



ケーキは4種類準備しました。
レモンのケーキ
a0219171_5543475.jpg


パンプキンチーズタルト
a0219171_611440.jpg


ガトーショコラと
アップルクランブルタルト
a0219171_6113773.jpg



今回もイベント準備大変でしたがやれて本当によかったです。
なんだか達成感。
出展してくれた方達に本当に感謝します。
お手伝いしてくれたお友達にもとても感謝します。
このイベントを機に出会えた方もいたりして、この出会いにも感謝します。
一緒にハーブティーをやってくれたYちゃん本当にありがとう。
このイベント成功できて、本当にありがとうございました。


また今年、開催できるかな・・?
もっとパワーアップしたものができればいいなと思っています。
またいつの日か〜。
by kirary26 | 2015-01-08 05:51 | 出店イベント

12月お菓子教室&Bellis kitchen

こんにちは。
今までたまっていたブログ、少しずつUPしていきます。

まずは12月に行ったお菓子教室です。
12月の自宅お菓子教室はクリスマスデコレーションケーキです。
スポンジを焼き、その後生クリームでナッぺし、いちごをたくさん使い
みんなかわいくデコレーションしていきました。
a0219171_630877.jpg



そしてこちらがBellis kitchenとのコラボ企画。
シューリースのお菓子教室です。
8人参加という今までにない大人数でのお菓子教室だったので
かなりテンパリ気味でもありましたが、スタッフのみなさんの協力もあり、
なんとか無事に終えることができました。
残りのシュー生地でシューツリーも作り、みなさんで試食しました。

ハンドメイド企画のフェルトボールで作るリースオーナメントも、
とてもかわいかったです。
それをシューリースのお持ち帰り箱につけて。

a0219171_637482.jpg


楽しい企画、本当にありがとうございました。
また今年も一緒にRoom Bellisのみなさんと企画できたらいいなと思っています。
by kirary26 | 2015-01-07 06:26 | お菓子教室風景

2015年 始まり

あけましておめでとうございます。
2015年始まりましたね。
ブログ、気づいたら1ヶ月も更新してなくて、本当にごめんなさい。

12月は今までになく、かなり忙しい月になりました。
またゆっくりUPしていきます。

去年は少しずつ、お菓子の仕事も軌道にのってきた感じで、周りのみなさんに本当に感謝した1年でした。
今年はその縁を大事に、もっと飛躍できる1年にしたいと思っています。
今年もひとつひとつ丁寧にお菓子を作っていきたいと思っています。


年末はディズニー行ったり、スカイツリー行ったりし、東京観光してきました。
a0219171_2382587.jpg



そしてお正月はゆっくりと。
今年のおせち。
a0219171_234845.jpg

by kirary26 | 2015-01-04 22:57 | 日々