<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

むらさきいものクッキー

a0219171_14424853.jpg


夏休みもあと少し。
長かったような短かったような。
私はこの夏休みは仕事もほとんどせず、充電期間となり、時間があるときは
好きな映画を観たりと、のんびりとした時間を過ごしました。
子供達の夏休みが終わる時は私の夏休みも終わるとき。
また9月から英語教室とお菓子教室と頑張っていきたいと思います。


この前子供達とクッキー作りをしました。
紫いものクッキー。
簡単にできるクッキーです。
おやつにはぴったりでした。


■材料
薄力粉 180g
紫芋パウダー 20g

メープルシロップ 80g
菜種油 60g
塩 ひとつまみ


■レシピ
1)薄力粉と紫芋パウダーをボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
2)メープルシロップと菜種油と塩を別の小さいボウルにいれ、1)を混ぜた
泡立て器を使い、ぐるぐると混ぜて乳化させる。
3)1)のボウルに2)を入れて、ゴムベラで混ぜて生地をひとまとめにする。
4)型抜きして、160°のオーブンで10分、150°のオーブンで10分〜12分焼く。


a0219171_14544972.jpg

by kirary26 | 2015-08-29 14:56 | 焼き菓子

新しい命

a0219171_15222183.jpg


長崎にいる間に、お姉ちゃんに赤ちゃんが産まれました。
2週間早く生まれてきた赤ちゃん。
1940gのかわいいかわいい女の子です。
小さくはあるけれど元気な赤ちゃんです。
生まれた時から目がぱっちりで、
すごく綺麗でした。
自分の子以外で、初めて出産後の赤ちゃんに出会うことができ、とても感動しました。


今は離れてしまったけど、元気にすくすく育ってるかな。
早くまた会いたいです。



by kirary26 | 2015-08-25 15:13 | 日々

長崎観光

長崎での記録。

今回は下手な長崎観光も。

長崎中華街で、ちゃんぽん食べました。
a0219171_21525440.jpg

そしてグラバー園へ。
もう何年ぶりだろう。
すっごく暑かったけど、とてもいい観光になりました。
a0219171_2156369.jpg

長崎の景色は最高。
a0219171_21554735.jpg

ハート型の石見つけました。
a0219171_2224696.jpg

大浦天主堂。
a0219171_223364.jpg


長崎の建物ってやっぱり素敵な物がたくさん。
文化も独特だったりするんだなと改めて実感。

子供達は楽しめたかは分かりませんが、私達大人はとても楽しみました。
長崎に行った際はぜひ。
by kirary26 | 2015-08-19 22:13 | 長崎

長崎でおまんじゅう作り

昨日はおうちでおまんじゅう作り。
私も久しぶりに作りました。
昔は毎年のように作ってたな。

子供達は意外と大喜び。
とても楽しく作ってました!
このまんじゅうの機械たち、
案外どこの家にもないみたい。
a0219171_09151290.jpg


a0219171_08104801.jpg

a0219171_09151594.jpg


a0219171_09162343.jpg


おいしくできました。
何個でも食べれちゃう!
a0219171_08105869.jpg


愛知にも持って帰ろう。

by kirary26 | 2015-08-09 07:53

13倉庫

夏休みに入り、まだ愛知にいる時にこちらへお邪魔しました。

a0219171_23383651.jpg


安城にある、『13倉庫』です。
ここはクリエイターが集まる場所で、日によっていろんなクリエイターが
お店番し、カフェをやったり、雑貨や器などを置いています。
とても面白い場所で、できた当初から興味がありましたが、ようやく行けました。

a0219171_23291783.jpg



a0219171_23293824.jpg

行った日は『HACHI』さんと『コチカ』さんがお店番でした。

a0219171_23303971.jpg

HACHIさんのケーキ、すごくおいしくて、焼き菓子もお持ち帰りしました。


子供達はコチカさんのはんこのワークショップをとても楽しんでました。
a0219171_23384160.jpg



また次行くのも楽しみです


13倉庫
nfo@13soko.jp
愛知県安城市福釜町細池49-2
by kirary26 | 2015-08-04 23:36 | Cafe,zakka,パン屋

長崎帰省

みなさん、こんにちは。
もう8月ですね!
今私は子供達と長崎に帰省しています。
長崎は名古屋と違い、暑さもまだ耐えれるくらいで、外でも日陰は涼しく、
とても過ごしやすいです。
朝方は寒くて起きるくらい。
帰ってきてよかったと思いました。
一昨日の夜に着いて、2週間の夏休みです。

昨日は、世界遺産のレゴ展へ行ってきました。
a0219171_13360745.jpg

a0219171_13361120.jpg


a0219171_13361673.jpg


a0219171_13361914.jpg


a0219171_13441053.jpg


圧巻でした!
世界遺産がレゴですばらしく作られていて、感動でした。

a0219171_13415656.jpg


子供達も最後には作品を一生懸命作っていました。


a0219171_12402604.jpg


最後は長崎名物『ミルクセーキ』
を食べました。


by kirary26 | 2015-08-04 12:30 | 長崎