栗拾いと栗の渋皮煮

こんにちは。
今日は息子君の小学校初めての運動会でした。
昨日まで雨で、今日開催できるかできないか分からない状況でしたが
今日の朝6時に開催決定。
急いでお弁当作りでした。

一生懸命リレーで頑張っている息子くん、かっこよかったです。


この前の連休は子供達と栗拾いに行きました。
今年で2回目。
栗拾い、子供達意外と楽しんでたくさん拾ってくれるんです。
a0219171_2339493.jpg

拾った栗たち。
a0219171_23412477.jpg

去年よりはいい栗が拾えた気がします。
今回学んだのは、長い棒を持ってきて、木になっている栗を落とすこと!
この栗にはぷりぷりのいい栗が入っています。

そしておうちに帰ってこれから渋皮栗作り。
a0219171_23422042.jpg

皮むきに2時間くらいかかりました。
a0219171_2351265.jpg


半日がかりでできました。
これらは、ケーキなどに使いたいと思います。
a0219171_2346194.jpg



そしてお知らせ。
また10月にイベントに出店します。
毎年出店させていただいている、ローズコーポラスカフェさんです。
また改めて告知させていただきますね。
# by kirary26 | 2015-09-26 23:55 | その他お菓子

ラズベリーとチョコレートのチーズケーキ 教室風景

昨日、ラズベリーとチョコレートのチーズケーキ教室
を開催しました。
昨日は二人、お友達が来てくれました。
いつもですが、月の第一回目クラスは
とても緊張します。
流れがうまくいかないこともあったりもします。
いつも時間との戦い!
でもうまくいかなかったところは
しっかり次に活かせるようにしています。
努力します。笑


また来週にも2クラスあるので楽しいクラスにしたいと思います。


a0219171_16394286.jpg



# by kirary26 | 2015-09-12 16:21 | お菓子教室風景

9月 ラズベリーとチョコレートのチーズケーキ教室

a0219171_081640.jpg

9月のお菓子教室の案内です。
ラズベリーとチョコレートのチーズケーキを作ります。
こちらのメニューはこの前の自宅カフェでも人気のメニューでした。

<メニュー> ラズベリーとチョコレートのチーズケーキ(18cm型)
       お茶とお菓子付き。

<内容>   レシピ説明後、実習形式のレッスンとなります。

<日時>   9月11日(金) 10時〜12時 残り2組
       9月14日(月) 10時〜12時 残り2組
       9月17日(木) 10時〜12時  満席 
       9月29日(火) 10時〜12時 満席

<費用>   3000円(※箱が必要な方 箱代別途200円 事前にご連絡下さい。)

<定員>   各4組

<持ち物>  エプロン、筆記用具、手拭きタオル、お菓子を入れる箱、袋

<場所>   愛知県刈谷市のマンション(東海道線刈谷駅から徒歩13分程)
       ※駐車場あり
       ※詳細は後ほど詳しくお知らせ致します。

<申し込み>・ご希望日
      ・お名前
      ・ご住所
      ・お電話番号
      ・交通手段(車or電車)
      をご記入の上、 kirarysweets☆gmail.comへ
      開催3日前までにお送りください。
      ☆を@に変えて送信下さい。
    
※お子さん連れの方も大丈夫な教室です。その際はお知らせ下さい。


質問などある方もお気軽にご連絡下さい。
またレッスン日以外にご希望の方はお問い合わせ下さいね。

a0219171_093961.jpg

# by kirary26 | 2015-09-11 00:10 | お菓子教室案内

ミルクティープリン

a0219171_2182129.jpg





ミルクティープリン作りました。
ぷるぷるなめらかなプリンです。
ミルクティーにはアッサムの茶葉がよく合います。
子供達と一緒にいただきました。
好きな味☆





■材料
牛乳 350g
生クリーム 50g
紅茶 4g(tea packなら2個分)
グラニュー糖 30g
ゼラチン 5g
水 大さじ2

生クリーム 40cc
グラニュー糖 小さじ 1



■準備
ゼラチンに水を入れてふやかしておく。


■レシピ
①鍋に牛乳、紅茶、グラニュー糖を入れてひと煮たちしたら、火を消して蓋をして1分蒸らす。
②茶漉しでこして、ボウルに入れ、ゼラチンを加えて溶かし、氷の上でボウルを冷やす。
③生クリームを入れて丁寧に混ぜる。
④器に入れて、冷蔵庫で二時間冷やす。
⑤生クリームと砂糖を泡立て、生クリームを絞り、シナモンパウダー、ミントを飾って完成。





9月に入り、怒涛の毎日が始まりました。
でも夏休みの間に好きな映画を観まくり、まだ観たりてなくて、時間があれば映画みたい!
私は今は邦画ばかり観ています。
映画会社で働いていたころが懐かしいな。





a0219171_219991.jpg

# by kirary26 | 2015-09-06 11:27 | 冷たいお菓子

優雅な時間

今日はマンションのお友達とランチへ。
ラ・カーサのTEA HOUSEへ。
子供達と一緒だったのにゆっくりできたのは初めてかも。
ランチもおいしくいただきました。
今日はお魚。
a0219171_23491379.jpg


kid's plateはアンパンマンの顔になっていました。
a0219171_2350187.jpg


子供達は外のヤギ小屋でやぎに餌をやったり、なぜかかくれんぼしたり。
走り回って遊んでいました。

ランチからティータイムまで長居して、かわいいカップケーキもいただきました。
a0219171_2351437.jpg



もしかしたらここでお友達がワークショップをやれるかもしれなくて。
また決まりましたら、ご報告します。
ここでワークショップなんて素敵だろうなあ。



a0219171_23503390.jpg



TEA HOUSE ANJO
〒446-0073  愛知県安城市篠目町竜田86-5
Tel0566-76-1551
営業時間 10:00〜18:00
# by kirary26 | 2015-09-02 00:04 | Cafe,zakka,パン屋