人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アップルシナモンスコーン 同窓会 >>

茶道

昨日、お姉ちゃんとお母さんが通う茶道の教室へ行って参りました。
お姉ちゃんに誘われて。
お茶の世界なんて初めて。
もう本当に初めてのことで2時間くらいがあっという間。
私が生きてきた世界とは別世界の空間でした。

お茶って、ただたてて飲むだけ、と思っていたら大間違い。
もうひとつひとつの動きがすごくこまやか!!そして繊細で丁寧。
マスターするには数年そこらではできないことだと思ってしまいました。
礼儀や作法や知識が身に付くなと思いました。

もしあたしもお茶を習っていたら、普段の振る舞いも素敵だったろうに、と。
子供にもぜひ習ってほしいな、とも思いました。

帰ってきてからお昼ごはん食べた時、なんだかいつもより上品に食べることができました。

素敵な一日を過ごすことができました。
by kirary26 | 2012-01-08 11:50 | 日々
<< アップルシナモンスコーン 同窓会 >>