人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちご大福 昨日の夕食 >>

さつまいもチーズケーキ

さつまいもチーズケーキ_a0219171_0484032.jpg


久しぶりにケーキを焼きました。
チーズケーキは久しぶり。
ここのところいろいろ考えることとかあってお菓子作りがあまりできていなくて。
でもやっぱりお菓子作ると自分の気持ちもうきうきしちゃいます。
好きなんだなあって。
好きなことのためにも頑張らなくちゃと思っちゃいます。

さつまいものチーズケーキ。
ほんのりさつまいもの甘さがあっておいしい。

お友達にもおすそわけしました。


さつまいもチーズケーキ_a0219171_0503940.jpg




<材料> 18cm丸型

クリームチーズ 200g
サワークリーム 100g
砂糖 110g
卵 3個
生クリーム 150g
うらごしさつまいも 250g
薄力粉 20g
コーンスターチ 大さじ1


<レシピ>
1)クリームチーズとうらごしさつまいも(冷凍のもの)はレンジでチンしておく。
2)ボウルに生クリームとうらごしさつまいもを合わせて泡立て器で混ぜておく。
3)別のボウルにクリームチーズを入れ泡立て器でやわらかくなるまで混ぜる。
4)そこにサワークリームを入れ混ぜ、次に砂糖を入れて混ぜ、卵は数回に分けて入れて泡立て器で
そのつど混ぜる。
5)4)に合わせた生クリームとうらごしさつまいもを入れて泡立て器で混ぜる。
6)5)にふるった薄力粉とコンスターチを入れて混ぜる。
7)型紙をしいた型にこしながら流し入れ、180°で45分〜50分焼く。(時々向きを変えながら焼く。)表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。
8)焼き上がったらあら熱をとって網の上に置いておく。

できあがったら冷蔵庫に入れて次の日食べるとおいしい。
by kirary26 | 2012-02-01 01:11 | ケーキ
<< いちご大福 昨日の夕食 >>