人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結婚式5周年記念日 フランスからのお土産 >>

ちょっとまじめな話

わたしは旦那さんとはカナダのバンクバーで出会いました。
もうかれこれ、、、、8年前か!?
出会った頃はあたしは大学卒業してすぐ、旦那さんは学生でした。
もう今思うと、楽しい思い出がたくさんで本当にあたしはカナダが大好きで
何度も行きたい場所です。

そしてこの前、旦那さんに
「なんでカナダに行こうと思ったの?」と聞いてみました。
なんで今さらとか思うかもしれないけど、急に聞きたくなって。
もしかしたら昔もしたことあったのかな。
わたしは大学が英米分学科で英語に関わっていて、やっぱり英語を話せるようになりたい、
もっと自分に自信をつけたい、外国の文化を知りたい、といった理由で
カナダ行きを決めました。
でも旦那さんは大学も理系で英語とか使ってなかったようで
なんでかな?と思ったのです。
そしたら

「幸せを見つけるために。」と。

「おお??」と思いもっと聞いてみると、


日本にいる人よりも外国に住んでる人がとても幸せそうに暮らしてる、
その幸せってどこからくるんだろう?
自分もそれを知りたい、そしたらもっと
人生観も変わるし、価値観も変わるし、すごくいろんな考え方ができる。
だから外国の文化にも触れたい。住んでみたい。
そこに生きる人たちを見てみたい。
幸せを見つけたい。

と。
おお!これは彼の哲学みたいな感じでもあるけれど
わたしは感動してしまいました。
あたしが海外に行った理由ってもっと単純だったのに。と。

今思うと、彼は
本当にちっぽけなことでもよく「自分は幸せだあ」
と言うんです。
「おいしいごはんを作ってくれてありがとう。自分は幸せだあ」とか
「お弁当を作ってくれてありがとう。幸せだあ」とか
「あたしがいて、子供がいて、家族4人がいてもうそれだけで幸せだ」とか

ちょくちょく彼の言葉から「幸せ」という言葉を聞いていて。
今思うとそうだった!

なんかそのたびに「この人は小さなことでも幸せを感じる人なんだな」
と思ってたけど、それも海外に行って思うようになったのかな、と
今思うとそう感じます。

でもあたしはそんな彼が好きだし、そんなにたくさんの幸せを見つけてくれて
本当にうれしいです。


そんなこんなで私たちも今日で結婚5周年。
厳密に言うと結婚式5周年。
入籍した日はもうちょっと早かったので記念日は2つできちゃいましたが。。
めでたい日ですね。
本当にあっという間に5年もたっちゃいました。
今日はおいしいものでも食べたいな、と思っています。
そしてこの前割れたバカラのグラスの代わりになるものを何か買いたいな、と。
素敵な記念日を過ごせたたらいいな、と思います。


最後に、わたしも彼みたいに小さな幸せを見つけれる、
もっと心の広いとても優しい人間になりたいな、と思います。
by kirary26 | 2012-02-11 04:32 | 日々
<< 結婚式5周年記念日 フランスからのお土産 >>