人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< sweets party wi... 友達家族とPizza Party >>

カップケーキ

カップケーキ_a0219171_0244635.jpg



今日はおやつにカッップケーキを作りました!
お友達も遊びに来たのでみんなで一緒に食べました。

マフィンはよく作るんだけど、カップケーキって実は初めて作って。
そうこれこれ!この味って感じ。
子供が好きそうな味でなんだか懐かしく、
そしてこれがまたおいしい!
材料はシンプルなんだけど
外はカリッ、中はふわふわです。
簡単に作れますよー!!

子供達はとてもおいしそうに食べてました!

また作ろう!


<材料> マフィン型6個

薄力粉 90g
強力粉 30g
グラニュー糖 120g
バター 120g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1/3
塩 1g


<作り方>
1)薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2)室温に戻したバターをハンドミキサーか泡立て器で柔らかくなるまで混ぜる。
3)グラニュー糖と塩を一緒にし、2)に3回くらいに分け入れてその都度まぜ、
しろっぽくふんわりするまで混ぜる。
4)卵を数回に分けて入れ、その都度混ぜる。
5)ふるった粉類を一度に入れ、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。
6)型に流し入れ、160°に予熱したオーブンで20分〜25分焼く。

※型に流し入れた時に、トントンして生地を平らにしなくても大丈夫!


今度はカップケーキの上にクリームなんかデコレーション
してかわくしちゃおうかな。
by kirary26 | 2012-02-24 00:51 | 焼き菓子
<< sweets party wi... 友達家族とPizza Party >>