人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メロンのバースデーケーキ ORANGE SPICE >>

チョコとブルーベリーのケーキ

久しぶりにケーキ作りました!!
8月はちょっとエンジョイしすぎて、ゆったりしすぎて
大好きな映画を見たりと、少しまったりしすぎてました。
ここらで、また自分磨きをしていかないと!!

今日作ったのは『チョコとブルーベリーのケーキ』
8月にブルーベリー狩りに行ったので、たくさん冷凍していてそれを使って。

チョコとブルーベリーのケーキ_a0219171_21313853.jpg



甘さと酸味がマッチしておいしい。
これ、今日お友達のおうちに遊びに行ったので持って行きました。


<材料>パウンドケーキ21cmの型
薄力粉 90g
ココア 20g
BP 小さじ2/3
バター 100g
グラニュー糖 80g
卵 2個
チョコ 20g
牛乳 大さじ1
ブルーベリー100g

<作り方>
1)薄力粉、ココア、BPは合わせてふるっておく。チョコと牛乳は合わせておき、湯煎でチョコをとかす。
2)ボウルに室温でやわらかくしておいたバターを入れ、泡立て器で混ぜる。
3)そこに砂糖を入れて、力強く混ぜる。
4)溶いた卵を少しずつ入れ、その都度混ぜる。
5)そこに粉類を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
6)チョコと牛乳を入れ、さっくりまぜる。
7)ブルーベリーをいれて、またさっくりと混ぜる。
8)型に流し入れ、170°に予熱したオーブンで40分焼く。

チョコとブルーベリーのケーキ_a0219171_21333143.jpg

by kirary26 | 2012-09-12 21:48 | ケーキ
<< メロンのバースデーケーキ ORANGE SPICE >>