人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスケーキ2012 クリスマスギフト2012 >>

型抜きクッキー

型抜きクッキー_a0219171_1616337.jpg


ココアとプレーンのクッキー作ってみたよ!
この前のクリスマスギフトのフィナンシェで余った黄身を使って。
クリスマスの型。

これはこの前の英語教室の時に子供達に配りました。
そして英語の家庭教室しているMちゃんにも。
みんな喜んでくれたよ!

そうそう私の月1の子供英語教室
お菓子付きなんです!

来月は何にしようかしら。



<型抜きクッキー>

<プレーン>
バター 80g
さとう 60g
卵黄 1個
小麦粉 140g

<ココア>
バター80g
さとう 60g
卵黄 1個
小麦粉 120g
ココア 20g


1)バターを室温でやわらかくしておく。小麦粉をふるっておく。(ココア生地は
小麦粉+ココアを)
2)ボウルにバターを入れ、泡立て器でやわらかくする。
3)そこに砂糖をいれ、すり混ぜる。
4)卵黄をいれ、混ぜる。
5)ふるった粉類をいれ、ゴムベラで混ぜる。
6)生地をひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
7)型を抜いて、170°に予熱したオーブンで12分〜15分焼く。



昨日はお友達とクリスマスパーティをやりました。しかも2つも。
またケーキも作ったのでそれもあとでupしますね!
by kirary26 | 2012-12-23 16:15 | 焼き菓子
<< クリスマスケーキ2012 クリスマスギフト2012 >>